BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

B級グルメバトル グランプリへ走る

9月に入った第一日曜日の 2日

午前中は町民運動会に参加 リムをころころ~と転がして区民の責務を果たし、

昼食取ったら 「さあ 走りに行きましょう」 と言うことで遠出はできませんが、

滋賀と三重の県境丘陵地を あっちこっちと走ってきました。



h「この道さっき走ったやんな?」  S「走った走った」

h「この道さっき反対から来たやんな?」  S「来た来た」

こんな具合のタンデムツー   GOGOからGOです。




SAMさんちを南へ向かうと、 こんな景色左手に見て
(いつもの鈴鹿山脈南端連峰) 
e0044657_1323117.jpg



こんな道を走って 三重県に入ります。
e0044657_1325664.jpg

(この道の逆走をSAMさんは勝手に「オー・ルージュ」と命名しています。
縦Gがグ~ンと掛かりそうな急こう配なんですよ。 カムイ不運でした)




前置きはこの辺にしてと、

まず 向かったのが 信楽町朝宮にある 朝宮茶の老舗「山本園」

このお店の前は幾度となく通過していますが かつて立ち寄ったことがない、

と言うか 家に近いから ここでお茶する必要なしの立地、

お茶にもあまり興味もないしね。

ところが ここの抹茶氷が 

先日行われた”第二回B級グルメバトル”でグランプリに輝いたのです。



実はこのかき氷 昨年の”第一回B級グルメバトル”でも三位になり 

この時はSAMさんhideさん共に割り箸投票を入れたのでした。

つまり 昨年二人にとっては一番のお気に入りだったわけで、

今年は行かなかったら なんとグランプリに輝いたじゃありませんか、

こうなれば お店で食べる、で 本日唯一のhideさんリクエストです。




グランプリをメディアで取りあげられていたから、

きっと行列必死と覚悟していたのですが、



予想は すっかり外されて 先客1カップルのみ。 

「ただ今の決まり手は ”肩すかし” でした」  

なんて 場内放送が流れそう。

e0044657_1375593.jpg


待つこと 「あっ」 という間に出てきた グランプリ受賞かき氷 
(バトルではこの半分盛りです)
e0044657_1395588.jpg

どうですか この抹茶ソースの照り 異次元の輝きでしょ。


以前のメロン同様 「ここ集中」です。 こんな宇治金時食べたことありません。


 
ペースト状の抹茶ソースが いまいち氷と絡まないのが難点ですが、

別物として口へ運べば 甘く苦い大人の味が口いっぱいに広がって 

「し・あ・わ・せ」



「もう おなか ぽんぽん」と言いながら 

「助けてやろか」 と スプーンを伸ばしてくる 別腹星人。

「餅やるで」  「それはいらん」 さすがに餅は入らんらしい。



e0044657_1418644.jpg
集中が切れて気が付いた 

「満席」
  
来たタイミングが良かったんだ。  

ごちそうさん


e0044657_14194946.jpg




「満足したから あとは好きにして」 て 

hideさん言うから SAMさんちょっと戸惑って^^;

何時にないツーリングシチュエーション さあ どうする。



絞り出したは 滋賀と三重の県境に位置する御斎峠へ行ってみよう。


 
癒しの道を山深く走っていくと たどり着くのが「天空の郷 多羅尾」の集落。
(いつから”天空”になっちゃったの?)
e0044657_14215827.jpg



e0044657_14253285.jpg
そして向かうは御斎峠まで

あと3kmです。
 




やって来ました絶景展望台 登ってみることに 
e0044657_16524885.jpg



今日は空気も澄んでいますし、きっと素敵な景色が待っていることでしょう。
e0044657_1704480.jpg



e0044657_171574.jpgワクワクなったから

走ってしまいました。







さあ見ていただきましょう絶景、   余計なもんが邪魔してますが^^。




e0044657_16542359.jpg



眼下に広がる伊賀盆地、

上野城・芭蕉生家・日本三大仇討ちの鍵屋の辻・忍者博物館

などがある伊賀上野市が見えます。

絶景を堪能し、幸い訪れる人もなく、おバカな写真も数カット、二人占め。




e0044657_17292625.jpg
本能寺の変で徳川家康が伊勢へ逃れる際、この峠を越えたと伝えられています。


県境の峠、ここからの眺望はそれ程よくありませんし駐車場もありません。
e0044657_17302258.jpg



それではぼちぼちと下っていきましょう 

以前よりは道幅が広くなって走りやすくなりました。





伊賀盆地まで下ろうかと思ったのですが、いかにも暑そうなので、

また高原から降りたくないので、再び信楽へ戻り 次回のグルメの下見に。 

限定で美味しいものを食べさせてくれるそうです。
e0044657_17334010.jpg



信楽高原から下界へ帰路へ、家まで十数キロだけど、 

「あっち行こ、こっち行こ」 と お久しぶりの山道を走ります。
e0044657_17383413.jpg
(新名神甲南IC付近)


バイパスが出来たから、こんなんなっちゃった岩尾池までの旧道、
e0044657_1739014.jpg


もうすぐ懐かしの岩尾池キャンプ場と思いきや、
e0044657_17392753.jpg


バンガロウや施設は撤去されていた。
e0044657_17441686.jpg





もう隣町、10km位の距離、RTに掛かったらあっという間、

だから無理に 遠回りして 遠回りして、

太陽が西に沈み始めるころ 東から帰ってくるときの大好きな道、

e0044657_17511468.jpg
 

ゆっくり流れる 穏やかな空気を 乱さないよう静かに静かに転がして、

ビールが待つ我が家へは 小学校の前からクラッチは切ったまま。



車庫のシャッターを開けに行ってくれるhideさんと 

インカム越しに 風呂とビールの打ち合わせ。



「何時から風呂入る?」


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-05 06:57 | RTでGO! | Comments(16)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-09-05 07:39 x
流石…忍び…飛んでる飛んでる(^^;;
この氷のテカリは何なんでしょ?因みにヘルメット変えました?
Commented by べーやん at 2012-09-05 10:16 x
トロミのある抹茶は、そそりますね。
美味そうー。
よだれが出てきたーわーぉ。

せやけど、お二人の会話おもろいわー。
いつも拝見してて楽しい気分になります。
Commented by SAM at 2012-09-05 12:45 x
熊鹿夫婦さんへ
既成概念にはないテカリでしょう、一度ご賞味あれ。
ヘルメット変えてないけど、takeさんのサンバイザー付に
触発されています。今度出会ってほんまもん見たらまずいかも!^^
SAM
Commented by SAM at 2012-09-05 12:57 x
べーやんさんへ
信楽ツーのついでに奥さまとどうぞ。
そして、人気のない絶景展望台で チョイ いちゃついてください。
べーやんさんとこの会話はSAMさんhideさんの笑題の源ですよ、
二人で真似してますもん^^
SAM
Commented by ayumi at 2012-09-05 21:05 x
SAMさん、いつもの鈴鹿山脈南端連峰・・・かっこいいな~。
今度写真じゃなくて本物が見たい。
雪をかぶったらもっとかっこいいんだろうな~。そしたら道路は凍結かな・・。
かき氷もめちゃくちゃおいしそう。
takeちゃんは絶対にイチゴ400円 を頼むと思います♪
Commented by SAM at 2012-09-05 21:30 x
ayumiちゃんへ
いつでもいいよ お茶しに来てください。
あれ takeさん 大人の味は苦手かな?
SAM
Commented by mituetsu at 2012-09-05 21:49
お~ 縦Gがかかる急こう配、 ジェットコースターは苦手だけど
バイクならそんなに怖くないでしょ? きゃきゃきゃと楽しそう^^
いつも思いますが 半日のお出かけでも
いつも盛りだくさんに遊んでますね ^^
最後の夕日が優しく眩しく温かい。
Commented by SAM at 2012-09-05 22:20 x
えっちゃんへ
ジェットコースター SAMさんも苦手です、
何年か前に気持ち悪くなって降りられなった^^;
半日のほうが詰め込めるかな、
♪興味深々 ラブなシーン アイシテルワー♪  て感じかな。
one of
Commented by るる at 2012-09-06 12:26 x
結構、走ってる信楽、伊賀界隈ですが、まだまだ未開の地がいぱ〜いですね!そのポイントはノーチェックでした!でも昼からツーでも内容満載で、滋賀界隈ならではですね!!!
Commented by たんたん at 2012-09-06 19:23 x
この『オー ルージュ』どこやろ?
ほんと、似てる似てる!

F1のGP開催コースの中でも、当方が鈴鹿に次いで好きな
スパ フランコルシャンの名物コーナーですやんね?
たしかにカムイ君は不運でした…

カキ氷のテカテカ抹茶ソース。
既成概念崩れるわ~オトナの味なのね。
Commented by ツーチー at 2012-09-06 20:40 x
インパクトのある抹茶ソースですねぇ...
けど美味しそう♪
滋賀から三重にかけてはいい所がたくさんありそうですね。
SAMさんの記事を参考に開拓してみます^^
Commented by SAM at 2012-09-06 22:30 x
るるさんへ
地元回りも時にはいいもんですね、知らんとこ多いわ~。
またいつか 予告のお店レポートします。
SAM
Commented by SAM at 2012-09-06 22:38 x
たんたんさんへ
ほんと カムイ期待したんやけど、ていうか いつもいいとこまで行って沈むカムイ君らしいけどね。
いつも ”オーーーー ルーーーージュ”と言って駆け上がります。
テカテカ抹茶ソース 一度ご賞味あれ こんなん女性はすきやもんな。
SAM
Commented by SAM at 2012-09-06 22:41 x
ツーチーさんへ
ぜひぜひ 転がしてくださいね いいとこたくさんありますよ
インパクトは小さいけれど(ソース以外は) のどかです。
Commented by ぶん at 2012-09-08 11:43 x
hideさんの、「満足したから あとは好きにして。」この言葉、めちゃ魅惑的です。(^^)
だから、階段を駆け上がるSAMさん、まるで高校生のようなんですね。ステキ♪

この抹茶ソースはインパクト大です!ぶらぼー!
Commented by SAM at 2012-09-08 23:33 x
ぶんさんへ
あ~~~ ちょっと方向が違うみたいなんですけど^^;
次の信楽 寄ってみては如何かな。
SAM



最新のコメント

隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧