BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

先週の紹介もれです

6月3日(日曜日) 午後

八日市市のサッカー会場を気持ちよく後にして向かったのが ”八風街道”

滋賀県八日市市(東近江市)から三重県北部に抜ける道です。

昨年三月 峠の下を潜り抜ける石槫(いしぐれ)トンネルができました。



先週も 晴れた日には・・・ のtakeさんayumiさんと走った道、
 
前回はブログ上で触れなかったので 今回は動画も交えてご紹介。



R421を東進すると 左手に紅葉で有名な永源寺が見えてきます。

e0044657_23394022.jpg



この時期はさすがにひっそりとし 

土産物屋もそのほとんどが戸を閉めていました。


さらに進むと永源寺ダム。

左手にダム湖を眺め うねうねと心地よいワインディングを楽しみます。





センターラインが現れたかと思うと、登坂車線まである快走路を走ります。

(トンネルの工事に伴い改修されたのですが、ここまでいい道が必要なのかな?)





そして 快走路を 

”気持ちいい~”  と声を上げ始めるころ右手に現れるのがこれ


e0044657_2346215.jpg”京の水” 

この辺ではちょっと

有名な湧水です。



ここで サッカー観戦で空っぽになったペットボトルにお水をいただきます。(無料)

e0044657_23472246.jpg


これは帰ってのお楽しみ。



滋賀県側から三重県に向け真っ直ぐに下っていく石槫トンネル

e0044657_23492843.jpg

 

このトンネルの 4km近く続くストレート さ~む~い~!


e0044657_23512744.jpg三重県側のトンネル出口 

工事中の時に

セローで走った時のもの。

旧道は左へ入っていきます。


帰路は 三重県側の快走路 R306を南下し R1に合流、

hideさんのリクエストにお応えして、旧東海道 関宿を流す。





鈴鹿峠のトンネルを抜けると 我が故郷 滋賀県です。(オーバーやな~)



e0044657_2355243.jpg


見上げる新名神 この上はいつも横風注意です。 

高いな~ 落ちたらしまいやな。



R1を外れて これ家路 

e0044657_23562767.jpg


麦畑がお出迎え 

振り返ると鈴鹿山脈南端連峰が 「たまには登ってね」と言っているよう。


e0044657_23571938.jpg



「この先細い道に入ります」とナビに言われてからは 

クラッチは握ったままで ”コロコロ コロコロ” と無事帰宅。



e0044657_022040.jpg遊んだ後は お仕事もね。



さてさて 帰ってからのお楽しみはこれ。

e0044657_23595121.jpg



やっぱ コーヒー入れるでしょ。



で お味は? 



我が家のお水は田舎ですので普段から美味しくて 

口が肥えているというか何と言うか    だから・・・・・・・。



ウウム コーヒーでした、  美味しくいただきました。




その後 親戚が訪ねてきたので、

何も言わずに この水でコーヒーを入れましたが 何も言いませんでした。

違いが判らん家族でありました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




e0044657_0125745.jpg

35年前の石槫峠 花崗岩の細い峠道でした。(白いシャツSAMさん)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-07 00:03 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by にゃびのママ at 2012-06-07 08:02 x
ライダーの前身はやはり自転車乗りですか...
身近にもいますが..

関宿、懐かしいです。
hideさん有難う~
Commented by ぼんぼん at 2012-06-07 19:39 x
美味い水で淹れたコーヒー いいですネ!
これは贅沢な時間です(^^)

炊飯や水割り、ロックと用途は無限大ですネ~
あぁ、見てたら水を採りに行きたくなっちゃった(笑)

35年前のお写真、いい雰囲気です
サイクル野郎だったんですね(^^)
私もキャンピング仕様の”ユーラシア”ってのを持っていました(盗まれちゃいましたけどね。。 涙)
Commented by masa4792 at 2012-06-07 22:13
滋賀は気持ちいい道が多いんですね~。
石槫トンネルへの道の動画に釘付け!
神奈川にもこんな道があったらいいのに・・

SAMさん、若いころから男前ですね~!
こんな峠道を自転車で!!
凄すぎです・・
Commented by たんたん at 2012-06-07 22:51 x
R421石グレ峠、初めて通った時は衝撃だったなぁ~
てっぺんのコンクリートの関所!
その時はとんでもないとこへ来てしまった…
と思ったけど、すっかり快走路となってしまった
今となってはなつかしいです(トオイメ)。
Commented by SAM at 2012-06-08 19:05 x
にゃびのママ さんへ
関宿懐かしんで頂ければ幸いです。
SAM
Commented by ayumi at 2012-06-08 20:39 x
この道、本当に気持ちよかった~!!
SAMさんが、インナー付けた理由がわかった道(笑)

写真の下の地図は、SAMさんの手書きですか??
SAMさんはやっぱりずっと前から山も2輪も好きなんですね♪♪
それからビールも好きなんですね~。ふふ♪
Commented by power-shoes at 2012-06-08 20:49
ぼんぼんさんへ
しかも お外で飲むコーヒーはこれまた美味しいというもの。
(違いはよくわからなかったけれど^^;)
”ユーラシア キャンピング” 
アルプスのクイックエースを買わなければ、
片倉シルクと迷った自転車でした。 懐かしいです。
22歳の神田の駅前 今はなき「アルプス」を思い出しました。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-06-08 21:00
masaさんへ
気持ちいいコメントありがとうございました。
そうそう パスハントも好きで(どうもSMの気がある)峠を攻めていました。
峠に出ると 彼と二人で ホルストの”惑星”を大声で歌ったものでした。注:平原なんとかは当時はまだ存在しておりません念のため^^
SAM
Commented by power-shoes at 2012-06-08 21:04
たんたんさんへ
コンクリートの関所ね。 味もそっけもなかったですね。て
いまでもあるけど。
道が良くなっていくのは 便利なようで 感傷的なSAMさんは
ちょっぴり淋しい気もします。
SAM
Commented by power-shoes at 2012-06-08 21:11
ayumiちゃんへ
石槫トンネル 今回はayumiチャンを体感しました、寒かった~^^
そう 手書きです 35年前の、まめやね~ 暇やね~^^
アルバム開いて 昨日のように 
ビール飲んで 二人とも寝てしもたん思い出しました。
SAM 

最新のコメント

仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧