BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

セローな日々①

e0044657_15221555.jpg昭和60年にHONDA GL500 CUSTOMを手離してから十数年がたち、

40代後半にして 無性にバイクに乗りたくなった。

しかしその年にしてバイクは 世間体を考えると なかなか思いきれず、

加えて 原チャすら乗っていなかった当時(2000年頃) 

なおさらバイクは無縁のものだった。

(結婚前 アメリカンツアラーに憧れ ハレー風のカウルとトップケースを付けていた。 
写真は 福井へツーリング(タンデム)に行った時のもの、思いのほかバイクをモデルにした写真はない、 その代り別のモデルの写真は多い。)







思い立ってから二年ほど悶々とした月日が流れたある日

”SUZUKAでF-1を見たい” この言葉がきっかけで

ど~ん と背中を押されたのでした。




SUZUKAサーキットまで車で1時間足らず 

でも 駐車場探しと渋滞に飛び込む気にはなれず 

それだけのことで あのF-1がすぐそこで走っているというにもかかわらず二の足を踏んでいました。

「バイクだったら 駐車場にも渋滞にも困らないのにな」

「だったら バイク買えばいいじゃない」 ど~~~~ん 





この日から始まった 本気バイク探し 車種は オフと決めていた。

街で見かける 腰高 ハイシートに立ち乗りするかっこよさ

パリ・ダカを走るビックタンクのオフ車に憧れた あこがれた。




そんな思いを具現化して 絞り込んだのが 

e0044657_15363896.jpg「YAMAHA TT-R Raid」と


e0044657_1537158.jpg「HONDA XL250 Baja」だった。


「YAMAHA TT-R Raid」は当時すでに廃番、「HONDA XL250 Baja」は

新車で買えたが まだそのころはバイクに対する金銭感覚がまひしておらず

(良くいえば 価値観が見いだせておらず) 50万は大金だった。




中古屋回りを開始し ほどなく現実を突き付けられることになる。

「YAMAHA TT-R Raid」も「HONDA XL250 Baja」も

いかんせん シート高が高い! いくらサスが柔らかく沈み込むとはいえ

いかんせん シート高が高い! 展示車にいくらまたがっても

いかんせん シート高が高い! 両足のつま先すら着かない。

この悲しい現実に 信号や一旦停止で 立ちごけするイメージがどんどんふくらみ

最後には ”こける” の変な自信までついて 断念!




そんな 悲しいバイク探しがスタートしたのでした。


つづく
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-09-04 15:49 | セローでGO! | Comments(11)
Commented by にゃびのママ at 2011-09-04 21:17 x
思いだせば我が家もCRM250とかなりマイナーなバイクでリターン。オフ車に乗っていたからリターンもオフ車にしたらしいけど、23年の間に2STがなくなり、250のオフも車種が少なくなり、ビックリしてましたね、うちのリターンライダーも。
中古で買って納車前日にクラッチ繋げなかったという不安もあったとか。
右折も暫くぶりで慣れず、納車当日は初心者だったなぁ~
リターンライダーは大体、同じような経験なんではないでしょうか?
Commented by mituetsu at 2011-09-04 21:30
いかんせん シート高が高い! × 3
ということは
乗れる人が限られてしまうのでしょうか?
オフ車(知ったかぶり)はカッコいいです。
同じオフ車でも この2台 ずいぶん雰囲気が違いますね。
早く買ってくれないかな~と気が早い。(;^ω^)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2011-09-04 23:47 x
私もリターンはセローでした。…と言うよりアタックツーリングに目覚めてバイクの楽しみ方を改めて実感したんです。ただこれは入口でした。
Commented by ayumi at 2011-09-05 07:42 x
うちは、学生時代にKDX??って緑のバイクに乗ってtakeさんに遊んでもらってました。バイクから車になってずっとバイクには乗ってなかったけれど、急にまた乗りたくなりDトラッカーというバイクを買いましたが・・・・。お尻が痛い。なんで??昔はなんともなかったのに~。デブになったからか(笑)Dトラッカーは数ヶ月しか乗っておらず、すぐにGSを購入し、大型免許を取りに行ったtakeさんです。
1200はデカイ!!と650と迷ってたtakeさんに、どうせ後でこっちが乗りたくなるんだから、こっちにしたら~。と最後は嫁の一声で決まりました。

つづきを楽しみにしています♪
Commented by たーさん at 2011-09-05 09:02 x
僕のリターンのきっかけは、旧友のバイク復活の影響ですね。
そのあと、中古のCB1300を探して行きついたのがR12Rでした。
リターンして初め買ったのがBMWしかも新古で~
あの時は買うのに勇気入りました(汗)だって軽自動車楽勝で買えますもんね~
その背中を押してくれたんが、司令官殿なんですけどね←だから買えました~

Commented by power-shoes at 2011-09-06 12:25
にゃびのママさんへ
CRM250なんて本格オフ車じゃないですか、まさか これでタンデムしてたわけじゃないですよね。
Commented by power-shoes at 2011-09-06 12:29
ウサコさんへ
はい 乗る人は限られます、単純に足の長い人かテクのある人。
今だったら 相変わらず足は短いけれど乗れるかな?
さすがに 当時はだめでしたね。
Commented by power-shoes at 2011-09-06 12:36
熊鹿夫婦さんへ
私も当時 セローで十分満足だったのに・・・。山の中トコトコと。
しかし 火が付いたら 恐ろしいものです。
Commented by power-shoes at 2011-09-06 12:45
ayumiさんへ
takeさんはオフ車がayumiさんの次に好きがわかりました。
鶴の一声は夫婦円満のキーワード。今後は 「妻の一声」 と広辞苑に改定していただきましょう。
Commented by にゃびのママ at 2011-09-06 12:47 x
勿論、タンデムよ。
まだ痩せていたころの話ね。
力あったから遊ぶには面白いバイクだったみたい。
でも、ロングと渋滞には全然駄目でした。(爆)
Commented by power-shoes at 2011-09-06 12:54
たーさんへ
”あの時は買うのに勇気入りました(汗)” て たーさん 今麻痺ってません? まっ 私同様 価値観を見出したということで。
どうあれ 「妻の一声が出る夫婦は仲良し」 この方程式は広辞苑ではジャンルがちがいかな?  

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧