人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山

久しぶりの山歩き、鈴鹿山脈縦走に出かけました。

未踏の縦走路が歩きかったのですが 

積雪のマイナーな山道は危険が伴うので

以前に歩いた 那須ケ原山→坂下峠の逆コース

坂下峠→那須ケ原山を縦走してきました。



坂下峠は年末にセローで上った峠、今回は積雪の峠道を徒歩で上ります。(当然)

駐車場(単なる林道の広場)には先客の名古屋ナンバーの車が一台のみ。

歩き始めは林道に積雪は見られなかったものの、

峠に近付くにつれ積雪が 

鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_21304510.jpg




この調子では 峠の雪は大変だな~ と思いながら

前回セローを転倒させクラッチレバーを曲げてしまった所を通過し坂下峠へと出る。

ところが 峠は 風の通り道のためか意外と雪が付いていなかった。

鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_21364857.jpg





峠からは急こう配を登り尾根道(稜線)へ出る。 滋賀県側甲賀町の展望。 

鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_21414130.jpg




鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_21466100.jpgやけに新鮮な鹿の足跡やな~ 

「鹿も人も同じ道を歩いてるよ」 




と 

顔をあげたら目の前に鹿

写真は撮れなかったけど

しかと この目でたしかめた。




鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_2231625.jpg



稜線を登ったり下ったり また 登ったり下ったりを繰り返し、

峠から40分 一つ目の山頂 唐木山到着。 

ここで  おにぎりとカップラーメンで昼食、 展望を楽しむ。

(家を出たのが10時半、歩き始めたのが11時 とにかく始動が遅かったので)





鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_224094.jpg鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_224245.jpg




ここから 那須が原山までは 途中 三頭山を経由して1時間の行程

道中 駐車場の名古屋ナンバーの方とすれ違う。

(お一人で 私たちの逆コース。 ノースフェースの本格的なスーツでした)



鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_22113542.jpg


再び稜線を 登ったり下ったり また 登ったり下ったりを繰り返し高度を稼ぎ、





さあ もう一息で 山頂ですよ hideさん。

鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_22125512.jpg





鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_22205174.jpg那須ケ原山山頂(800m) 







人気なし。 



どうも 本日この界隈で楽しんだのは 足跡の鮮明さから推測するに 

前出の名古屋の方と我々の人間三人 と メス鹿一匹だったようです。




那須ケ原山山頂を後にし 眼下に滋賀県側甲賀町を見下ろし下山。

鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_22263147.jpg




本日の雪遊び 4時間の行程でした。

 

心地よい疲労とともに 襲いくる睡魔と闘いつつハンドルを握り帰路に。




鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山_e0044657_23264170.jpg久々の鈴鹿縦走  


いい  これもいい  


やっぱ 山歩き楽しい!

 
鈴鹿山脈縦走計画 再び鞭を入れてみよう。



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-12 22:36 | 只今鈴鹿山脈縦走中 | Comments(22)
Commented by たんたん at 2012-01-12 23:25 x
タフだ…タフすぎる…
なんでベンベ乗りは、こうもタフな人が多いんだ…
Commented by にゃびのママ at 2012-01-12 23:27 x
ご夫婦いろんな引出をお持ちだ。
さすがに雪山遊びは遠のきましたが、楽しいことをしてますな。
自然豊かな地にお住まいだから出来る技ですね。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-01-13 02:02 x
独りで入られたのかと心配しやしたぜ旦那〜hideさん一緒だったのね。しかしタフな夫婦だ
Commented by SAM at 2012-01-13 12:21 x
熊鹿夫婦 さんへ
以前は一人で入ってましたが、最近はふたりですね。
でも セローで入るときは一人だよ。
Commented by SAM at 2012-01-13 12:28 x
にゃびのママ さんへ
そうですね 何といっても自然近い=田舎・不便^^
「山行こか」と思い立ってこれだけ楽しめる。
「冷蔵庫にビールがない」となると 自転車では買に行けない。 
Commented by SAM at 2012-01-13 12:31 x
たんたんさんへ
好きなこと 楽しいことしてると疲れを忘れちゃうのよ。
水曜日頃 なぜか体が重い^^
SAM
Commented by るる at 2012-01-13 16:43 x
山登り・・・僕には出来ない・・・
それも雪山なんて・・・
スキーなら喜んでやるんですが・・・
凄いなぁ〜!!
Commented by mituetsu at 2012-01-13 18:09
やはり、かっこええな~ お二人。^^
こういうとこ歩いてるとき、どんな気持ちになるんだろう。
hideちゃん、よく頑張りました!
ウサコ
Commented by にゃびのママ at 2012-01-13 21:49 x
>「冷蔵庫にビールがない」となると 自転車では買に行けない。
まぢ?
Commented by masa4792 at 2012-01-13 22:34
鈴鹿の山って雪が積もるんですね~。
近場で雪山登山が出来るなんて・・
大自然満喫ですね!

Commented by グラエリ at 2012-01-14 17:04 x
SAMさん、
当方ブログへのコメントありがとうございました。
しかし冬の山歩きもされるとは凄いの一言。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by たまくま at 2012-01-14 17:25 x
す、すごい。 すごすぎる^^;
私も何か鍛えなくては・・・
Commented by たーさん at 2012-01-14 21:00 x
HIDEさんもご一緒で安心しました。
しかしタフですね~
僕は山は下から眺めるものだと思っております(爆)
Commented by SAM at 2012-01-15 09:39 x
るるさんへ
雪山と言っても雪遊びて感じですよ。素人には手ごろに楽しめます鈴鹿。
るるさんも まずは天保山から登ってみてはいかがでしょうか。
Commented by SAM at 2012-01-15 09:52 x
ウサコさんへ
非日常ってのは新鮮ですよね、難しいことは考えてないけど。
気持ちはとても純粋になれるかな、汚れない自然の中だから。
だから 途中動物と出会うより、突然人間と出会う方が怖い。
いつも私は普通でも、hideさんはいつもきつそうです。
(以前死にましたから途中で^^又いつかね)
Commented by SAM at 2012-01-15 09:54 x
にゃびのママさんへ
”お風呂上りの冷蔵庫にビールがない ”
これかなり深刻な問題です。
2.5km先の駅前まで 車で買いに行きます。
涙ぐましい努力でしょ^^
Commented by SAM at 2012-01-15 09:59 x
masaさんへ
雪山というほどではありませんが雪はしっかり積もります。
ちなみに滋賀県北部は日本有数の豪雪地帯ですよ。
Commented by SAM at 2012-01-15 10:06 x
たまくまさんへ
そんな 凄いことではありませんよ 
これくらいの山でしたら 優しく迎えてくれますから。
重いBMW 体力勝負ですからね。
Commented by SAM at 2012-01-15 10:16 x
たーさんへ
”hideさんもご一緒で安心しました”って
私ひとりじゃ どっかヘ行ってしまいそうだから?
それともhideさんの方が体力ありそうだから?
山は眺めるのもいいけど、歩いてもいいのですよ。
Commented by SAM at 2012-01-15 10:26 x
グラエリさんへ
コメントありがとうございます。
季節に関係なくお外で遊んでいるということです。
その多くはバイクですけどね。
こちらこそ よろしくお願いします。
Commented by ayumi at 2012-01-15 10:26 x
雪山歩きを見て、takeがすご~い!とテンションあげてます(笑)
すごいな~。靴は普通の登山靴なのかな~。すべらないのかな~。とも言ってました・・・興味アリアリ♪
ちなみに、takeさん・・・。少し前猿投山歩いてきたんですが、凍ってる所でayumiちゃん気をつけるんだよ!!って言った直後に、すっ転んでました。2度も(爆)
Commented by SAM at 2012-01-15 10:45 x
ayumiさんへ
普通普通みんな普通。
ありあわせのもので楽しんでいます。
軽アイゼンは持っていきましたが使いませんでした。
takeさん転んで 身をもってayumiちゃんへの
愛と優しい心を表現したんやね。
”ここ 滑るで 危ないで”
久しぶりの山歩き 再び火が入ったみたい。
今日は ”湖南アルプス”へちょっくら行ってまいりやす。
SAM & hide are inspired by take & ayumi
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ