BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

女子会のような日曜日

毎年この季節になると地方紙や(我が家は京都新聞)地方版で

取り上げられる話題の一つに 水中花”梅花藻(バイカモ)”があります。


湖北の米原市醒ヶ井(サメガイ)の清流に咲く可憐な花です。

かつて行ったことがなく(灯台下暗し)今回初めて行くことにしました。


サメガイはサメの養殖でも有名で   なんてのは嘘でマスの養鱒場で有名です。 

(ほんと子供の時はそう思っていたんですよ 鮫を飼っていると)


そんな中山道宿場町街道筋に沿って流れる地蔵川に咲く梅花藻。

この季節を逃すまいと多くの観光客が訪れていました。
e0044657_2355940.jpg


e0044657_23554938.jpgそのまま飲めるんじゃないかと思うほどの清流の中にその可憐な花は咲いていました。


e0044657_23582040.jpg
ただ残念だったのは水中カメラ ここは水の中の美しさを撮りたかったです。

e0044657_23585432.jpg


e0044657_010576.jpgそんな梅花藻を眺めながら食べたこれ この桃の美味しかったこと美味しかったこと。

滴り落ちる汁がもったいないくらいでした。






季節を満喫した後向かったのが、

大垣市大垣城城下にある和菓子のお店 「餅惣」

e0044657_085347.jpgで いただいたのがこれ 「水まん氷」


みぞれのかき氷の中に水まんじゅうが入っています といえば

誰だって ”美味しい” の想像はつくというもの。

e0044657_052288.jpg
そして その通り 美味しかったです。 

また 氷問屋さんだけに氷そのものが美味しいわけですから

これ以上語る必要はないかと思います。


「梅花藻」「桃」「水まん氷」と女子会のようなメニューが続きます。


スイーツ、スイーツと来て 向かったのが 愛知県東浦市にある

「マックスフリッツ名古屋店」。 
e0044657_13153283.jpg

バイクやオープンカーファッションのブティックとでもいいましょうか、

今までの私たちの服装にはなかったおしゃれなバイクファッションの数々

「かっこええな~」 と何回言ったことか。


二人して試着を繰り返し (フィッティングルームに入れない私は 他のお客さんがいないことをいいことに お店の隅で履くわ脱ぐわ)

あーでもない、こーでもないと 試案と試着の挙句

HIDEさんのパンツ目的が お店を出たとき手に持っていたのは

SAMさんのパンツのみでした。 (すまん 許せよ~)


午後三時まで 桃と氷で持たせたお腹もさすがにギブアップとなり

本日の女子会のような日曜日の閉めは これでしょうとばかりに 

ラーメンで満足。(結局それなんや) 


(追記) 女子会は もっと おしゃれで もっと 美味しいものを食べるのですが
      と 指摘がはいりました。  だって  へ~ 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-08-02 00:13 | RTでGO! | Comments(9)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2011-08-02 00:30 x
SAM&hideさんへ
ありゃ…御近所まで来られてましたね!連絡頂ければご一緒しましたのに…と多分その時は和歌山方面でしたが。このお店、開店当初からすると品揃えも随分増えました。
Commented by にゃびのママ at 2011-08-02 09:20 x
醒ヶ井は中山道の宿場だす。
皆さん、おされですね。
うちには縁の無いまっくすふりっつ。。。
Commented by mituetsu at 2011-08-02 16:40
梅花藻、涼しげでしね~。
水の中を眺めるのが大好きなのでいくらでも見ていられそうです。
それに桃と水まん氷・・・たまりませんな。 チョイスがいいです(´ー`*)
HIDEさん、ピッタリのなかったですかね。 残念。
Commented by hide at 2011-08-03 09:03 x
ウサコさんへ
マックスフリッツ、すご~く楽しかったですよ!!どれもお洒落ですねえ☆ 何着も履きました。夏用が一本欲しかったのですが・・・もうちょっと考えてから買ってもらおう!と密かに思って帰りました(^^♪
Commented by SAM at 2011-08-03 10:27 x
熊鹿夫婦さんへ
我が家から一時間 いいお店見つけました マクフリ
Commented by SAM at 2011-08-03 10:32 x
にゃびのママさんへ
添削ありがとうございます と このコメントに気が付いた時には既にHIDEさんが直してくれていました。ですから私は見直して「なんにもまちごーてーへんやん」と思ったのでありました。 ありがとうございました^^
Commented by にゃびのママ at 2011-08-03 18:13 x
本当だ、さりげなく直ってる。
HIDEさん、やりますなぁ~

SAMさん、ふと思ったのですが、(戯言なので)
土曜日に予定がなければ、上信越の信州中野ICで下りて、
草津白根山に上ってロマンチック街道をついでに走って川越じゃ駄目ですか?
中央道で来るよりも楽しめると思うのですが?
良かったら視野に入れて下さい。
Commented by SAM at 2011-08-03 21:00 x
にゃびのママさんへ
土曜日の10時頃から試合が始まりそうなので 450kmひた走りに走ることになります川越まで 次回にファイルしておきます。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2011-08-05 00:14 x
SAM&HIDEさんへ
梅花藻って初めて知りました。可憐で美しいものですね!

最新のコメント

隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧