BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

三重の姫路城へ行ってきました

hideさんが長く想っていた三重の姫路城へ行ってきました。


城好きのSAMさんからすると 姫路城は兵庫なんだけどな~

となかなか重い腰が上がらなかった三重の姫路城、

BMW Motorrad 中部スタンプラリー完走で

一瞬 張りを失くした29日土曜日、

今こそ出かける時とばかりに行ってまいりました。



高速飛ばせば1時間ほどで到着予定、だったら下道で行きましょうと、

毎度のことですが まっすぐ行かないのがSAMさん流。




まずは 名張市の青蓮寺ダムでブドウを購入。

(試食がもう美味しすぎてね またしてもSAMさん写真が一枚もありません)

e0044657_2095099.jpg




そのまま下ると この時期ススキで有名な曽爾高原へ向かうことになるが、

今回は K694を東へ ひと山越えて”道の駅 御杖(みつえ)”へと向かうことに。



スローシャッターでズームインしたような効果が出ました。
妄想SFの世界へようこそ
e0044657_20125866.jpg
時空のトンネルに入っていきます。


時間の帯が歪んで見えます。
e0044657_20142497.jpg



コマ送りのように、刻む時の流れもはっきりと見ることができます。
e0044657_20152940.jpg
すごいですね~。 異次元ですね~。

(妄想SF  お付き合い ありがとうございました^^;)






道の駅 御杖 で休憩を取り、 道の駅 美杉 で秋祭り?に参加?し、


途中 蜂を気絶させ、
e0044657_2112296.jpg
ヘルメットに当たった蜂がタンクバックの上に落ちた。

しばらく 痙攣・悶絶していたが、ほどなく正気を取り戻し 飛んで行った。



山を抜け谷を渡り 1時間で行けるところを3時間半かけやってきました

三重の姫路城、  動画でどうぞ。




実物の23分の1スケール、 三分の二は現存していない部分を復元、

背景には自然のものしか映りこまない土地を選択、19年もの歳月を費やし完成。

見学自由にて解放されているミニ姫路城。

来るまでは 「所詮はミニチュア」 と舐めていたのですが、

その精巧なまでの作りとスケール、

現実には絶対に目にすることのできない往時の姿に圧倒されました。

e0044657_2135922.jpg
どうです このアングル、まるで本物です。



侍目線で 黒門から登城してみます。





鳥の目になって上空より、これは一見の価値ありです。

一言 お家の方に声掛けをして見学させていただきます、 帰りにも一言。

「楽しんでいただけましたか」 と奥様の笑顔が返ってきます。






本日の目的を達成した後は

オレンジロードを走り、パールロードへと向かいます、

この辺りではお決まりのコースです。



途中立ち寄った青空ラーメン屋
e0044657_2157374.jpg
どうですか ビーチパラソルで食べるラーメン、 海の家じゃないよ  山の中です。

e0044657_2204072.jpg
隣接する ”にがり足湯”(無料) でほっこりさせてもらいました。




お腹が落ち着いたら あとはしっかり走ります。

パールロードの鳥羽展望台で大好きな絶景を堪能  と言いたいところですが、

♪空と海との間には 今日はなんにも見えません♪  残念

e0044657_2251746.jpg




伊勢志摩に来てパールロードを走った後は 

やっぱ ここ 伊勢神宮でしょ、 
e0044657_221234100.jpg


おかげ横丁でしょ。
e0044657_2213598.jpg

と 一応王道だけは押さえておきました。 お土産は 「虎屋のういろ」でした。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




そして今日 日曜日は予報通りの台風で大荒れ、土曜に走れてよかったよ。


でもこの風雨、 ”ミニ姫路城”  大丈夫だったかな。 

e0044657_22134474.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-30 22:13 | RTでGO! | Comments(17)
Commented by naka at 2012-09-30 22:54 x
土曜日はやはり伊勢にいらっしゃいましたか!
私も手を振れずすみません。
伊勢神宮は門前の駐輪場がイッパイ?満車だったため断念し、パールロードの展望台で話してから遅い昼食の海鮮丼をいただいてました。

曽爾高原はススキが良さそうですね、
まだ行った事は無いのですが近くの お亀温泉は嫁さんも好きで何度か行ってます。
天気の良い日にススキ是非行ってきます。

Commented by power-shoes at 2012-10-01 12:23
nakaさんへ
そうでしたか伊勢神宮そんな人出だったんですね
SAMさんは4時頃だったのでスイスイでした。
お仲間と頂くオープンエアーの海鮮、さぞ美味しかったことでしょう。
曽爾高原ススキのころのライトアップ 夕日と共に素敵ですよ。
是非 奥さまとロマンティックしてください。
SAM
Commented by mituetsu at 2012-10-01 16:22
なぬ? 一瞬張りを亡くしたとな。 でも一瞬というところがいいわ。めっちゃ短そう。笑
K494 すごく細い道ですね。 車通れるんかいな( ̄ー ̄;
三重の姫路城 テレビで見ました。
植木がホンモノなところがいいですよね^^
Commented by power-shoes at 2012-10-01 17:54
mituetsuさんへ
そうそう 一瞬ね。 「今年も終わったか~」って淋しくなってね。
すれ違った車は2台、うち1台ダンプカーは焦った。
TVでやってましたか、SAMさんは見たことないけど、
いや~精巧にできていました。
近くに「高校生レストラン」あります、これは良くTVで見るな。


ということで 次行きます、次へ明日へ、我らの未来へ。
SAM
Commented by ayumi at 2012-10-01 21:35 x
本物の姫路城に行ったことがないので、兵庫に行ってからココにしようか・・・。ココを見てから本物に行こうか・・・(笑)楽しい悩みだ♪
hideさん、すごいかっこいいスピード感ある写真。きもちいい~!!
Commented by jp3brf at 2012-10-01 22:34
おじゃまします。
ブログ村住人のガルです。
土曜日は御杖も通られたんですね?
私は雨にあって早々に退散しましたが・・・・ニアミスでしたね!(笑)
Commented by SAM at 2012-10-02 12:34 x
ayumiさんへ
悩まなくてもいいですよ。
本物は26年まで工事中です。よって 先にここ行きましょう^^
hideさんのカメラテク 腕上がってきましたでしょ。
コツは今度直接聞いてね。
(T_T)\(^o^ ) (「そんなんあらへん」と言ってます)
SAM



Commented by SAM at 2012-10-02 12:46 x
ガルさんへ
いらっしゃいませ。
御杖雨でしたか? 
SAMさんは10:30頃につきましたが気配なかったな?
ガルさん奈良ですね きっと近くお会いできると思います。
その日を楽しみに、 また遊びに来てください。
SAM

Commented by 熊鹿夫婦 at 2012-10-03 02:20 x
フラットツインに乗って初めてやってきたのが夕暮れのおかげ横丁でした。閑散とした街並みが素敵で今でも大好きです。
Commented by SAM at 2012-10-03 12:23 x
熊鹿夫婦さんへ
ボクサーツインでふらっと来たのがおかげ横丁、思い出の地なんだ。
神さんのご利益が薄れるまでに また行ってくださいね。
SAM
Commented by るる at 2012-10-05 13:51 x
御杖に伊勢、よく走るコースですが姫路城があるとは知りませんでした。そのスケール感ならゴジラやウルトラマンを後ろに登場さす事は出来たんでしょうか?しかし、リアルに出来てて凄い凄い!!
Commented by masa4792 at 2012-10-05 21:33
ミニ姫路城、とっても良く出来てますね~。
写真で見ると、本物にしか見えません・・

おかげ横丁、懐かしい~。
妻が赤福大好きで、去年、行ったんですよ。
「虎屋のういろ」ってあるんですね。
美味しいのですか??気になります!
Commented by SAM at 2012-10-05 21:35 x
るるさんへ
モスラ、キングギドラもOKですよ。
一見の価値ありです、お勧めです。
SAM
Commented by SAM at 2012-10-05 21:54 x
masaさんへ
ミニ姫路実に精巧ですよ、この根気には城敬服もんです。
「虎屋のういろ」これまた 美味いんですわ。
東京でも売ってませんかね? 一度ご賞味あれ。
SAM
Commented by たんたん at 2012-10-05 22:43 x
ミニ姫路城…とはいっても規模はミニじゃないけれど
すごいですよね!
当方もはじめて見に行った時は、驚きました。
道案内の、手作り感いっぱいの『城』って看板を見つけた時は
ショボイものを想像して行ったのですが
現地に着いてビックリ!当方も一応ご挨拶してから見学させていただいたのですが
ご主人は作業部屋で一生懸命作業中でした。
物置の上に上がって俯瞰で見れるように、脚立がかけてあるんですよね。
それにしても背景まで計算されたこの姫事情…ちゃう、姫路城はスバラシイ!
Commented by SAM at 2012-10-05 23:58 x
たんたんさんへ
ここも たんたんさんの紹介で、
その時以来 hideさん ”うずうず” していたみたい^^
こんな 女心を読み取れないSAMさんは・・・・・・・・ウウウ
「行くと来ないさかい 行こか」という この デリカシーのなさよ。
痛く 反省しております。
そんな乗りで行った姫路城、これはこれで痛く感心し、
こんなに素晴らしかったのなら もっと早くこれば良かったと
hideさんの”うずき”と たんたんさんを裏切ったような
自責の念に心痛めた様な事でした。
これからは 素直に「ええ」と言われたら「ええねんな」と
信じ ひとっ走りすることに決めました、  教訓。
SAM

Commented by SAM at 2012-10-06 00:00 x
たんたんさんへ
訂正 「行くと来ないさかい・・」→「行くとこ無いさかい・・」でした。
SAM

最新のコメント

仙人さんへ そうなんで..
by power-shoes at 16:19
あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57

最新の記事

天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧