BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

眼下に見下ろす 悠久の地 奈良

久々のバイク お出かけは 絶好のツーリング日和となった日曜日

ああ~ なんて気持ちいいんだろ~。

ルルルル~   
(これRT1100のエグゾーストノート、手を加えていないのでジェントリー)

黒山のバイクだかりの名阪国道[針テラス」を横目に見て、向かった先は奈良。

まずは、藤原京跡へ。

以前に前を通ったことはありましたが、建物や遺構がなくスルーしておりました。

ところが、

昨年 平城京遷都1300年祭の開催でほんの少し関心をもったもので 今回はお勉強に行ってきました。

「藤原京跡」 確かに何もありません、隣接グラウンドで少年野球の試合が行われていました。

そこで近くの「藤原京資料室」へ(無料)

ジオラマや展示品でボランティアガイドさんからいろいろと教えていただきました。

ためになったね~。


鳴くよウグイス平安京、
なんときれいな平城京、

その平城京から さかのぼること16年  694年

現在の橿原市に日本で初めてつくられた本格的な都が藤原京です。
お勉強の成果は以上。

この後向かったのが 数ある一度行ってみたかった処の一つ
「奈良奥山(若草山)ドライブウェー」  (近いのに行ったことがない、よくある話)

道端の清掃や整備のよく行きとどいたつづら折れの急こう配を一気に駆け上がり、若草山山頂駐車場へ到着。

なま鹿と注意事項を見て山頂までは徒歩300M

e0044657_22211532.jpg


(この注意事項、鹿に対して してはいけないことだと思って読んでいたら
「噛みつく」とあって、「人が鹿に噛みつくわけないやろ」と突っ込み入れたら 「鹿が人に」 の注意事項でありました。)




まさか山頂からの眺めがこんなに素晴らしいものとは予想していなかったので その素晴らしさに感激。

眼下に見下ろす 東大寺、正倉院、奈良盆地。

e0044657_22171868.jpg

ただ午後2時ころだったので逆光になり残念。 次回は絶対午前中です。

若草山山頂を後にして4km程はダートを走ります
(どうもこの間は世界遺産区間らしいです)

ダートとはいえ しっかり踏み固められておりRTでも問題なく走破。
(たまにはこれ位のダートも面白い)

上り同様のつづら折れの舗装道を景色を眺めつつ下り 終点へ到着、 全区間 13km  750円(二輪)  


お天気と時間が許すならばいつまででも眺めていたい悠久の地

古都 奈良の絶景でした。

 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-26 22:19 | RTでGO! | Comments(2)
Commented by たーさん at 2011-04-28 09:14 x
藤原京って芝生のイメージしかないですね~
とても観光地としてお勧めできません。
県民として恥ずかしいです。
観光立件目指すならきちんと整備して欲しいものです。
道路と共に。
Commented by SAM at 2011-04-28 10:45 x
たーさんへ
16年間の歴史の藤原京 ここはひとつ そーっとしておきましょう。
時空を超えた野球少年たちのみずみずしさとのコントラストがよかったですよ。
資料室のジオラマよかったですよ、藤原京遷都1300年祭で展示されていたものだそうです。

最新のコメント

仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧