BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

来た〜〜〜の大地 -5月6日 美瑛・富良野に感動-⑧



札幌ICから道央自動車道に乗る

前日の「千歳~札幌、雪、夏タイヤ通行不可」がうそのような空のもと

魔の(今となっては貴重な体験)27.6kmポストを横目に見て滝川ICまで北上 とりあえず走りは快調。

しかし  実際は 振動、音、違和感に過敏なほどに反応する私がそこにいたことは事実。


e0044657_20134054.jpg滝川ICを降り富良野に向かう。

広い道幅、緩やかなカーブ、どこをとっても快走路。

もうこのころには忌まわしい出来事はすっかり忘れて以前と同じ一体感でアクセルを開ける。

ああ~ 快調、

ああ~ 快適、

ああ~ かい かん ドドドドドドド
(機関銃の音に似せたかったので「ド」にしましたが本当はルルルルル)

e0044657_2015196.jpg崩れゆく自制心、壊れゆくリミッター

 
「高速道路じゃないぞ~」





ミーハーな響きのある美瑛・富良野 加えて花の季節でもないので そのエリアへの興味はそれほどなかったものの  いかんせんおすすめ絶景ロードの宝庫と聞けば行くのが決まり。(パッセンジャーの思いとは多少食い違う)

で 走ってみた美瑛・富良野    景色最高!   道最高!

緑のじゅうたんが丘を覆いつくしていないのに最高!

ラベンダーどころか花も咲いてないのに き も ち い い!


前日までの寒さと悪天候に期待をしていなかった十勝岳展望台も

e0044657_20192126.jpg「開通してますよ」   に心わくわく走った白樺街道。








途中立ち寄った「青い池」   
誰か入浴剤でも入れてるのと思いたくなるような乳青色。
e0044657_20203135.jpg


とたんに信じがたい水の色に感激した後は

たっぷりの雪に覆われた十勝連山に向かってぐんぐん高度を上げる、

もはや その大パノラマに圧倒されるのみ。 

カメラは意味をなさない。


噴煙を上げる十勝岳、すぐそこに見える山頂、

この絶景 この感動に何かの力が働いていないとは思えない

苦節四日間 耐え忍んだご褒美か?  神の御慈悲か?

e0044657_20222548.jpg
(十勝岳展望台「望岳台」より噴煙を上げる噴火口とその奥に山頂)



そして この感動はさらなる感動を呼び込むことになろうとは・・・・・  

うすうすは感じられたのだ。


他にもいくつか何とかの丘はありましたが ここはどうしても押さえておきたかった。

「ジェットコースターの丘」

e0044657_2027427.jpg突然 頂上から見下ろすアップダウンの直線路  涙腺緩まずしてどうしましょ。

何枚写真を撮ったことでしょう、何回Uターンを繰り返したことでしょう、(一度もこけなかったテクはたいしたもんだ^^)

独り占めの「かみふらの八景 ジェットコースターの丘」 

今一度言います  感激です、 感動です、 感謝です。

あ~ もっと書きたいけれど この感情を文章にするのは  無理 無理。

本当は この道行ったり来たりしたかったな~。



そのあとは あっち行ったり こっち行ったり 上がったり 下がったり  うねうねしていました絶景の中で。

どこを見ても美しい。
 
e0044657_2029282.jpg

e0044657_20302933.jpg


e0044657_203404.jpg

e0044657_20341883.jpg

e0044657_20333099.jpg

心の中で すべての丘が色に染まるを想像した その時の写真の列挙で ボキャブラリーの無さをカバーするずるさよ。


パッセンジャーからの本日唯一のリクエスト、「ファーム富田」で遅めの昼食。(実はラベンダー少しは咲いていた)

e0044657_20362545.jpg
美味しかったのでご紹介 又してもカレーである、ニョッキである。

(野菜たっぷり、カボチャごろごろ、お芋ごろごろ、ご飯より具の方が多くて二人でこれだけ。 時に人はこれを小食~とも言う)


e0044657_20364579.jpg











僅か数時間の美瑛・富良野を慌ただしくも後にして

兎にも角にも走りたかった、だからと言う訳ではないけれど 

実はこの後 (笑わないでね) 帯広経由 愛国駅から幸福駅へと走ったのでありました。 

一度行ってみたかったんだ。  今頃? いいじゃないか青春のタイミングを外したのだから。(笑わないでといったでしょうが)


「愛国から幸福」で時代遅れの郷愁に浸っていた時点で午後5時30分、

計画ではその先 黄金道路経由 襟裳岬周りでフェリー波止場苫小牧東港に向かう予定も、さすがにこれは無謀と感じ 元来た道を戻る。
e0044657_20541770.jpg
(「夕日に向かって走れ」的な)



9時30分に港に着けばいいと 日もとっぷりと消えた北海道の山の中 

民家の明かりどころか道路の明かりすらない道をハイビームでひたすら走る。


まだ初日だというのに まだ走り足らないというのに 

楽しめば楽しむほど、走れば走るほど、港に近づくもどかしさの中で

「今回のGW 北の大地 満喫度第一位」と決め 

あきらめの港へと向かいました。

 

絶対 リベンジしてやる、 

絶対 もう一度感動してやる、 

絶対 旗付けて走ってやる~。

                    完


注:文中 又しても宗教風の言い回しがありましたが、 あくまで風で作者の信心や信仰とはまったくもって関係はありません 念のため。

長々と だらだらと つかみどころのない 本人にしかわからない心理描写の自己満足、 頑張って我慢して読破いただいた方々に感謝いたします。




e0044657_20561660.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-05-27 21:10 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by ロンゲのオヤジ at 2011-05-28 08:06 x
北海道ツーリング、お疲れさまでした。
たっぷり楽しませて頂きました。
最後の写真が、全てを物語ってるような・・・   (笑
何があっても北海道。
オヤジも行きたいど~。
いつか必ず行ってやるど~。
それまで、しっかり軍資金貯めます。   (汗
Commented by たーさん at 2011-05-28 17:47 x
ジェットコースターの丘の写真は奥さま撮影ですか?
いいアングルですわ~
僕もますます北海道行きたくなってきました。
Commented by にゃびのママ at 2011-05-28 18:19 x
短い時間でも満喫出来て良かったぁ~
SAMさんの気持ちはよーーく判りますもん、さしずめうちは焼津IC近辺は魔のエリアです。(爆)
北海道もいいなぁ~でも、九州も捨てがたい。ぼろのRTだけど夢も腹も膨らむ夏休み。
あー~待ち遠しいなぁ~
今夏の北海道、フェリーのチケット取るのは大変そうですね。
太平洋フェリーは復活するのかしら?
お値段が高い分、良い船なんですけどね。
Commented by mituetsu at 2011-05-28 22:45
いや~、コメントする方も言葉が良い言葉が見つかりません。
感動。感動。ただそれだけです。
SAMさんの感動、伝わってきました!
素晴らしいです。
Commented by SAM at 2011-05-29 11:05 x
ロンゲのオヤジ さんへ

よくぞお読みいただきました。 
最後の写真はジジェットコースターの丘です、 ここでは溜まっていたんでしょうね、嬉しくてうれしくて、また 誰も居なかったもので 年齢を忘れて はしゃぎにはしゃぎ こんなポーズまで取ってしまいました。 最後の一枚に感じていただけたのであれば幸いです。



たーさんへ

いくら 独り占めしていたとはいえ 三脚立ててはちと難しいので、鉄板アングルと言うことで。
ほんと 何回走ったか  だって 誰もいないんですから。

 
 







Commented by SAM at 2011-05-29 11:07 x
にゃびのママ さんへ

確かに 最終日の満喫度は200%でした。 がしかし 正直 消化不良であったことは本音です。
何せ 行かずして行った気分になれたほど 練りに練った計画と予定でしたから。 もちろん 再チャレンジです。でもさすがにこの夏は無理。

計画し 旅立ちを待つ間のもどかしさよ 早く来てほしいのやら来てほしくないのやら。 九州楽しみですね まだ気が早いけど またしても雨なんてことはありませんように。 今日の雨で厄払い。



ウサコさんへ

こんなつたない文章で感動していただけたウサコさんの 感受性の、 想像力の 素晴らしさに感謝です。 よくぞ膨らませていただきました。
Commented by ayumi at 2011-05-30 14:44 x
ひゃ~。ジェットコースターの丘、素敵な写真。
最後の写真も好きですが♪

北海道に行く気満々になっちゃうSAMさんの日記。
また後で、takeと2人で見ます。

私もジェットコースターの丘でGSの写真撮るぞぉ。
Commented by SAM at 2011-05-31 12:38 x
ayumiさんへ
最後の一枚!  ありがとうございます、今回のベストショットです。
takeさんも見ていただいた!? 北海道へ行かれる時はayumiさんも連れて行ってあげてください なんたってtakeさんだけに^^
ジェットコースターの丘ではお役にたっていただけると・・・・・・。 

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧