BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

京都プチ観光  ―銀閣寺―

今日(14日)は 京都立命館大学附属小学校 制定品の採寸日。

勿論私の子供の入学ではありません。

ましてや ま◯のでもありません。(もちろん)


実はSAMさん上靴屋さんです、今日は制定品の上靴採寸の仕事に来ました。

だったらバイクでもpastimeでもなくJobですやん(^^)と聞こえてきそうですが、

そこはそれ  バイクで行くとこなんざ〜  て〜したもんだ。

という事で、本日はお仕事と京都プチ観光です。




午前中で終わると思っていたお仕事も ゆるゆると時が流れ、

終了午後2時、   腹減ったぜよf^_^;)



遅い昼食をパスタで済ませ、 向かうは本日のメインイベント、

京都プチ観光  前回行けなかった ”銀閣寺編”

e0044657_23481892.jpg




30年ぶりの銀閣寺。

hideさんに至っては 初めて・・・・・(俺はいったい今まで何をしていたんだ!)

e0044657_23491576.jpg





祖父 三代将軍 足利義満の金閣寺にならい

八代将軍 足利義政が1482年に建てた隠居寺。


かたや金色に輝く金閣寺だからといって こちらは銀色には輝いてはいない。


e0044657_23495489.jpg金閣寺の

華やかさとは対象的に 

わびさび の銀閣寺。

これはこれで 

おもむきがあって

実によろしいかと。





参道に軒を連ねる土産物屋

e0044657_2350522.jpg


ぶらぶら 見て歩くウインドーショッピングもまた楽しませてくれた 銀閣寺。

e0044657_23511747.jpge0044657_23513853.jpg


ただ ”哲学の道” に 人の歩くがなかったのは



論理的にものを考えるが故に 参道の歩道を歩く観光客の目が気になり、 

観光客と思われるのが恥ずかしいが故に 

観光スポットの ”哲学の道” が歩けない  そんな心理の表れでしょうか、

どちらにしても 観光客には違いないのですが。

(上記はあくまで言葉遊びですので深い意味はありません 読み流してください)



そんな小雨降る哲学の道を後に そして京を後に、

京都プチ観光  ”銀閣寺編” でした。



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-15 23:53 | RTでGO! | Comments(23)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-01-16 15:55 x
久しく行っておりません。雪の銀閣寺も観たいものですが
Commented by power-shoes at 2012-01-16 18:03
熊鹿夫婦さんへ
是非是非行ってください 冬の・雪の京都
風情ありまっせ 公共機関でお越しください。
でも バイクは近くで・安くで止められて便利でっせ。
Commented by masa4792 at 2012-01-16 21:01
冬の京都趣がありますね~。
銀閣寺の静かな雰囲気がまたいい!

あまり京都は行ったことがないので、いつかゆっくりと散策してみたいです。
Commented by たんたん at 2012-01-16 22:28 x
銀閣寺には行った事無いなぁ~
そもそも京都観光自体、もう10年以上していなかったり…
周山街道は走るんだけど(笑)
Commented by にゃびのママ at 2012-01-16 22:30 x
あっまた、仕事にかこつけてる。
絶対にズッケ~(靴屋だからね、SAMさんは)
あっ、ズックの間違いか?

銀閣寺、あても久しく行ってまへん。
のぞみで行くかいな...寒いし(爆)
Commented by power-shoes at 2012-01-16 22:52
masaさんへ
どうぞどうぞ いつでもどうぞ。
京都はいいですよコンパクトで見どころ、歴史いっぱい。
暖かくなったら 東名をひとっ走りと どうですか。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-01-16 22:54
たんたん さんへ
歴史ブームの昨今、市内へ足を向けるのもいいもんですよ。
あらゆる時代のあらゆる史実と出くわしますから。
走るだけでなく 歴史の勉強も楽しいもんです。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-01-16 23:00
にゃびのママ さんへ
一応仕事が主、そのあとのイベントは従。
その従を 主のように表現しているところが文章力?
(単に主の書くことがないだけのこと^^)


その”ズッケ~”は さすがに苦しい。
Commented by ぶん at 2012-01-17 12:27 x
SAMさんって上靴屋さんだったんですね。
学校でのお仕事お疲れさまでした。(^^)

私、京都に30年ほど住んでましたが、実は銀閣寺に行ったことないんです。わびさびを味わいに、ちょっくら行ってみるべきですね。

SAMさん、以前からお願いしようと思っていたのですが、SAMさんのブログ、リンク貼らせてもらってもいいでしょうか。(^^;)
Commented by SAM at 2012-01-17 13:19 x
ぶんさんへ
はい銀閣寺 ちょっくら行ってください、駐輪場200円でした。
リンク どうぞ願いします。
で ついでで言うのもなんですが、
私も張らせていただけると光栄です。
よろしくお願いします。
Commented by るる at 2012-01-17 14:08 x
銀閣寺、僕も今年行けば約30年振りかな〜!
なんか〜小説読んでるみたいな〜上手いですね〜!
僕のアホなブログとは大違い・・・(泣
Commented by ぶん at 2012-01-17 15:10 x
はい♪
勿論OKです。
よろしくお願いします。
(^-^)
Commented by mituetsu at 2012-01-17 15:58
真剣に 2回 読んだあとに 読み流して下さいと
言われてもな~ …*´艸`*
仕事の時は 別の服装ですか?
ウサコ
Commented by ayumi at 2012-01-17 19:08 x
山の時もそうなんだけど・・・。
hideさん素敵だな~。
私の撮り方がうまいのよ。。とSAMさんは言いそうだけど・・・(笑)
hideさんかっこよい。
Commented by SAM at 2012-01-17 21:35 x
るるさんへ
とんでもない 私こそ
大きな声では言えないけれど、小さな声では聞こえない、
正直 るるさんのブログを初めて読んだとき
口語調の関西弁の男言葉にどれだけ心安らげたことか。
違和感のまったくない、どころか 文節の最後まで読まなくても
普通に口をついて出てくる言葉に、そしてその意味あいに
思考を巡らせて理解分析しようとしなくても
ストレスなく入ってくる文章の流れに 感動もんでした。
るるさんの気取りのない ストレートなおっちゃんのブログ
私は 好きだな。
Commented by SAM at 2012-01-17 21:37 x
ぶんさんへ
さあ これからリンク張りましょう。
で どうするんやったっけ^^;
Commented by SAM at 2012-01-17 21:50 x
ウサコさんへ
この手の文章 学生の頃の一人の夜
よく下宿で書いたな~  いろんな想いを 切々と綴ったりして 
(女性だけじゃないよ男友達にも)
で 翌朝読み返して 投函できなかった手紙はいっぱいあった。
(身に覚えはありませんか?)
そんな時と同じ 雰囲気に一人酔って(お酒も手伝って)
言葉遊びを楽しんだだけ。
当時だったら 出さなかった手紙、いまは厚かましくも
堂々と 公衆の面前に 羞恥心のかけらもなく
良く書くもんだ。(一人 面の皮の厚さにあきれております)
何とも長すぎるレス 酒の力は怖い。
単なる酔っ払いのSAMさんより。
Commented by SAM at 2012-01-17 22:01 x
ayumiさんへ
はい! 私の撮り方がうまいのです。
でも hideさん・・・・・・・・・・・  
これ以上書かさんといてください 照れますから。
Commented by SAM at 2012-01-17 22:06 x
ウサコさんへ
あっ 書き忘れました。
勿論 ジャケットは持っていきます。(以前はスーツ 最近手抜き)
黒のジャケットにグレーのタートル、パンツは黒のジーンズでした。
これで なんとか手抜きをごまかしたつもり^^
Commented by ぷよりん at 2012-01-17 22:29 x
おSAMさんへ
去年は組長をしていたので、京都巡りはできませんでした。今年はフリーになれそうなので、寺社仏閣めぐりをしたいです。
あっそうそう、寺社仏閣へお参りの際は、是非、御朱印をいただいてください。それを御朱印帳にしておくと、たのしいかもしれません。
私は、100か所目標にしています。もう13枚集まりました。
Commented by たーさん at 2012-01-17 23:05 x
銀閣寺のお庭を見てみたいです。
月山がいいですね~
Commented by SAM at 2012-01-18 21:40 x
ぷよりん さんへ
ハンコを集める さすがは同じ血液型ですね。
わたしゃ スタンプラリーの言葉にすぐ飛びつく悪癖があります^^
Commented by SAM at 2012-01-18 21:42 x
たーさんへ
月山言うんですね その砂の山 
その 右側の・・・・・も どんなもんでしょうか。

最新のコメント

仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧