BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

奥三河の風に吹かれて

大きな冬用のスクリーンに換えたRT、

グリップヒーターと電熱ウエアーとくればもう  無敵!

冬だってバイクは走れるのです。(加えてシートヒーターがあれば鬼金だけど)



手がしびれる、つま先が凍る、奥歯ガタガタなんて経験は久しくありません。

逆に ピリピリの空気がSMチックで気持ちいい^^



しかし そんなバイクホリックでも走れない冬があります、それは雪。

大型バイクでの雪道走行なんて 自慢にも武勇伝にもなりません、

ただただ危険なだけ、今年は絶対走りません。





と言うことで 雪の心配のない愛知県三河湾に面した蒲郡(がまごおり)へと

走った9日 日曜日のツーリング。 (そういえば 先週もその辺走ったけどね)

雑誌「バイク旅行」に紹介されていた道、「三河湾スカイライン」と

「三ヶ根山(さんがねさん)スカイライン」を走りに行きました。




東名音羽蒲郡ICをアウトして、まず向かうは「三河湾スカイライン」

以前この道、西から東に走ったことがあったのですが、

さほどのビューポイントもなく肩すかし。

そこで今回は、海を左手に展望を楽しめることを期待して、

東から西に走ることにしました。




蒲郡市内を眼下に 気持ちい~       も ロープ邪魔!

e0044657_19354517.jpg


ただし ここ展望台ではなく路肩。 

後方から 高速で抜き去っていく車やバイクにひやひやものでした。



残念ながら 景色を楽しめたのはここ位で、後はこんな調子の走りが続きます。

e0044657_19364297.jpg

e0044657_1937549.jpg


「中速コーナーの連続が楽しい」と雑誌にはありましたが、

展望・絶景好きのSAMさんにはやっぱり物足らない「三河湾スカイライン」でした。





お昼にはちょっと早いけど、「バイク旅行」に紹介されていたお店、

和食処「山女魚」さんに11時過ぎに到着。

e0044657_19375938.jpg


開戦とか海戦ならいざ知らず、砦のような店構えに 海鮮のイメージ湧かず。




さすがは人気店なんでしょう、そんな時間にもかかわらず最後のテーブル滑り込み。

よかった~ 三河湾スカイラインに 絶景ポイントが少なくて。
(ちょっと いやみな言い方ですね^^;)




e0044657_19394421.jpgSAMさんのいただいた

限定30食の「松花堂」

なんと997円

このボリュウムで

この値段。


e0044657_19385943.jpghideさんは

大エビ三本の

「大エビとお刺身定食」

1350円



量とお値段に満足した後は、潮風に吹かれに海岸線へ。

e0044657_19532164.jpg



赤い橋の後は青い橋「ブルー・ブリッジ」を快走。
(逆光だったので 写真の為に逆向きにもう一度走ってみた)

e0044657_1954126.jpg



びわ湖だったら ”カイツブリ” だけど、この鳥は何でしょうかね? 塩水。

e0044657_19591917.jpg



三河湾を左手に見て西浦温泉へパームロードを走る。

e0044657_12192356.jpg


こういう景色は 「温暖な気候の地」 のサインだよね。
(ここも 逆光だったので逆走してみた)




途中 お家の完成見学会に立ち寄って見た。

e0044657_2032321.jpg


手前の黒いシャッターはバイクガレージ。 ご主人以外立ち入り禁止なんだって。

コーヒー飲みながら好きな音楽聴いて

しこしこ磨いて にこにこ眺めて 羨ましい限りですねバイクガレージ。




半島の先っちょを回りこんだら突然現れた まるで要塞のような西浦温泉。

e0044657_205104.jpg


季節がらか ちょっぴり寂しいい温泉街をスルーした後は

本日二本目のスカイライン 「三ヶ根山スカイライン」へと走ります。




南から一気に高度を上げていく取り付け道路。

見下ろす半島の先っちょに 先ほどの西浦温泉街が白く見えます。

e0044657_2082646.jpg



e0044657_209491.jpg午前中に走った

「三河湾スカイライン」は

無料でしたが、

ここは有料です(260円)



「あの道を走るのかな?」と指さしたんだけど、

これだと「あの山は何?」って言ってるみたい。

e0044657_20101663.jpg



こちらの見晴らしはなかなかのものでしたが、温泉街同様季節がらか人気がなく、

そんな寂しい走りに雲行きまで怪しくなってきたので

”紫陽花の頃にまた来ましょう” と 早々に山を下りました。
(道沿いに紫陽花がズラ~~~ッ)

e0044657_20183661.jpg





走りも景色も海鮮も、 夢も希望もタンデムも 十分に満喫した一日でした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




名古屋の仲間と 手を振る分岐 名古屋南JCT

e0044657_20174576.jpg



「お帰り」と言ってくれる夕陽のトリトン 
(本当はここからまだ40分あるんだけど自宅まで)

e0044657_20193022.jpg


と書くと とってもロマンチックなんだけど、実は毎回横風の恐怖を味わうのです。



長島温泉、まだまだ続きます横風注意報

e0044657_20202053.jpg


ジェットコースターに目をやる余裕はありません。

でも 写真班はしっかり仕事していました。(流石)





e0044657_20344876.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-12-15 20:22 | RTでGO! | Comments(17)
Commented by ツーチー at 2012-12-16 08:26 x
おはようございます ^^
三河の風に吹かれて走る... いやーいいツーリングですねー。
三河湾スカイラインや三ヶ根山スカイラインは、
今年のGWに走りたかったけど時間の都合で諦めたものでした。
SAMさんの記事を読んで、もう一度三河へ行きたくなりました ^^
Commented by SAM at 2012-12-16 20:16 x
こんばんわ ツーチーさん  
この界隈は 東へ向かう通過点で  蒲郡へは初めて行きました。
我が家から1時間半、次回は浜辺で海でも眺めてみようと思います。
ツーチーさんも是非スカイライン走ってみてください。
SAM
Commented by ayumi at 2012-12-16 20:54 x
お~。三河の海だ~。
岡崎育ちの私は海水浴は蒲郡~。大人になって初めて泳いだ福井の海の綺麗さにビックリ!!!(笑)
今度は蒲郡、走ってみようかな~。
フルーツパークで、hideさんみかん買ったんですか~??イヒヒ。
Commented by たんたん at 2012-12-17 00:12 x
三河湾スカイラインは有料だった頃、毎月第3日曜日には
『おはみか』といわれるイベントがあって、それはそれは
多くの趣味車が、展望台駐車場へ集まってきて盛り上がっていたものです。
その展望台駐車場も閉鎖されてしまい、寂れる一方なのは残念です。
SAMさんも感じられたとおり、三河湾スカイラインは
展望台へ上がらない限り、眺望はイマイチですね。
Commented by power-shoes at 2012-12-17 12:33
ayumiちゃんへ
そうやね 思い出いっぱいの地元やね。また行ってみてね。
SAMさんは 今度行ったらパームビーチで風に吹かれてみようと思う。沖行く船を眺めながら。
SAM 
Commented by power-shoes at 2012-12-17 12:39
たんたんさんへ
以前は有料道路で展望台も解放されていたとか 三河湾スカイライン。
東からも西からも残念な道でしたが、走りを楽しむ人には
いい道でしょうね。
「おはみか」第三日曜日、床屋さんの主催だったんですか^^
SAM
Commented by mituetsu at 2012-12-17 13:10
いいですね~バイクガレージ。
私がいい思いするわけじゃないけど
さぞかし至福の時間を過ごせるところなんだろうなーって思うので
みつにも作ってあげたい。
最後のhideちゃんが 妙にかしこまっています。笑
Commented by SAM at 2012-12-17 21:43 x
えっちゃんへ
バイクガレージ 憧れるよね。
でもSAMさんは立ち入り禁止にはしないよ って
誰も入ってこないか^^;
最後の写真 回りに人がいるのよ 見てるのよ そんな中カメラをセットしたのよ 12秒間待ったのよ ジ~~~~~~~~~~~~ っと。
SAM
Commented by べーやん at 2012-12-17 21:43 x
三河湾スカイライン、三ヶ根山スカイラインは転勤で
名東区に住んでいる時に何回か行った事があります。
良いところですよね。当時は車でしたが。
(^^;)
懐かしいな~また行きたくなりました。
Commented by ぶん at 2012-12-18 11:19 x
開戦、海戦・・、(^^;)
そう言われてみればそんなイメージ。

夕陽とホワイトサイクロン、素敵です。
さすが写真班。
あっぱれ♪
Commented by SAM at 2012-12-18 12:24 x
べーやんさんへ
是非タンデムで奥さまとノスタルジックしに行ってください。
当時とはまた違った三河に魅せられるのではないでしょうか。
とその前に 首大丈夫ですか? 忘年会はこなせたみたいだけど。
SAM
Commented by SAM at 2012-12-18 12:31 x
ぶんさんへ
西部劇に出てきそうな砦っぽくないですか、騎兵隊がインデアンを迎え撃つ、リンティンティンが出てきそうな ワン
今回は、内数枚は写真班からの貼ってくれリクエストにお応えしました。
かなり気持ちが入っていたみたいでした^^
SAM
Commented by jp3brf at 2012-12-19 20:30
確かに、湾岸道の横風は洒落になりませんよね!
見晴らしが良い分、遮る物が無いですもんね・・・
ガル
Commented by SAM at 2012-12-19 23:10 x
ガルさんへ
毎度毎度じゃないけれど、ホント緊張します と言うか疲れます。
でも その横を スパ~と走り抜けて行くネイッキッド有り
何なんでしょうね フルカウルの弱さ? それともテク?
まさか タンデム? 
SAM
Commented by SAM at 2012-12-19 23:13 x
あっ!  ちっちゃい ”ッ” 余分でした^^;
SAM
Commented by るる at 2012-12-21 12:22 x
SAMさん家から、蒲郡までってそんな近かったンですか?
しかし、お得な松花堂〜!値打ちありますね〜!!
Commented by SAM at 2012-12-21 12:28 x
るるさんとこでも
何やらお値打ち見たよ850円。
新名神・伊勢湾岸で近くなりました愛知県東部です^^
SAM

最新のコメント

仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧