BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

京都プチ観光-下賀茂神社-

所用で京都市内へお出かけ。

e0044657_18235884.jpg向かった先は 

四条烏丸上がる 

”ホテル モントレ”

(泊まりに来たわけでも、

勿論(残念ながら^^)

Day useでもありません)


こちらのロビーには なな なんと ルノワールが2作品展示されていました。

ほんまもんです  これだけでも一見の価値ありです。



e0044657_18295936.jpgさてと 用事を済ませて
 


表に出て 烏丸通 筋向い 見上げてみれば

e0044657_18302916.jpg


こちらは 生け花の池坊ビルでした。



入口には 

”Origin of Ikebana IKENOBOU” 

と書いてありました。

”元祖生け花” とでも訳すのでしょうか。




烏丸通を北上すると 右手に京都御所です。

幕末に京都で起こった武力衝突事件のひとつ”禁門の変”の蛤御門

e0044657_18335766.jpg






hideさん渾身の流し撮りも 

ウウム 残念!




烏丸今出川交差点の東側 御所に面して 同志社大学前を通過



そして 加茂川沿いを北上して




e0044657_1838897.jpg





e0044657_1842912.jpg京都産業大学近くの 

”瑠美侑加(ルミユカ)”

でランチです。


e0044657_18455120.jpg美味しくて、リーズナブルで 


e0044657_1846532.jpg飛び込みで大満足で



 

これって 幸せですよね。






向かうは本日のメインディッシュ ”世界遺産 下賀茂神社”

自転車・バイク置き場にRTをよっこらしょと止めて(いつものことながらいいね^^)

お詣りに。



ところが ここ 若いカップル、若い女性がやけに多い (悪くない)


何故かとよくよく見れば なんと 縁結びのご利益があるとな。 なるほど 納得。



e0044657_18532846.jpghideさんなにやらしている、







あらあら さい銭まで上げてるよ、


e0044657_18541530.jpgお願いまで~~!



SAMさん危機到来か! ”熟年何とか”なんて言葉があったな・・・・・。



複雑な思いのまま 地道の駐輪場から重いRTを

えっちらおっちら引っ張り出して(結構緊張するよね不整地は)帰路に。



京都大学前 百万遍(ひゃくまんべん)交差点を過ぎ 

e0044657_18554726.jpg銀閣寺に向かう右手に見えた 

”大文字”





今日は 銀閣寺も行こうねと言ったのに タイムアップで次回へ持ち越し。



南禅寺前を通ったら京都市内ともお別れ。



見どころ満載京都、所用ついでにプチ観光でした。

 

やっぱ 京都は よろしおすな 

皆さん いっぺん おこしやすな  お待ちしてますよってに。 

(これで おおてるかな京都弁?)



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-09 18:58 | RTでGO! | Comments(18)
Commented at 2012-01-09 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by power-shoes at 2012-01-09 21:03
manabuさんへ
コメントありがとう。
そそ そら~ アンタの分もしときましたがな^^;


それより 年末のお礼まだ言ってなかったので
「いつも有難う 好物ばかりで^^」
この場をお借りして 遅くなりましたが お礼まで。
また コメント遊びに来てね。
Commented by にゃびのママ at 2012-01-09 21:10 x
おにーさん、若いわぁ~
気楽に京都行けてるし。
うちらはもう行けんなぁ~京都。
やっぱのぞみが一番やな。
Commented by ayumi at 2012-01-09 21:20 x
SAMさん・・・・もう、笑えるから!!!
SAMさんの文章読んでたら、hideさん、なにお願いしてるんだろうな~、とか面白い方向へ色々想像してしまって・・・(爆笑)
おいしそうなランチ♩
Commented by power-shoes at 2012-01-09 21:21
にゃびのママ さんへ
なんで~な~ 京都みたい 近いもんですやん ママさんに掛ったら。
いつでも おこしやすな、お待ちしてますよってに。
年やゆうて 口に出したらあきまへんて
要は 気の持ち方ですやん
前向いて 行きまひょにな。
Commented by にゃびのママ at 2012-01-09 22:13 x
いやや、やっぱのぞみが一番や。(爆)
Commented by power-shoes at 2012-01-09 22:40
にゃびのママ さんへ
どないしやはりましたん 
ママさんらしくもないこと おいやしてからに。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-01-10 03:40 x
京都見所満載!問題は不測の雪かあ
Commented by power-shoes at 2012-01-10 18:30
熊鹿夫婦さんへ
天気予報どうなってるんでしょうね。
この日も実は北部 やばい雲だったんですよ
気が気じゃないとはこのことで。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-01-10 18:35
ayumiさんへ
下賀茂神社出てから インカム越しに小さな声で聴いてみた。
「何お願いしてたん ぼそぼそぼそ・・・・・?」
「あほちゃう 次女と三女でしょ」「ホッ^^」
一命を取り留めたSAMさんであった。
SAM
Commented by masa4792 at 2012-01-10 20:40
ご夫婦で京都に行かれるっていいですね!
最近、うちは寒さに負けて、タンデムしてないですよ~。

ホテルでルノワールの作品が見れるなんてすごいです!
「瑠美侑加」のランチも気になりますし、京都プチ観光。見どころ満載ですね!
Commented by SAM at 2012-01-10 23:57 x
masaさんへ
ルノワールにはびっくりしました。
最初は複製かと思ったんですが、ショウケースの中に入っていましたから「ほんまもん?!」  はい、ほんまもんでした。
京観光はバイクに限ります。 温かくなったらお出かけ下さい、市内入場料は無料です。
Commented by たーさん at 2012-01-11 00:10 x
SAMさんはいつも洒落た所でランチしますね~
これってhideさんのリクエストなんですか?
京都へデートなんていいっすね~
羨ましいですわ。
Commented by SAM at 2012-01-11 18:19 x
たーさんへ
いえいえ 洒落たところなんて 大体はラーメンなんですけどね^^
この日は 大学の近くだったので ”そんなに高くないでしょう”と
飛びこんだのです。(読み通り正解でしたが)

京都だけじゃないですよ 
奈良は私たちの一番のデートスポットですよ。
SAM
Commented by mituetsu at 2012-01-11 22:12
も~ そちら 、
回り?に良いとこあり過ぎですよ!
そういえば・・・ まだhideちゃんとの馴れ初め
聞いてなかったわ。
SAMさんがアタックしたんか?
今度聞かせてね!(´ー`*)
ayumiちゃんとこにも書いたけど
自作バナーいいね~。 カメもいいいいと言っています。
私も作ってみようかな。^^
ウサコ
Commented by たんたん at 2012-01-11 23:22 x
hideさんのお願い事…なんだろ?
ウサコさんもコメントされてるけど、自作バナーいいですね!
それとトップ画もかっこいいです!
指さしてるのは、東吉野村のあたりですね!
マップルの推奨路のカタチに特徴があるからよくわかります!
Commented by power-shoes at 2012-01-12 00:18
ウサコさんへ
突然 公衆の面前で何を聞いてくるのですか! (#^.^#)
まさか たーさん への ”デートスポット” で引っ掛かった?
ちなみに奈良は現時点での”デートスポット”なんですけど。


本当はバナーではなく ウサチャンとこみたいに 写真を張りたかったんやけどね 張り方が分からなかったからバナーになってしまいました。takeさんとこみたいなかっこいいの作ってみてね。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-01-12 00:29
たんたんさんへ
いやー たんたんさん細かいところまで見ていただいて、”ビンゴー”です。
ツーリングマップルR関西2011 27P橿原です。(書かなくてもご存知ですね^^)
hideさんのお願い事はayumiさんへのレスをご参照ください^^
バナーやトップ画 いやいやお恥ずかしい(#^.^#)
SAM




最新のコメント

あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37
Annex SAM 近..
by 仙人 at 22:58
ソロインテさんへ いつ..
by power-shoes at 18:29
九州ツーの参考に。 行..
by ソロインテ at 19:40

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧