BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

あの山腹の集落は????

 新名神を大津から東へ、 
甲賀土山ICをすぎ 滋賀・三重県境トンネル
(ここは前出の安楽峠の真下)を抜けると  左前方急な山腹に緑の田畑に囲まれるようにひっそりと人里離れた集落が目に飛び込んできます。

「ここの集落って、新名神が開通しなければ下からは全く見えなかったんだろうな・・・・・」

通るたび、見るたびに興味をひかれ 
冒険心をくすぐられ一度は訪れてみたいと思いは募るばかりに。

我が家からは決して遠くはないのですが、 ダイレクトに行ける道がなく、
かなりの迂回か 旧東海道(坂下集落)から入り
山道 林道を抜けるコースしかありません。
e0044657_1057536.jpg


しからばここは得意の 山道 林道コースでと愛車セローにまたがり  冒険の火ぶたは切って落とされたのでありました。


途中 鈴鹿峠の常夜灯と
その昔、山賊が通行人の影を映したといわれる鏡岩に立ち寄る。

旧東海道宿場町坂下から山中へ。
セローにはもってこいの 細・狭・上・下・ワインディングを
快走すること30分   目指す目的地の取り付け道路に立つ。

どんな集落が待つのやら期待に胸ふくらませて林間道を一気に駆け上がると、 目に飛び込んできた光景は階段状に立並ぶ家々を取り囲むように広がる石組の段々畑の緑

「わ~~」

急勾配の道にセローを止めてしばし眺める。

原風景、忘れ去られた日本の原風景がそこにありました。
のどかです、 畑仕事のおばあちゃん、
「バイクのおっさんヘルメットかぶってへんし」



で そこから進むこと50m  
突然現れた新しい建物と 30人程の年配ハイカーに 

「あれ?」

建物の建つ広場に何やら立て看板が、  「何々?」 

なんと、 ここは棚田百選に選ばれた 「坂本の棚田」 でした。
つまり知る人ぞ知る、 私のように知らない人は全く知らない 
というか 知らなかったのは私だけ?


静かな集落の周りを 「セローでそろーっと」見学して展望台へ
「へ~ 展望台まであるし」
棚田の向こうには二筋の新名神が見降ろせました。

ひな壇のようにして立ち並ぶ民家は その棚田に囲まれて
一軒たりとて集まりから離れることなく、 
棚田と集落のコントラストは見事なものでした。

e0044657_13113676.jpg

展望台より新名神と鈴鹿の山々




e0044657_1061247.jpg




写真上の逆方向 
鈴鹿山脈安楽越付近より新名神と坂本集落





7月の田んぼの稲は青々とし 緑の棚田の柔らかさには感動ものでしたが
次回は5月水が張られ その水面に夕日が映るころに再訪しましょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-10 10:27 | RTでGO! | Comments(0)

最新のコメント

うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49
本命の生月島へツーですか..
by ソロインテ at 20:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧