BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

日本のチロル 下栗の里 (BMW Motorrad 中部スタンプラリー) 

7月15日 日曜日 

「遠山郷、下栗の里 と しらびそ高原」 の PART2。 



下栗の里への山道は 狭いというより急。 ローでしか登れないコーナーの連続。

微妙なクラッチ&アクセルワークが要求される坂道でした。  が  写真なし^^;



やって来ました日本のチロル 下栗の里。(写真がないので文章で勝負だ!)

しかしこの集落の道  先ほどまでの ”急” に ”狭い” がプラスされ、

カーブのRに深さがない、 奥行きがない、 

ペキペキペキと折ったような急坂道にその先が見えない、 

さすがのてっちゃんも曲がりきれずに立ち往生すること三回、

うわさ通りの 手ごわい 日本のチロルでした。

(それにしても てっちゃん よく転倒しなかったこと   えらい!)





いきなりの写真   下栗の里 食事処 はんば亭   

e0044657_21583034.jpg


11時過ぎのため座敷は我々のみ

e0044657_21545981.jpg

e0044657_21585652.jpg




美味しく頂いた後は 本日のメインイベント

下栗の里を一望する展望台へと向かいます。


e0044657_21595287.jpg食べ食べはちょっと

辛かったけど 

おしゃべりしながら

整備の行き届いた

山道を歩くこと15分


e0044657_221343.jpg


遂にやって来ました感動の一瞬

(それまで何も見えないところから急に展望が開ける 演出ならすごいぞ)


 
この景色見たかったんだ~ TVと一緒や~ 写真と一緒や~(当たり前やけど)

e0044657_2231288.jpg


こんなこと言ったら怒られるか知らんけど 「何でこの山中に居?」 って。




感動の景色をしばし楽しんだ後、尾根伝いの道  

南アルプスエコーライン をクネクネクネクネと しらびそ高原 へと北上。


途中バイクを止めたのが  ”日本で唯一隕石が落ちた場所” 

その 影響を受けた岩と記念撮影。

e0044657_227590.jpg



しらびそ高原へと どんどん高度を上げるに伴って 雲がどんどん下がってくる

遂に  遂に ツキもこれにておしまいかの覚悟で ”しらびそ高原” 到着。

e0044657_2282383.jpg






ブリッコしないの



ここからは南アルプスの絶景を楽しみにしていたものの

目の前を流れる雲に視界を閉ざされ 残念ながら 真っ白の世界。




ちょっとブリッコ過ぎて 顔はお見せできません ^^;

e0044657_22125887.jpg


こりゃ 「またおいで」 と言うことね と 再訪を約束して下界へと下りました。


e0044657_22145637.jpg


”ハイランドしらびそ” 

をバックに 



「さあ 先を急ごう」




しらびそ峠 残念ながら ここも何も見えない。

e0044657_22161757.jpg



e0044657_22233080.jpg熊との遭遇は困るけど、

熊鹿夫婦さんに会えたらいいなと

再度 道の駅 遠山郷に向かってはみたものの

熊にも鹿にも会えず残念 会いたかったな~。



高速帰路の予定を急きょ下道に切り替え K430の酷道以外いは快走路を堪能。


e0044657_22284276.jpg






東海環状豊田松平ICでてっちゃんとの

長が~い一日のお別れを告げる。


e0044657_22343723.jpg

てっちゃんの愛車



雨降り必至の二日間  雨 直前まで行ったものの、

結局 降られることなく二日目も無事 ノーカッパにて終了したのでありした。




以前から行きたかった 下栗の里 

今回の BMW Motorrad 中部スタンプラリーポイントに

すぐ近くの 道の駅 遠山郷 が入っていたおかげで 

思い切れて本当に良かった。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



だから BMW Motorrad スタンプラリー やめられないんだよね。

関西も早く復活してくれないかな。

関東も中・四国もやっているのに みんな仲良くしようよ 関西ディーラーさん。


e0044657_2236893.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-07-24 22:41 | RTでGO! | Comments(12)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-07-25 07:56 x
この日、我家は白馬からの帰りルート
後からの話だと多分30分違いですれ違い…
まさにニアミス!メールすりゃ良かった( ^ ^ )/□
Commented by ぶん at 2012-07-25 09:16 x
青いヘルメットに赤いジャケット、
白いバイクを颯爽と乗りこなすてっちゃん♪かっこいい~。
(^-^)/

しらびそ高原、私も是非行ってみたいです。
Commented by SAM at 2012-07-25 12:39 x
熊鹿夫婦さんへ
次回は 来れれば ちゃんとメールしてね。
あの道 真直ぐ進んでたらな~と ちょっぴり後悔しとるよ。
SAM
Commented by SAM at 2012-07-25 12:47 x
ぶんさんへ
てっちゃんに成り代わり ”かっこいい~” ありがとうございます。
下栗の里 一見、一走の価値ありです。 F6なら快走ですよ。


「てっちゃん~ カッコいいってよ 代わりに礼 言っといたけど
 ちゃんと 読んでんのかいな? 顔隠しといたよ」

と言うことで 改めて お礼を言うと思います。
SAM 

Commented by ぼんぼん at 2012-07-25 16:53 x
ラピュタだ~!
マチュピチュだ~!!

ホント、何でこんな場所(失敬)に集落を作ったのでしょうか
もしかして”平家”系の話だったりして、、、

隕石でっけぇ~~(@_@;)
これが落ちて、良く日本が、いやアジアが無事だったな、、
と、早とちりでビックリしました(苦笑)
Commented by mituetsu at 2012-07-25 22:23
てっちゃんのポーズ、どれもいいですね~ ^^
それに転倒なしでほんとにスゴイ!
で、もし転んでしまったら 下に落ちてしまうほど
怖いところでは ないんでしょ? とビビりながら聞いてみる。
しらびそ峠からの景色に出会うのは
なかなか難しいんですね~ 。
えっちゃん
Commented by たんたん at 2012-07-25 23:17 x
下栗の里のあの細かいつづら折れで停まる???
恐ろしい…なかなかのツワモノですな>てっちゃん
当方もいろんなバイクで通ってますが、RTでは停まることなく
イッキに駆け上がりました。
あの急坂狭路では、足ついたとこに地球が居なかったら…と思うと…ねぇ…
リベンジされる時は、是非とも晴れオトコのワタクシめの休日に
合わせていただきたく(笑)
Commented by SAM at 2012-07-26 18:11 x
ぼんぼんさんへ
確かに 早とちったら隕石だと思う^^
”影響を受けた”って言われても 素人にはわからん?
いっそ 隕石と言うことにしておけば 分かり易~い。
SAM
Commented by SAM at 2012-07-26 18:20 x
えっちゃんへ
たんたんさんも言ってるけど、「足ついたとこに地球が居なかったら…と思うと・・・」  ほんと 良くこけなかったよ。
一気に上るより止まる方が怖い。
転んでいくらなんでも下までは落ちないけど ずりずりはするな。
しらびそ高原 みっちゃんポーズも takeさんポーズも決めてみましたが、ブログには却下されました^^;
SAM

Commented by power-shoes at 2012-07-26 18:29
たんたんさんへ
あの落差のあるカーブで ほんと よくこけなかったと思う。
「地球がない~!」 これ恐怖ですものね。
谷側への転倒 あそこでは ずりずりもんですよね。
下栗はもうリベンジしなくてもいいんですけど^^ 
小牧の若夫婦は展望台へリベンジするから予約入れといたらどう。
SAM
Commented by masa4792 at 2012-07-26 20:35
日本のチロル!
一度、行ってみたいと思いつつ、まだ行けてないのです。
ほんと、急斜面にへばりつくように作られた村はヨーロッパのチロルに似てますね!
日本のチロル、絶景です。
狭い上に落差のある急カーブが続くんですね~。
行く時には気をつけないとですね!
Commented by SAM at 2012-07-26 21:51 x
masaさんへ
感動が貴方を捕まえて放しませんぞ。
ただし GSとて 侮れません、 心して 是非 是非  
一泊二日でお運びください。 
SAM

最新のコメント

あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37
Annex SAM 近..
by 仙人 at 22:58
ソロインテさんへ いつ..
by power-shoes at 18:29
九州ツーの参考に。 行..
by ソロインテ at 19:40

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧