BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

”欲しがりません青空までは” リョーマの休日最終日(高知編)

”欲しがりません青空までは”  と謙虚に迎えた 

5月2日


「天は我々を見放しかた」  (ああ これまた懐かしいセリフ)

全国的に アメー


カッパ装束でお宿を後に

こうなりゃ 矢でも鉄砲でもかかってこい てんだ。

何でも 楽しみに変えてやろうじゃないか   おりゃ~~~



本日のお題目は、

”最後の清流 四万十川にいだかれる” と ”四国カルストの絶景に酔う” です。


まずは 四万十川をさかのぼります。

雨です、しかも かなりの雨です。(全国のライダーさん皆そうだったようですね)



清流の言葉のイメージに小川のせせらぎ想像してしまうのですが、

下流の事ですから もとより ”清流” のイメージには無理があるにも関わらず、

そこはそれ 初めてのhideさん 十分喜ぶ。 


h 「雨の四万十川 情緒があっていいわ~」 切り替えも早い。

S 「そう、雨の日に来たくったってこれんよ 

   情緒あるね~ 水もたっぷりあるね~^^;」

h 「沈下橋ていくつもあるのかな? 渡ろうな!」

S 「渡りたいけど この雨やで、 欄干無いで、 狭いで・・・・・・・・・・・・   

   いこ いこ ^^;」



やってきました 雨に煙る沈下橋。






渡ってみました ヘビーウェットの沈下橋。



h 「あかん 上手いこと動画が撮れへんだ」

S 「なに!?・・・・・・・・・・・・・・・次いこ 次」


e0044657_21482926.jpg道の駅 四万十とおわ にて 

スタンプも十個集めないと。



そして やってきました 次の沈下橋。

今度は 水面が近い! さっきのより幅狭いん違うか! 

上手いこと撮れよ! もう渡らんぞ。(しまいに落ちそうで)





hideさん立ち上がっての力作

(まさか立ってたとは その時分かってたらきっとビビッてたな、

 知らぬが仏とはこのこと)







この後 R441の日本三大酷道を ”ぐったり” で走り抜け

(リッターバイクのタンデムはさすがにきつい)



突然現れた 昼食予定地 「森のパン屋さん シェ・ムワ」

まさに 突然の出現に 通り過ぎてしまう。



どうしてこんな山の中でパン屋が経営していけるのかな?

町ないやん、 村ないやん、 人気もないやん。

これ以上の説明と描写は上手くできませんが お店はこれ。

e0044657_2151097.jpg


埼玉から二度目の訪問とか、セローのお兄さんと。



e0044657_21514033.jpgいただいたパンは

これと

e0044657_21521470.jpgこれと

ランチセット一つ。

(美味しかったと表現するには

もったいない美味しさでした)


e0044657_21524575.jpg食べなかった ”ぼうしパン” は

高知だけのものだとか、



hideさん

後からしきりに悔しがった。

「次は絶対食べる」と 

早くも次回を計画する。

(食べる事だけね)





お腹が張ったら さ~て次向かいましょ、

全く期待せずに向かいましょ  ”四国カルスト”へ 

e0044657_2225146.jpg


追いつき追い越される車は一台もなしの二車線の林道をぐいぐいと登り、

遂に やってきました ”四国カルスト” 待望の ”四国カルスト”



SAMさんは前しか見ていませんでしたので 

この動画で初めて景色らしきものを見ました。

(実はノンストップスルーだったので)



もう一度晴れた日に来いと言うことで、 もう一度来れると言うことで、

地芳(じよし)峠から梼原(ゆすはら)へと つづら折れを下る。



風の町梼原の電線と電信柱がない町並みを流し、

やってきたのが ”維新の門” 

e0044657_2251121.jpg


動と静の躍動感あふれる銅像  日本を変えようとした勤王の志士たちと

平和なタンデマーとの記念撮影。

彼らは皆 非業の死を遂げたというのに・・・・・・・・・・次回はもっと神妙に撮ろう。




e0044657_2272866.jpg道の駅梼原で十個目のスタンプを

押して参加申し込み提出。

(で 抽選で何が当たるのかは

さっぱりわからず?   

いいの いいの)




雨の梼原からは 

”本日のメインディッシュは 197号の超快走路をお楽しみください”

と 今日のお宿 愛媛県内子町まで 高知満喫の走りを楽しみました。




e0044657_2282293.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

次回 ”ついに晴れたぞ最終日” 乞うご期待!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-05-11 22:10 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by たんたん at 2012-05-13 10:36 x
今回の動画は、どれも見ててキューッってなるような
動画ですね(汗)

四国カルスト、晴れてれば本当に絶景なので
是非ともまたリベンジを!
Commented by SAM at 2012-05-13 20:41 x
たんたんさんへ
キューッとなっていただきましたか
なかなかの恐怖ものでしたどれも
勿論リベンジです。
四国は本当いいですね。
SAM

Commented by mituetsu at 2012-05-13 23:11
すごいすごい!
カメならビビってる。
でもほんとにちょっとフラッとしたら落ちる?
ほんとに深い雨だね~
ウサコ
Commented by SAM at 2012-05-14 12:20 x
ウサチャンへ
”フラッとしたら” 落ちます、スリル満点です。
にもかかわらずhideさんは立ち上がるのであった^^;
雨の四万十 それはそれでよかったよ。
SAM
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-05-14 20:25 x
怖くて鳥肌立ってしまいましたよ!しかも通行人いたりして…私絶対戻ります。
Commented by SAM at 2012-05-14 21:51 x
熊鹿夫婦さんへ
この時は”折角来たんだから”が強くて行く以外の選択肢がなかったのですが、今改めてみると 我ことながら  ”怖い!”
SAM
Commented by にゃびのママ at 2012-05-15 01:03 x
雨の沈下橋、うちらには渡る勇気はありません。
さすが...大先輩には叶いませんわ。

四国、大先輩のお宅からだとご近所では?
Commented by ぶん at 2012-05-16 13:51 x
たくさんある沈下橋の中で、またよりによって、もの凄く狭い橋を渡ってこられたのですね。
SAMさんの運転もhideさんの撮影もすんばらしいです♪
私もこの動画を見て、心臓がぎゅーってなりました。
(^^;)
Commented by SAM at 2012-05-16 23:12 x
にゃびのママ さんへ
こういった行為を漢字で ”無謀” と書きます。
四国近いです、好きです、美味しいです。
SAM
Commented by SAM at 2012-05-16 23:15 x
ぶんさんへ
たまたま狭いのを選んだんでしょうか 
橋のご指名まではSAMノートには記載されていなかったので^^
現場では興奮状態だったのか、 今 動画を見る方が怖いです。
SAM

最新のコメント

隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧