BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

只今放電中 ”冷や汗もんだよ 柳生の里”

さて

”森のカフェ”でお腹ポンポン。(狸の里 信楽だけにね ”ぽんぽん”)

あれ!? このフレーズどこかで聞いたことあるぞ!?

て 三日前に使ったの忘れたんか~い^^;

 

それでは 次の目的地 ”柳生の里” へ出発~つ。  ぽんぽん (くどい)

e0044657_22132185.jpg




柳生までのコースを ”ツーリングマップルR” で確認すると、

途中 経由する 京都府笠置町の山間部、なんと桜百選と書いてある。

ナビも 同じ位置に桜のマークが、 これは 今が盛りの旬の桜

「止めてくれるな妙心殿、行かねばならぬ、行かねばならぬ~」 

て 俺は堀部安兵衛か!



コースをセットして向かった目的地 

しかし一向にそれらしきところにたどり着かない?

どころか 案内の看板も見当たらない?

笠置駅周辺のほうが満開の桜だったけどな?



そうこうしているうちに峠に到着。

ナビのマークがほんの少し先だったものだから、

下り始めてさあ大変、  快走路から泥の地道に豹変した。



ここだけかと思い 下り進んだのが大間違いの地道続き、

それでも何とか トラックのわだちぬかるみ直前の工事用鉄板の上で停止。



さて 停止はしたものの、 泥をかぶった鉄板の上、

狭い山道での方向転換  hideさんと 押しては引き 滑っては押しを繰り返し、

何とか逆方向、元来た道へと向きを変えた。  



ここまで向けばもう大丈夫だろうと走り出した  が 下の動画。





タイヤもぬるぬるなら、つま先立ちの私の足もぬるぬる 

頑張りようがないというもの、 こけたと思った。

映像以上にリアを振ったように感じましたから。

これは テクでもなんでもなく 奇跡です。



この状態でフロントタイヤは鉄板一枚乗り越えられず、

継ぎ目に沿って横滑りする始末。

自走無理と観念して この300kgの巨体をhideさんと二人で

又しても 押したり引いたり ぬかるんだりと峠まで押しあげました。

一人だったらどうしてたんだろう。

(後で調べたところ 笠置駅周辺がメインの桜百選だったようです 
軽くスルーしてしまった^^;)




冷汗とのダブルスウェットで ちょっとプルプルしながら柳生の里まで快走。

e0044657_22254852.jpg




柳生と言えば、剣聖柳生十兵衛を思い浮かべるのですが 

さて、いったい何をした人なのかは良く知りません。

(チャンバラが強かった、その昔テレビではね)

それでも少しは観光しましょと、十兵衛杉へ。



e0044657_22342881.jpg
十兵衛が諸国漫遊に旅立つとき、

植えて行ったと言われている。

(樹齢350年)



hideさん面倒だとヘルメット脱がず。


e0044657_22433570.jpg

大河ドラマ「春の坂道」、映画「柳生一族の陰謀」で

脚光を浴びた柳生の里に観光客の姿を見ることなく、

次の目的地 月ヶ瀬梅林へと向かう。


e0044657_22394641.jpg


月ヶ瀬と言えば 関西屈指の梅林がありますが、

さすがにこの時期では遅くて もう何処にも梅は咲いていません。

ところが 梅で稼いだお礼とばかりに、月ヶ瀬は 満開の桜で魅せてくれました。

e0044657_2371060.jpg


勝手知ったる月ヶ瀬の道 桜回廊を満喫して 帰路につきました。

e0044657_2374257.jpg



伊賀上野から信楽へ、一気に駆け上がる御斎(おとき)峠を越え、

e0044657_23115952.jpg




近場でも こんなに満足できるんやの

「飯と花と峠もどうぞツーリング」

いやほんま 楽しかったですわ。



久しぶりに 高速使わず 名阪使わずの オール下道ツーリング

近場でもっと攻めるとこあるんじゃないの  の

ふるさと再認識の一日 いやいや 半日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

e0044657_0154271.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-19 23:04 | RTでGO! | Comments(13)
Commented by たんたん at 2012-04-19 20:59 x
笠置~柳生間のK4は、当方も通ったことがありますが
短い距離ですが県道ならぬ険道ですね。
冷や汗ですんだならば なによりです。
動画楽しみにしてます♪
Commented by mituetsu at 2012-04-19 22:19
これだけ楽しんで半日だけ?
気付かぬだけのいいところ、たくさん潜んでいそうですね!
戸田市近辺にもあるかもしれない(=´ー`)
ウサコ
Commented by power-shoes at 2012-04-19 22:45
たんたんさんへ
K4もなかなか険しかったですが
そこから笠置寺の方に入ったところの峠でした。
地道すら苦手なRT 泥道はさすがに  アウト~!
SAM
Commented by power-shoes at 2012-04-19 22:51
ウサチャンへ
そうなんですよ 凝縮で焦点が絞れなかったのです。
11:00AMに家を出て、4:30PMには 
住宅完成見学会に行ってました バイクウエアーのままで。
遊んで家見てなかなか忙しいんですよ^^
戸田市近辺? いろいろあるんじゃないの 隠れた発見。
SAM
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-04-19 23:11 x
殿、よくぞ御無事で…ていうか笑ってる場合じゃないよ兄さん…
こりゃ目が点だ〜Σ(゚д゚lll)
Commented by power-shoes at 2012-04-19 23:30
熊鹿夫婦さんへ
確かに目が小さくて点だけどさ。
でも リア振った時は目が飛び出したよ。
SAM
Commented by ayumi at 2012-04-20 20:24 x
大変なことになってるわ・・・とドキドキ読み進めたけど、hideさんのかわいいライダー姿に思わずニヤリ。ヘルメット脱がず・・・のhideさんにプププププ。
それから上に戻って、動画を見て・・・・・やっぱり怖いぃぃぃ。
RTもSAMさんもhideさんも無事でよかった。。。。
Commented by mituetsu at 2012-04-20 20:47
いや、ほんとに無事で良かった。(=´ー`)
きっとほんのわずかなハンドルさばきとか
何かが良かったんだと思います。
ウサちゃん
Commented by ぶん at 2012-04-21 09:26 x
動画を見るまでもなく、地道、わだち、泥、鉄板・・、このワードを見ただけで、背筋がぞっとしました。

(^^;)勿論、動画も拝見いたしましたが。
Commented by SAM at 2012-04-21 12:10 x
ayumiちゃんへ
”なんか起んのちゃうか!”と 動画回してるhideさんすごいやろ。
超ビビったSAMさんをしり目に タイア跡まで冷静に記録してね^^
ヘルメット脱がへんのも 大したもんやろ。
SAM
Commented by SAM at 2012-04-21 12:15 x
ウサチャンへ
立ちごけ位は覚悟してたけど、
体がこけたら大変やなと思ってたよ。
ドロドロになる~てね^^
いやいや もう これは奇跡と呼ぶしかないでしょう。
SAM
Commented by SAM at 2012-04-21 12:18 x
ぶんさんへ
かろうじて鉄板の上には止まったものの
”これはかなりやばい”と思いましたね。
ブーツがドロドロになったくらいで
奇跡の生還でした。
もう ほんと 横着なんだから^^;
SAM
Commented by マイキーパパ at 2012-04-23 22:20 x
こんばんは
ほんと良かったですね。ご無事で・・ ヽ(^o^)丿
私も同じような体験しました
ナビに騙され、林道に迷い込んで
舗装されていない砂利道を走り、おまけに行き止まり
立ちごけ覚悟した上、一人でどうやって起こそうか妄想してました
とりこし苦労で終わりましたが

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧