BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

青春の思い出の地  武平峠(鈴鹿スカイライン)

”青春の思い出の地”  誰しも一つや二つは持っているもの。

SAMさんの one of 思い出の地は 

滋賀と三重の県境に位置する武平峠(ぶへい)です。



今でこそ 滋賀県土山町と三重県湯の山町をつなぐ 

”鈴鹿スカイライン”が トンネルでその下を貫通していますが、 

高校生のころは 勿論 鈴鹿スカイラインはまだ影も形もなく、

林道をバイクで上り詰めた後は 山道を峠まで2時間掛けて歩いたものでした。




e0044657_223372.jpg土曜日の夕刻、

林道脇の小屋の中に

テントを張った 

簡素な夕食でも

幸せだった。


e0044657_2252010.jpg早朝より山道を

武平峠へと向かう。

(勿論写真は白黒

まだ カラーではない)




鈴鹿山脈の名峰 御在所岳と鎌ケ岳へ登るには 

まずこの武平峠にたどり着かなければならなかったのです。

e0044657_2212424.jpg


そんな武平峠(鈴鹿スカイライン)

三重県側の崩落復旧工事の遅れでトンネルが数年にわたって閉鎖されていて、

やっと全線開通、   思い出の地を久しぶりに走ってきました。

e0044657_22105281.jpg




三重県側の見晴らし台パーキングより。

e0044657_22113140.jpg

空気が澄んでいると 伊勢湾が見えます。




ここで 誰しも一つや二つは持っている ”青春の思い出の地” と出会う。

四日市から走ってこられていた MVアグスタ のライダーさん。

e0044657_22152395.jpg


レーサーレプリカ華やかかりしころの 青春の思い出の地 とか。

ここは 当時ローリング族が多く出没し 救急車が頻繁に出動していたのでした。

e0044657_22201762.jpg


この手の思い出話は 話が尽きることがないのが常であり、

また蘇る青春に心躍りセンチメンタルにもなるものです。


さらに現況なんかのお話し、 タンデムしたいけど 乗ってくれない奥さん、

でも 「走りに送り出してくれるだけで 十分です」 

でも 「タンデム羨ましい」   などなど


hideさんいなかったらいつまでも喋っていたかも。

(なぜならhideさんには青春の思い出の地ではなかったから)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0044657_2221632.jpg



”青春の思い出の地” 武平峠 

今度は トンネルじゃなくて 峠を歩いて紹介してみます。


e0044657_22213610.jpg
hideさん これを見つけると 必ず言う、 必ず撮る、  ”天使の梯子”




 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-16 22:26 | RTでGO! | Comments(11)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-08-17 00:00 x
天使の囁きとも聞いた事があります。導かれてるようで素敵ですね
Commented by たんたん at 2012-08-17 21:54 x
”ぶへい”峠って読むんだ~
”たけひら”峠って読んでました…(汗)

青春の思い出…SAMさんの場合、やっぱモノクロームなのですね(うしし)
Commented by SAM at 2012-08-18 09:43 x
熊鹿夫婦さんへ
あの光源は巨大UFOか それとも天使の待つ・・・・・。
あまり 行きたくはないんだけど^^
SAM
Commented by SAM at 2012-08-18 09:53 x
たんたんさんへ
カラーはこのときあったと思うのですが? 高価だったんでしょう。
青春という意味では ええ味出てますやろ。
SAM
Commented by mituetsu at 2012-08-18 14:30
白黒写真 いいですね。
エキサイトはクリックで大きくならないから 残念だわ^^
高校生なの? 昔の子供は大人びてますよね!
私も 出会った人と たくさんお話したいな~^^
Commented by power-shoes at 2012-08-18 15:09
えっちゃんへ
大きくしちゃ だめだめ^^
”白黒写真 いいですね” て 効果を狙って白黒じゃないから^^;
SAM

 
Commented by ayumi at 2012-08-18 20:12 x
私も、写真大きくならないか~と思った。
だって、青春時代のSAMさん見たいし。。。
天使の梯子、私も見つけたら声に出して喜びます。
そしてこの写真は、にょこにょき上に向かってる入道雲と、斜めに降りて来てる光の梯子がすごくきれいだ~。かっこいい写真。
そしてSAMさんはどこだろう。なにか食べてる人ではない気がするな。真ん中の人??一番奥の人???とジ~っと写真を見つめるayumi。
Commented by SAM at 2012-08-19 00:19 x
ayumiちゃんへ
だ・か・ら~  大きくしちゃだめなの!
確かに入道雲三体 天に向かって仰ぎ見る人にも見えるね。
声に出して喜ぶayumiちゃんの 心はきっと天使なんだ。
これこれ ジ~っと見ないの! 
あくまで「遠~い昔のことじゃった」のイメージ写真ということで。
SAM

 
Commented by ☆ai☆ at 2012-08-22 12:01 x
白黒の写真ウケるんやけど~w
ayumiさん、samさんは右から2番目と一番右ですwww
Commented by ayumi at 2012-08-22 19:38 x
aiさんへ はじめまして。
ありがとうございます。何となく2枚目の写真は、一番右かな~と思ってました。
Commented by SAM at 2012-08-22 22:04 x
☆ai☆さんへ
こら~ ばらしてどないすんねん。 
で SAMさん大文字なんですけど。
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧