BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

大原祇園

 毎年7月23・24日は地元の神社のお祭りです。

祭も含め 古くからの慣習も 土・日開催の昨今
かたくなに開催日を変更しない貴重な?大祭、平日でも平気で開催されます。

役に当たった人は もちろん会社を辞めます、いえいえ休みます。

そんな大原祇園、
今年は講宿と踊り子の大役が二つも当たりました。
(講宿、踊り子の説明は割愛します)
そこで私の撮った写真で大原祇園を紹介してみます。


e0044657_17575260.jpg19日に講員総出で花籠を作ります
(打ち合わせや下準備はそれ以前から始まっています)








23日の夜、灯篭と踊り子が 各字から歩いて大鳥神社に参拝します。

e0044657_17583744.jpg大人は灯篭を頭にのせ、 踊り子は重い太鼓をお腹に抱えての道中はなかなか大変です。

境内で灯篭をぶつけ合います、
時にはばらばらに成るまでぶつけ合うこともあります。(いわれは?)

透かし彫りの灯篭から漏れるロウソクの明かりが闇夜に乱舞し、 
発光するフラッシュとともに観客のボルテージも最高潮に達します。
e0044657_1759570.jpg


踊り子は小学生の子供たちです。(以前は男子のみでしたが 近年女の子も参加しています。)

太鼓のたたき方は字に寄って其々微妙に違います。 
特長のある字は音だけで分かります。

10字中3番目だった我が字でも帰宅は深夜12時30分
毎年のことながら最終字は何時になったのかな?
 

24日は大原祇園のメインイベント花奪い神事です。

朝に花と酒樽を付け仕上げをした花籠を講宿が再び神社まで運びます。(これがなかなか重い)

気温は最高点に達する2時 汗の量は半端ではありません。

神社まで運ばれた花籠は酒樽を取り外し
花奪い神事イベントゾーンへ運ばれ
祭のクライマックスを迎えます。

花道を行く花籠に付けられた花を観衆が奪おうとし、
神輿の担ぎ手たちが竹の棒でそれを阻止しようとします。
(以前は流血騒ぎだったそうですが 今は途中で笛が鳴ります 止め止めと)
e0044657_17594787.jpg


ところが この花籠を運ぶのが講宿の仕事で恐怖。
案の定 ヒタイを一発たたかれました。 鉢巻していてよかったよ。

e0044657_180641.jpg踊り子の子どもたちは連日の疲れも見せずに元気よく太鼓をぶつけ合います。
これがまた可愛い。
大人になったら灯篭に持ち替えて思いっきりぶつけてください。

帰路の太鼓の音が各字へと遠ざかっていき大原祇園の終りを迎えます。

どーん どん どん かっかっか  
どーん どん どん かっかっか 

どーん どん どん かっかっか 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-07-30 18:01 | 日記 | Comments(0)

最新のコメント

saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37
Annex SAM 近..
by 仙人 at 22:58
ソロインテさんへ いつ..
by power-shoes at 18:29
九州ツーの参考に。 行..
by ソロインテ at 19:40
ぶんさんへ 両方ともh..
by power-shoes at 17:04

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧