BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

吉野の「塩ラーメン」と歴史街道「山の辺の道」

 先日、 とあるバイカーのブログで 
桜で有名な奈良県吉野に旨いラーメン屋があることを知り
さっそく行かねばとひとっ走りしてきました。

久しぶりのツーリング  お天気もサイコー。

谷を走り、 山を越え、 集落を抜けて    まさかこんなとこに?

そのまさかにありました ラーメン「河」
道をはさんで反対側は紀ノ川の源流吉野川。

11時10分到着  「ちょっと早いな」 と思ったらすでに先客あり。
二番手で開店を待つ。

その後も続々と訪れる客。 
バイクでの来店が多く 店の前はバイクで埋まってしまいました。

e0044657_22435648.jpg
テーブルは三つ、 原則合席なしなのか 表では十数人が日向ぼっこ。
でも 同じマニアックな目的で集まった者同士、 
待ち時間もこれまた楽しと話に花が咲いていました。

e0044657_2245322.jpg
さてさてお料理はというと、  メニューは7品のみ。

塩ラーメン、 まぐろ丼、
鳥丼、 鉄火・胡瓜・新香の巻きずしとおにぎりのみ。
そして何より安くて旨い。



e0044657_22493046.jpg
食事の間にもまたまたバイクが数台ボロボロボロッと到着。
口コミ人気のすごさにびっくり。

大満足で表に出るとそこはさながらバイクの展示会場状態でした。


ラーメン「河」を後にして、 
川沿いをヒラリヒラリと走り、 又しても山を越え、 集落を抜けて
桜井駅に到着。

観光案内所で地図をいただき山の辺の道へ。

e0044657_22495453.jpg金屋の石仏、 日本最古の神社 大神神社(おおみわじんじゃ)と周り
最後は相撲発祥の地と言われている相撲神社を訪れ四股を踏み、
無人みかんをGETして  これにて本日の予定は終了。


帰路はヒーターベストに電流を流すこともなく、
日も長くなったとはいえ 久しぶりに明るいうちの無事帰宅でした。

もう少しゆっくりと歩いてみたかった山の辺の道、
もう一度ゆっくりと味わいたい「河」の食事。
次回のお楽しみとしておきましょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-02-21 22:35 | RTでGO! | Comments(4)
Commented by にゃびのママ at 2010-02-22 22:39 x
ラーメンにも山の辺の道にも心惹かれます。滋賀まで行けても奈良はやはり遠いなぁ...
Commented by power-shoes at 2010-02-22 23:10
一泊二日で是非転がしてください。
歴史の宝庫です。
Commented by たーさん at 2010-02-23 09:09 x
先日、携帯からコメさせてもらったんですが・・・
僕の操作ミスかも(^_^;)

ラーメン美味しかったでしょ。今まで食べた塩ラーメンの中で僕はNo1です。マグロ丼もなかなか美味しいかったです。
鉄火も食べはったんですね^^お味は、いかがでしたか?
Commented by SAM at 2010-02-23 13:04 x
本当にどれも美味しくて参りました。それよりも何よりもお値段が・・・安い! もうそれで十分でしょう。
大宇陀の「初霞」の口当たりのよさに 今日は二日酔いです。
これまた 参った。

最新のコメント

そうそう! 今年!岐阜..
by ソロインテ at 04:22
IDEさんへ 不思議で..
by power-shoes at 17:40
いやぁ~凄いの見せてもら..
by IDE at 12:59
仙人さんへ 一見の価値..
by power-shoes at 05:56
生石神社ってそんなのがあ..
by 仙人 at 14:30
浜タンさんへ 不思議と..
by power-shoes at 09:55
わ~~ 両方とも行きたい!!
by bike-touring at 05:39
硬モリさんへ 奥さまと..
by power-shoes at 22:30
こんばんは! 瀞ホテル..
by qjoo at 21:42
浜タンさんへ その ..
by power-shoes at 15:42
小さなころに私も家族旅行..
by bike-touring at 06:53
saraさんへ その昔..
by power-shoes at 07:22
瀞ホテル 今は宿泊はで..
by sara at 06:23
ぶんさんへ 今見ごろか..
by power-shoes at 16:09
丸山千枚田行きたいな~♪..
by ぶん at 08:43

最新の記事

世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-03 20:22
はとバス de 東京観光
at 2017-06-28 22:54
RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧