BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

たこ焼き屋「いっちゃん」

京都府八幡市の石清水八幡宮参道に 今話題のたこ焼き屋さんがあります。

かつお一番だしであっさり仕上げた京風たこやきです。


実はこのお店、土日祝しか開店していないという気まぐれオヤジの店です。(平日行っても食べられない)

実はこのお店、カワサキ乗りのライダーから火が付いたそうです。(恐るべしライダー口コミ)

実はこのお店、弊社得意先の息子さんがそのオヤジです。(本妻は一人いる)

実はそのオヤジ、平日は木工職人でもありま。(さすが修業しただけのことはある)

実はそのオヤジ、ライダーでもある。(以前子供さんをくくりつけて九州まで走ったとか)

そしてそのお店の名前は たこ焼き屋「いっちゃん」です。


早くから知ってはいたのですがなかなか行けずにいました。

ところが風のうわさにライダーの集まるお店(今風に言えば和風ライダーズカフェとでも言いましょうか)へと変貌しているときき早速出かけたのでありました。(バイクと聞いてすぐに出かける私も現金なものです)


日曜日の昼下がり、その店は 噂とは違い人気もなくただひっそりと「たこ焼き」の赤い提灯をぶら下げていた。

もしかして「あの店?」  表には小排気量の2ストオフが一台止まっている。

e0044657_2243488.jpg恐る恐る覗いてみたら 
見覚えのある顔 そのオヤジがたこ焼きを焼いていた。

お客さんは表の2ストオフのオーナー、可愛い女性ライダーが一人。

久しぶりの挨拶を交わしさっそくタコ焼きに取り掛かる。
(大変申し訳ありません、とてもお腹がすいていたので写真を撮るのを忘れてしまいました)

このタコ焼きはだし汁で食わすので、ソース、オカカ、青のり等一切の装いは施されてはいません。

丸丸と焼き上がったそのままで食します。 ある意味上品、 ある意味あっさり、カッコよく言えばシンプル。

プラス100円で餡がかけられます。   これ絶品!  

更にそれをワサビで食する裏ワザは
先客の可愛い2ストオーナーさんが教えてくれた。

その後 石清水八幡宮にお参りして帰ってきたらこの写真。
e0044657_22434380.jpg

先ほどと違い黒山の人だかり、バイクも数台。

ややや 本領発揮の大繁盛ぶり。

帰りがけにこの写真。
e0044657_2244549.jpg

嫌がるライダーさんお二人に床机に座っていただき絵にしました。


次回はRTで伺いましょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-02-22 22:47 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by にゃびのママ at 2011-02-23 00:07 x
うっ、SAMさんだけズルッ...
早く春になぁれ~
Commented by SAM at 2011-02-23 12:25 x
にゃびのママ へ
日帰りツーでお越しください。高速一本降りて10分。
Commented by たーさん at 2011-02-23 22:16 x
美味しそう~
そのお店メモしときますね(^O^)
明石焼き風のタコ焼きなんでしょうか?
行ってみたいなぁ~
Commented by SAM at 2011-02-24 13:14 x
たーさんへ
「明石焼き風のタコ焼」と私も表現したかったのですが。
実は 私 明石焼きなどというものをまともに食べたことがなく、この比喩の使用は避けました。
それではいかんと思い、26日に明石へ本場ものを食しに行きます。
思い立ったら即実行。(ただ走りたいだけ^^)
Commented by にゃびのママ at 2011-02-25 00:14 x
明石焼きの好きなお店はきむらやさんです。
明石には歩道にバイク駐輪が出来るようになってますが
RTだと繋げないの。これ大笑いです。
自力でロック出来るようにおけば問題ないかな。
歩道2か所にバイク駐輪スペースありました。
たこフェリーなくなったんですよね。
さみしいなぁ~
たーさん、高速1本ですか。
雪の不安が無くなったら行けそうですね。
ちょっと楽しみ出来たかな。
Commented by power-shoes at 2011-02-25 15:26
にゃびのママ へ
そうそう たこフェリー、四年前が最初で最後になりました。
きむらやさんチェックしました。めっちゃ混んでるみたいですね。
ちなみに たーさんではなくSAMさんでした。
Commented by ロンゲのオヤジ at 2011-02-25 15:33 x
うわぁ~いっぱい宣伝して頂き
ありがとうございます。
あの日は、バイク以外のお客様もあり大変でした。
暖かくなったら、RT見せに来て下さいね。
お待ちしております。
Commented by power-shoes at 2011-02-25 18:12
ロンゲのオヤジ さんへ
益々の繁盛しますように。 春の靴販売もよろしくね。

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧