人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

肉、葛、鯖

三連休の初日(8日) 日帰りランチツーリングに出かけました。


向かったのは、京都府は京北町のお肉屋さんのレストラン? 

いや 食堂 「登喜和」 さん。



ただし 11時30分からの営業につき 何を思ったか 

「あだしの念仏寺へ行こう」と言いだし(私が) 寄り道することにした。



嵐山の北に位置する 化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)

肉、葛、鯖_e0044657_2220274.jpg
 

賑やかな嵐山とは対照的に

ひっそりとした 京の風情を味わえる静かなたたずまいででした。

肉、葛、鯖_e0044657_22202471.jpg


散策のあと それでも京北町に行くにはまだ早いので

保津川沿いの山路を走る事に


眼下に保津川を眺める

肉、葛、鯖_e0044657_2222543.jpg



肉、葛、鯖_e0044657_22231235.jpg
”180度以上回ってるよな” 

の連続ヘアピン

楽しかった~。
 


h 「なんでこんな山道はしんの?」

S [ナビがこの道行け言うてるからやん」

h 「絶対ええ道あるはずやわ」

S 「ええとこ ええこと あんのんちゃう」

肉、葛、鯖_e0044657_22224934.jpg







これっと言ってええコトはなかったけど

無事 予定通り11時05分 「登喜和」 に到着。


肉、葛、鯖_e0044657_22332533.jpg11時30分オープンと知っていたが 

お店の前に行列ができると聞けば

この時間で”正解”  と思いきや、 

待ち人居らず   一番乗り。



となると開店までが正直長かった。





一番で席につき 二番で出て来たお料理がこれ


肉、葛、鯖_e0044657_22363727.jpg限定品の

”ミンチカツ定食”(800円)






肉、葛、鯖_e0044657_2240555.jpg一日8食のみ割引の

”和牛肉イタメライス”

(通常1300円)



肉、葛、鯖_e0044657_2245165.jpgなんと言っても肉屋さんの食堂ですから  まずい訳がない 高い訳がない、

で満足させて頂きました。

さすがは人気店、お店を出る頃には外に列が出来ていました。






隣接する ”道の駅ウッディーパル京北” でしばし休憩

(ご飯の量が多すぎて 残したけれど食べ過ぎた)




ここからさらに北上して 福井県は名田庄(なたしょう)へと向かう


ここは以前 ”歌手 高石ともや” が住んだ山間の村

彼のグループ名 「高石ともやとザ・ナターシャー・セブン」は

この地名から取られている。


私のような田舎もんがこんな事言うのもなんですが、

はっきり言って "い   な  か" でした。



”道の駅名田庄” で太陽をサンサンと浴びる

(太陽とサンの洒落ではありません、普通に燦々)
肉、葛、鯖_e0044657_224876.jpg

(芝の上でねっ転がらないでください!    なんて言われていない)



次に向かったのが 鯖街道 「熊川宿」

ここに隣接する 道の駅は何度も立ち寄ってはいたのですが

肉、葛、鯖_e0044657_2252461.jpg
宿場を散策したことがなく 

(雨だったり、時間がなかったり)

今回は何としても で 

歩いてみました。




私は 何処の旧宿場に行っても いつも妄想にふけるのが好きで、

わずか二百年ほど前に ちょん髷を結った人たちが

この建物の前を、 この道を、 この建物の中で、

と想像すると 侍が、町人が動き始め、

NHK「タイムスクープ ハンター」の映像が重なると、

時空を超えて ”イメージタイムスリップ” するのでごぜえやす。



勿論、さすがに ”アブソルート ポジション”なんてことは言いやせんがね、

”アブソルート タイム” は お恥ずかしいことですが 時に言いそうになりやす。

ただ そんな時  hideさんの声で現実に引き戻されやすがね。



肉、葛、鯖_e0044657_22544082.jpgそんなhideさんの

リクエストがこれ

肉、葛、鯖_e0044657_22555384.jpg


”葛もちパフェ” と ”葛きり”      

とっても美味しゅういただきやした。





念願の ”熊川宿” を後にして帰路、 鯖街道とくれば

好物 ”鯖寿司” を買わずには帰れませんと、

前回 ”焼き鯖” を買った 某ブロガーさんご推薦の「丸姫」にて生鯖寿司を購入。



私は焼きより生が好きだ~ わさびが最高に合うのだ。(単にわさび好きともいう)



肉食って、 葛食って、 鯖土産。


ランチツーが 最後 しっかりグルメツーに変身した至福の一日でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-10-10 21:52 | RTでGO! | Comments(11)
Commented by にゃびのママ at 2011-10-10 22:49 x
ええなぁ~食を堪能出来て。
鯖寿司、食べたいなぁ~
焼きも生ま私は両方好きなのでいつでも受け付けてます。
熊川宿、結構良いでしょ?
勿論、私も散策済みです。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2011-10-10 23:08 x
焼派でござる!熊川宿行った事がまだありません。行かにゃ
Commented by power-shoes at 2011-10-10 23:10
にゃびのママ さんへ
コメント早いな~
まだ 写真貼り付けてる途中やし、構成してる途中やし。
言っときますが 高山には持っていきません 鯖寿司^^
ほんま 持っていかへんで かんにんしてや。 ほんまやし。
Commented by power-shoes at 2011-10-10 23:13
熊鹿夫婦さんへ
これまた コメント早い!
ママさんにレス書いてる途中やし。
焼派でござるか、 どなたか 生派はござらぬか!
道の駅に止めて歩けるよ。
Commented by にゃびのママ at 2011-10-11 08:27 x
写真見たー。
食べたーーい。
いつでも受け付けております。
わたすは生も焼きもokです。
醤油持って待ってます。
なお、宅配も可能ですから、遠慮せず。
Commented by ぶん at 2011-10-11 09:30 x
登喜和さんへ行ってこられたんですね。いいなぁ♪
やっぱり開店前に行った方が確実ですね、私たちも近いうちに必ず!(^^)d

タイムスクープハンター・・・、なんとなく分かります、SAMさんが仰るその気持ち。
ほんの100数十年程前まで、(例えば)坂本龍馬が生きてたんですもんね。京都の東山辺りを歩いていると 「ここを、この同じ道を、龍馬さんも歩いていたんだろうなぁ。」と思うことがあります。(^-^;
Commented by SAM at 2011-10-11 22:54 x
ぶんさんへ
登喜和さん お先にでした。
開店前正解です。そのあと続々と来られましたからね。
妄想、想像、ロマン、私にとって今 バイクはそんな世界へいざなってくれるタイムマシンです。
Commented by たんたん at 2011-10-12 20:49 x
こちらへの書き込みは初めてかなぁ?
お邪魔いたします。
ランチツーリングが本当にしっかりグルメツーになってますね。
化野念仏寺って噂には聞いてましたが、とても雰囲気の良い場所ですね!
日帰りでも行けるから、訪れてみようかな。
今週末のツーではすれ違いでお会い出来ませんが
またいずれお会いできることを楽しみにしております。
Commented by mituetsu at 2011-10-12 22:29
SAM家のポジションも良い所にたくさん行けますね~。
あー、うらやましー!
竹と黄色に身を包んだhideちゃんの写真、素敵だわ(´ー`*)
めっちゃ堪能したのが伝わってきます。
熊川宿の説明を真剣に読んでたのに
最後、ごぜえやす。ときたので吹き出しました。 ツボ
Commented by power-shoes at 2011-10-13 19:29
たんたんさんへ
初めまして ようこそおこしを。
京都はいいですよ、見るとこ山ほどありますよ、駐車場を考えると京都こそバイクです。
そうです16日お会いできなくなってしまいました、残念です。
清水でお会いしましょう。
Commented by power-shoes at 2011-10-13 19:36
ウサコさんへ
そうなんよ四方八方に走りだせるのよ。
しかも 田舎発だから行きも帰りも渋滞がないのだなこれが。
押さえてますか ツボ さようで ございやすか。
喜んでいただければ あっしはそれで十分ですんで。
それじゃ これにて しつれいいたしやす。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ