BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

”ガラシャあんかけ焼きそば”

かねてから 京都府長岡京市へ行ってみたいと思っていたところ、

京都新聞に ご当地グルメが紹介され、

我が意を得たりとばかりに観光を兼ね

わざ飯ツーリングに長岡京市行ってきました。



まずは "かねてから" の目的地 「勝龍寺城址」へ。

e0044657_2215978.jpg


ここは、本能寺の変で織田信長に謀反を起こした明智光秀の娘 玉 が

細川家に嫁ぎ(嫁がされた)新婚生活を送った居城です(玉15歳の時)。



その後、父光秀の謀反と戦国の世に翻弄され

関ヶ原の合戦時に石田三成の人質に成るのを拒み自害し

短い人生を終えています。享年38歳。

後に洗礼名の ”細川ガラシャ” と呼ばれるよばれるようになりました。

e0044657_222558.jpg


一部の資料には ”幸せな新婚生活を送った所”と書いてあったりしますが

果たしてこの時代、15歳で輿入れをして幸せだったのでしょうか?

ただし、17歳で嫡男を設けていますので やはり幸せだったのかな?

e0044657_2232816.jpg


そんな歴史に名を残す”細川ガラシャ”のお勉強をチョッピリして

お花見気分も味わって

次に向かったのが長岡京観光センター。


というのも、京都新聞に紹介された 

町おこしグルメ ”ガラシャあんかけ焼きそば” のお店は

午後5時からの営業だったので、他にも同じメニューを出す 

昼食時に開店している店を教えてもらいに訪れました。



SAM    「こんにちは~
 
       お昼に あんかけ焼きそば を食べられるところを紹介してください」

女性職員 「あんかけ焼きそばだったら〜~~ "王将" がありますね」



あたしゃ本気で驚いた。


新聞にまで紹介され、 これから売り出そうとしているご当地グルメ

質問時に、頭に”ガラシャ”を付けるのが面倒臭いというのもあったが

あんかけ焼きそばで十分理解してもらえると思っていたので

まさか観光センターの職員が一番に

”ガラシャあんかけ焼きそば”を紹介しないで

”餃子の王将”ですから。驚くのも当然ですよね 

(ここまで来て 王将のバリかよ!?)



この時点で 全くもって盛り上がっていないことを知る、  愕然。

ところがこの後更に驚くべき事実を知ることになる。



それでも再度 ”ガラシャ” を付け理解してもらい、

”ガラシャあんかけ焼きそば”を食べさせてくれる店を探してもらう

ところが、探し始めて職員共々驚いた。

合計七店舗で出されているメニューにもかかわらず、

日祝の昼に開店しているお店は一軒もなし。

夜のみ営業の店と 昼間開店の店は日祝は全店休み。




これでは
 
「市内で食事をする観光客が少ない」

「食を通じて町を盛り上げたい」の基本コンセプトも 
 
観光客が日曜日のランチに頂けないようでは話になりませんよね。




e0044657_1857290.jpg”ガラシャあんかけ焼きそば” 

この写真に釣られて

わざわざ行ったのに・・・・・・。








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-10 18:59 | RTでGO! | Comments(14)
Commented by mituetsu at 2012-04-10 22:25
それはちょっとやるせませんね。
この黒いもじょもじょは何だったんでしょう。(´ω`)?
ウサコ
Commented by power-shoes at 2012-04-10 22:57
ウサチャンへ
一週間のご無沙汰でした^^
長岡京は有名なタケノコの産地で、
黒いもじょもじょは竹炭パウダーを練りこんだ麺です。
やるせないというか 正直 ガッカリでした。
そして そんなガッカリに 立ちゴケのおまけつきの一日でした^^;
でも 必死でゆっくりこかしたから ”大事に至らず” でしたよ。
写真撮っときゃよかった位い ”どてー”っとこけていました^^
SAM
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-04-10 23:30 x
シーズン始めはありがちな立ちゴケ…粘ると怪我するかもと思いつつ最後まで頑張っちゃいますね〜
Commented by にゃびのママ at 2012-04-11 00:20 x
いつも冷静なSAM兄さんが憤慨してはる...
気合い入れて町おこしせぃですね。

腰痛ありませんか?
Commented by たんたん at 2012-04-11 08:09 x
それはちょっとガッカリな町おこしグルメですなぁ…
ただ、平日休みの当方にとっては
そういう空振り、珍しくないのですよ~
それにしても日曜の昼にねぇ…
Commented by ぶん at 2012-04-11 11:38 x
あれま。折角そのために走ってこられたのに・・。
食べられなかったことよりも職員さんの対応が特に残念でした。
(^^;)
Commented by SAM at 2012-04-11 12:22 x
熊鹿夫婦 さんへ
コメント欄のコメント? 記事のコメントはないの?
私も時々あるけどね^^
いつもは立ちゴケ原因分かるけど、今回分からず。
ハンドルを軽く切った状態で発進して即こけた^^;
教訓その一 ハンドルは真直ぐにしてから発信しましょう。
SAM
Commented by SAM at 2012-04-11 12:27 x
にゃびのママ あsんへ
怒ってはいないのですが、ガッカリと茫然ですね。
どうも足並みが揃ってなさそうですね。
腰 おかげさまで大丈夫です。
SAM 
Commented by SAM at 2012-04-11 12:34 x
たんたんさんへ
月曜日休みは許すけど・・・・・・(ゴメン)
日曜日「はい、定休日です」はないよな~
結局地元の人しか楽しめない町おこしグルメ
まずは 地元から盛り上げての段階でしょうか。
でも 京都新聞しっかり取り上げたとこなんですからね~
SAM
Commented by SAM at 2012-04-11 12:42 x
ぶんさんへ
職員の方は笑顔で親切な方たちだったんですよ
市を代表してお詫びを言っておられました。
まっ いつも上手くいかないということで
それでは 次いってみよう~~^^
SAM
Commented by ayumi at 2012-04-11 15:14 x
王将ってぇぇぇと、ケラケラ笑うayumi。お安い王将に行こうって思って行くなら、あんかけ焼そばもあるのね~。って思えますが、ご当地グルメを訪ねてるのに・・・・(笑)
食べていないからわからないけれど、あんかけ焼そばが美味しかったとしたら、もったいないですね。空回り。

1枚目の写真のRTかっこいい~。
Commented by るる at 2012-04-11 15:28 x
ほんとに・・町おこし?やる気あるんですかね?
休日の昼間に食せないなんて・・・あり得ん!てか、もともと
そこが狙いや無かったのでわ?
Commented by SAM at 2012-04-11 23:14 x
ayumiちゃんへ
正直 味には大きな期待はしていなかったんですよ
ただ 黒い麺とあんとタケノコに興味をそそられたが本音
怖いもの見たさみたいな。
又 折を見てもう少し熟したころに行ってみます。
ちょっと早すぎたか。
SAM
Commented by SAM at 2012-04-11 23:23 x
るるさんへ
確かに もともと城址だったんですが
(近いのになかなか行かなかったところが気合の程度が知れるというもの)
この新聞記事見たとたん俄然焼きそばメインになったんですよ。
又いつか再チャレンジしてみますよ。
SAM

最新のコメント

そうそう! 今年!岐阜..
by ソロインテ at 04:22
IDEさんへ 不思議で..
by power-shoes at 17:40
いやぁ~凄いの見せてもら..
by IDE at 12:59
仙人さんへ 一見の価値..
by power-shoes at 05:56
生石神社ってそんなのがあ..
by 仙人 at 14:30
浜タンさんへ 不思議と..
by power-shoes at 09:55
わ~~ 両方とも行きたい!!
by bike-touring at 05:39
硬モリさんへ 奥さまと..
by power-shoes at 22:30
こんばんは! 瀞ホテル..
by qjoo at 21:42
浜タンさんへ その ..
by power-shoes at 15:42
小さなころに私も家族旅行..
by bike-touring at 06:53
saraさんへ その昔..
by power-shoes at 07:22
瀞ホテル 今は宿泊はで..
by sara at 06:23
ぶんさんへ 今見ごろか..
by power-shoes at 16:09
丸山千枚田行きたいな~♪..
by ぶん at 08:43

最新の記事

世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-03 20:22
はとバス de 東京観光
at 2017-06-28 22:54
RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧