BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

びわ湖よいとこ、何度もおいで♪ 二日目

一夜明け、 21日(日) 

昨夜 9時30分終了の健康宴会のおかげか、広がる青空の優しさか、

実にすがすがしい近江八幡の朝。

それでは滋賀堪能の旅、二日目に出かけましょう。



まず向かったのが ”八幡堀”

e0044657_23105129.jpg


八幡堀 : 豊臣秀次(秀吉の甥)が八幡山に城を築き、

       びわ湖を往来する船を城下内に寄港させ、人、物、情報を集めるため

       琵琶湖とつないだ堀。

       しかし 昭和30年頃には荒廃がひどく、無用の長物から公害源となり、

       埋め立てが決まっていたそうです。

       ところが、昭和47年に近江八幡青年会議所が

       「堀は埋めた瞬間から後悔が始まる」を合い言葉に全市民へ

       しゅんせつ工事と復元を呼びかけました。

       そして その成果が実り、今では観光の名所として 

       また映画やドラマの撮影現場として多くの人が訪れています。

e0044657_23111326.jpg

e0044657_23113696.jpg

e0044657_23115860.jpg

e0044657_23122288.jpg


建築家ヴォーリズ像やメンソレータムの近江兄弟社を巡り

爽やかな朝の散歩を楽しみました。




さてさて 二日目の最後にしてやっと関東組の滋賀に来た本来の目的

スタンプラリーのスタンプポイント 道の駅 竜王かかみの里 へと向かいます。



この道の駅 実は 滋賀県人のスタンプ363さんも初めての訪問。

近すぎて行けない道の駅でした。

(実はもっと近くで行っていない道の駅がある^^; いつでも行けるって もう何年たった?)

e0044657_23143782.jpg


これにて マイキーパパさんは完走! パチパチ おめでとう!

みつえっちゃんはあと一つ、残すは宮城県とか これまた遠いね~。

一番大切なことが一番最後になって 関東組は焦ってたかな。






最後のミッションを終え、ここからは帰路、

新名神を快走してもらおうと SAMさん先導で栗東ICから高速へ、

までは良かったのですが。



栗東ICで降りることはあっても 乗ることはめったになかったから、

何を慌ててか、方向を間違える。

大阪方面に行くところを、名古屋方面にアプローチを上がり始めてしまった。

これまさに  「しまった しまった 島倉千代子」 でありました。
                (使ってしまいました、べーやんさん 事後報告^^)




坂の途中で気付き    「ストッ~~~プ!!!」 間違えた~~~~!!!

この後 エッチラ オッチラ エッチラ オッチラ

(10分経過)

大阪方面へと向かい、 快晴の新名神 見晴らし最高~!



SAMさんの朝夕の通勤路にもかかわらず、これまた10:00AMに走ることなんて

めったにないため新鮮、みんなと一緒にツーリング気分を満喫。




お別れの場所 甲賀土山SA。

e0044657_168490.jpg「近江米新米のつかみ取り 

一回100円」 に皆さん挑戦。

童心に帰って  

みんな真剣だった???










会うまでは とてつもなく長い日々を指折り数え、 

会ってしまうと その時間は とてつもなく早いスピードで過ぎ去っていく。

いつものことながら 人の感性への神の悪戯なのでしょうか、

だとすれば 人として いることが 無性に悔しい。




「握手」の時 来てほしくない、そんな思い出コーヒーブレイク、

e0044657_23355039.jpg


会話を弾ませ、時を遅らせ酔うとしたけれど、

そんなことできるわけもなく、さよならのとき、

まだ二日目始まったばかりだというのに。

e0044657_23491299.jpg


笑顔で手を振ってはいたけど、心は泣いていたんだよ、 「早すぎるよ~」って。




新名神、東名阪 そして四日市東IC 

本当に帰って行く事を認めたくはなかったけれど 

どんどん 小さくなっていく 優しいその後ろ姿は

現実として受け止めざるを得なかった。

e0044657_23575125.jpg


でも SAMさんの 心のフォーカスをロックすることは出来なかったんだ

いつまでも。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




楽しかったね びわ湖  楽しかったよ びわ湖 

あっという間に走り去った二日間だったけど、

メモリアルな日として 残ってくれたらいいな 記憶に。
 


e0044657_0261037.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-27 00:27 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by mituetsu at 2012-10-28 21:43
SAMさん、hideちゃん 大変お世話になりました<(_ _)>
楽しい写真ばかり続いていたから 高速の後ろ姿みると ほんとに
バイバイしたんだな~って そのまま滋賀に残っているのも怖いけど。笑
記憶と共に 滋賀に私たちの足あと残せたような気にさせてくれる
なんとも感慨深い写真です。
バイクに跨った道の駅での写真もいいな~
SAMさんとhideちゃんがいなければ スタンプラリーポイントでも
走りに行かなかったと思います。
いや~ ほんとに楽しかったですよ♪
ありがとうございました!!!!
Commented by power-shoes at 2012-10-28 22:49
えっちゃんへ
後ろ姿で別れていく写真あまりないよね
淋しいけど とっても気にいって、 哀愁を感じるだろう。
いつも見たい背中じゃないけどね^^

バイクに跨った写真 新名神 土山SAね^^;
SAM
 
Commented by ayumi at 2012-10-29 20:25 x
もう一週間か~。。。
八幡堀歩いたの、すっごくよかったです。素敵でした。
SAMさんhideさん、ありがとうございました!
滋賀県楽しかったぁぁぁ。
琵琶湖好きです♪♪♪
Commented by SAM at 2012-10-29 20:41 x
ayumiちゃんへ
楽しかったかい 良かった^^
歴史探訪のツーリング 一石二鳥でいいもんだね。
どう 「清須会談」の清須城からやってみる?
SAM
Commented by るる at 2012-10-30 09:44 x
あ〜、皆で集まってる〜・・それも湖国で〜!呼んで欲しかったなぁ〜と思って見てると僕が信州1泊ツー行ってる時でした(汗
でも、こんなチャンス!次回はお願いしますヨ〜!!
Commented by SAM at 2012-10-30 12:30 x
るるさんへ
来月 BMW Motorad 中部スタンプラリーファイナルで
新東名清水PAに集いますよ^^
車種問わず参加自由  詳細は中部ディーラーHPにて。
是非のお運びを 待ってまっせ~。
SAM
Commented by るる at 2012-11-02 16:23 x
SAMさん、確認しました。18日ですね・・その土日は残念ながら会社の株主優待セールでお仕事なんです・・・。(インテックス大阪)皆様に宜しくお伝え下さいませ(泣
Commented by SAM at 2012-11-02 21:25 x
るるさんへ
残念!
SAM

最新のコメント

仙人さんへ そうなんで..
by power-shoes at 16:19
あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57

最新の記事

天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧