BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

明石焼き

 京都府八幡市にある 京風たこ焼き屋「いっちゃん」の味は 

「明石焼風たこ焼きですか?」とコメントをいただいたのですが、

いかんせん私 本場の明石焼を食べたことがなくお答えのしようがありませんので仕方なく^^; 明石まで本場の味を確認に行ってまいりました。


10時から四軒は回る予定で食べ始めたものの 三軒目でギブアップは残念でしたが、取り敢えずレポート。


一軒目 「きむらや」

e0044657_23331664.jpg歩道に愛車を停めていざ。 外にズラリと順番待ちの椅子が並ぶも待たずして店内へ。 かなりの人気店とみえ有名人の色紙がズラリ。 初明石焼にしては安心の店に入った。



e0044657_23334512.jpg客五組中二組がビール、この時間から羨ましい。

ほどなく出て来た明石焼 イメージよりかなり小さい  あれあれ!



二軒目 「ふなまち」

e0044657_23343060.jpg10時30分到着も5人の待ち人あり。
ヒソヒソ話に聞き耳立てたら観光バスも止まるらしい。
30分ほどで呼ばれて店内へ入って驚いた。
テーブル数1.5卓 三組しか座れない。



e0044657_23345833.jpgさらに 同時に三人前しか焼けない鉄板にもかかわらずお持ち帰りの予約多数につき これでは客の消化も遅いはず。

ここのつけ汁は熱くなく常温、表面が冷めたからといっていきなり食べるとえらい目に遭う  アッツー。







三軒目 「今中」

e0044657_23384465.jpg表の道から中道へ、普通の住宅街にありました。

待ち人もなく入店、小料理屋風の店内のカウンター席に座る。




e0044657_23392096.jpg待つ間 置かれた雑誌に目を通すと このお店
明石焼特集のトップで紹介されていた、小さくガッツポーズ。(^^)(だから置いてあるのか!?)


ちなみに二ページ目は先ほどの「ふなまち」 次はこのあと行く予定だった「たこ磯」だった。




と ここまでは予定の四軒完食を目指していたのですが、食べ始めてから二時間近く満腹信号が出てギブアップ!(違う味が欲しい)


 

総評  (三軒共 一人前20個)

「きむらや」 つけ汁の味の濃さで食わす。小さめの明石焼 800円

「ふなまち」 卵の濃厚さで食わす。きむらや より明らかに大きい 500円
 
「今中」 だしの美味さで食わす(つけ汁も美味し)。ふなまち より気持大きく 600円

私の好み的には、「ふなまち」、「今中」、「きむらや」

総じてタコ堅し、ほんの気持ち程度の大きさにもかかわらず噛みきれず ほぼ丸呑み。


そして 最後に今回のミッション。

京都府八幡市にある 京風たこ焼き屋「いっちゃん」の味は 「明石焼風たこ焼きですか?」 のコメントにお応えして、     結論 「別物!」

しいて言うなら、「今中」の味が「いっちゃん」に近いと言っておきましょう。


食った 食った!


注:明石では、この手の食べ物は「たまご焼き」と言って「明石焼き」とは言わない。  どうも明石焼きと言っているのは外部の人間のようだ。
  現に写真のどの店も「玉子焼き」と書いてある。

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-03-04 23:36 | RTでGO! | Comments(2)
Commented by ロンゲのオヤジ at 2011-03-05 08:29 x
ありゃま、3軒はしごですか。
お疲れさまです。
オヤジも「きむらや」さん行きましたが
出汁の味が濃い印象しか残ってないです。
見た目では、「ふなまち」さんが美味しそうです。
あくまでも、オヤジ的目線ですが・・・


Commented by SAM at 2011-03-06 18:40 x
>オヤジさん
何かへんやな、 俺より若いのにオヤジなんて呼ぶのは^^
三軒と言っても二人で三人前ですから、男の風上にも置けない小食であります。
いやいや 「ふなまち」 美味しかったですよ。
ここだけ お持ち帰りしました、 冷めても美味しくいただきました。
たまご焼き―――って感じでした。

最新のコメント

仙人さんへ そうなんで..
by power-shoes at 16:19
あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57

最新の記事

天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧