BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

来た~~~の大地 -5月2日 茫然自失-②

「GWの北海道はまだ冬、最高気温は一桁台」
そんなこと 覚悟と準備はできている。

さらに 「5月2日は雨」これも想定内 あわてることはない。

と 起きぬけに天気予報を見て驚いた、今夜の宿泊地 北の最果て稚内は雪と出た!しかも強風警報付き。参った! しかし走るしかない 行くしかない。

日本海オロロンラインが待っている。


曇り空の苫小牧も スタートからレインウエアーで雨の対策用意周到。
 
道央道を雄大な景色を楽しみつつ北上。
e0044657_23534737.jpg
 

札幌市郊外から雨が降り始めるも あわてず騒がず予定通り。

しかし 札幌JCTあたりから本降りとなり風も出はじめ、さすがに景色を楽しむ余裕がなくなってきた。

札幌近郊でこの荒れ模様、向う日本最北端の地 稚内、宗谷岬の雪予報は本当に当たってしまうのか。

行き先の天気がますますの不安になり始めた  上り27.5kmポスト付近

アクセルを戻したわけでも、 クラッチレバーを握ったわけでもないのに

100km/hの慣性で前進する身体に逆らうように 突然 愛車RTがスピードを失ってしまう。 

つんのめる上半身、タコメーターの針が一気に回転を落としゼロを示す。

いったい何が起こったのか、全く見当もつかず路肩に停車、 トラブッタことだけは確か。


雨の高速道路 上り27.6km地点 スターターボタンに反応しないRT  万事休す。

インカム越しにパッセンジャーに伝える

「これにて北海道ツーリング終了」 投げやりなセリフを吐いてしまう。

分刻みで練りに練った行程表が音をたてて崩れていく、頭はまったく回らない。

気を取り直してJAFへ連絡、 「30分程お待ちください」の返事が帰ってきた、雨をしのぐところはどこにもない。

偶然通りかかったロードサービスが追突防止用コーンを置いて行ってくれる、ありがたい。 

その間、 最寄りのディーラーを検索、札幌の「サイクロン」さんに修理依頼を連絡、「お待ちしております」の返事に落ち着く。

「まだ 札幌に近くてよかった」


e0044657_23573847.jpg
失意のどん底、茫然自失の雨の中、まだ来ぬJAFを待つ背中寂し。
(「高速道路のトラブルはガードレールの外で待機」 悲しいかな経験が生きている)



風雨の中 JAFのトラックで運ばれる愛車、バックミラーに映るRTが無性に気になる     落ちないかな~、飛ばされないかな~。


搬送道中祈ったのが サイクロンさんの二つ返事

「これならすぐ直りますよ、すぐ走れますよ」

トラブル発生から一時間後の11時「サイクロン」到着 

天気もまるでサイクロン。


お医者様の所見は期待とは裏腹にまったくもって渋い回答

「ばらしてみないと分からないですね」
e0044657_23582298.jpg

どんどん裸にされていくRT、どんどん過ぎて行く時間、原因究明はまったく出来ぬまま三時間経過の午後二時、 出てきた答えが

「今だ原因はわかりません、本日中の修理は不可能です」  

故障個所が分からない限り修理のしようもなし。

さらに追い討ちをかけるように

「今日中には原因を究明しますが、修理部品が日本にあったとして2日後の修復予定です、 もしパーツが日本に無かった場合どうされますか」 の決断をも考えておくようにと宣告される。

(つまり 北海道にRTを置いて帰る、修理してもしなくても陸送、フェリー、どこへ送る、どうして敦賀へ引き上げに行く、 まさか北海道へ引き取りに来る? 無理) 


居場所を失い ディーラを後に最寄りの駅まで雨の中を歩く。

何処へ行っていいのやら、 この後 北海道で何をするのやら

またしても頭回らず。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-05-11 23:43 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by ☆ai☆ at 2011-05-12 14:47 x
面白いです(笑)
Commented by にゃびのママ at 2011-05-12 18:49 x
SAMさんご夫婦の気持ち、凄く良く判ります。
焼津での出来事で味わった気持ちと同じです。
たまたまエンジントラブルではなかったけど、
明日は我が身。
現地での落胆振り、相当だったと思います。
まさか、ここまでだったとは思わなかったので配慮が足らずでした。
どんな症状だったのでしょうか?
Commented by power-shoes at 2011-05-12 21:26
にゃぴのママさんへ
今となっては悔しさ以上に 最高の思い出になりましたよ
配慮なんてなにもなにも この後も 手~叩いて楽しんでください珍道中を
とは言うもののほんとへこみましたよ。焼津のドナドナ以降 異音や変化に敏感になられたママさんと同じく、インカム越しに聞いてきます「今の何の音?」 まっ 我が家の場合変化に反応するのは音ぐらいですけどね。  続編近日公開 乞うご期待!
Commented by power-shoes at 2011-05-14 09:36
aiさんへ
確かに 面白いと言えば面白い
Commented by 熊鹿夫婦 at 2011-05-14 20:28 x
にゃぴママさんからこのBlog見るよう指令がきました。何かなと思ったら私の事象と似てました。ヒューエルポンプコントロールユニットの防水不良が原因のエンジンストール後ストップしました。ユニットは五分もあれば交換可能です。もしくは可能性は低いかもしれませんがセキリュリティーリング故障が走行中に起こった?この場合は予備リングを借りてキー部分に近付けて始動すれば動くはずです。
Commented by power-shoes at 2011-05-16 18:53
熊鹿夫婦 さんへ
訪問ありがとうございます。
仲睦まじきお二人の写真にはいつも当てられっぱなしでございます。

今回の出来事、結局 ピックアップコイルの故障でした(イグニッションパルスセンサー)こればっかりは事前に取り換えておくわけにもいかず・・・・。

最新のコメント

うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49
本命の生月島へツーですか..
by ソロインテ at 20:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧