人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

走り初め、初詣、初飛びだ~!

三日、晴れるも風強し 滋賀県北部は ”きちゃだめよ” の雪マーク

西向く奈良は 名阪のゲリラ雪怖い、東向く名古屋はトリトンの風怖い  

そんな時は ”晴れマーク県” 三重が 「こっちへおいでよ」 と呼んでいるので

初詣を兼ねてお伊勢さんまでひとっ走りの 「走り初め」




おかげ横丁のある内宮(ないぐう)は渋滞必至とみて

かつて行ったことのない外宮(げぐう)へお参りすることにした。




晴れマークとはいうものの 横風強しの伊勢道を南下。 

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_2127143.jpg




「やっぱりね~」 出口規制中だよ。

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21285592.jpg

 
多分 駐車場が満杯で道路が渋滞、料金所が出られないんだろうな。



以前hideさん苦心して撮った伊勢神宮までの距離表示板 

今回はさすがの一発 「ナイスショット」

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21295669.jpg





伊勢IC一つ手前の玉城ICでアウトして渋滞なく市内へ流入。

初めて訪れた外宮、駐輪場は完全完備、車を横目にスイスイスイ~

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21303387.jpg




この日は内宮に行かなかったから 込み具合いを比較はできないけれど

圧倒的に少ないであろう人の出に 初詣と言うよりは観光気分。

初めてだからとっても新鮮!

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21312134.jpg



こんな建物やら こんな舞台まで有るよ。

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21314694.jpg




走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21341121.jpg砂利道を奥へ奥へと進んで

霊験あらたかなる正宮へと到着



ライダーである以上は 

「無事に走れますように」 

”も” お願いしておかないとね

( ”も” て 幾つお願いしたかは内緒、

あつかま^^;)


お参り終わってお昼前、 伊勢といえば 「赤福 腹いっぱい食べねば」






なんてことはいくら甘党でも無理なので

外宮にバイクを置いて ブラブラ路地を歩いて到着したのが ここ「山口屋」
 
走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21591838.jpg


以前にも来たことあるんだけど、伊勢うどんの有名店(だと思う) 

店内は満員、芸能人の色紙もいっぱいあるよ。(だから・・・・・!?)

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21594564.jpg




で 「伊勢うどんは好きか?」と聞かれると  実は 「別に」 と答える。

大きな声では言えませんんが 小さな声では聞こえない

「美味しいとは思わない、ソフト麺みたい、病人食みたい、ぷよぷよ、ぶくぶく、胃には優しい」

でも 一応名物なので食べたのだ 

ひょっとしたら以前からは 食感も変わり美味しいと思うかもしれないから。



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21442588.jpg手前月見、奥きつね

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21453071.jpg混ぜ混ぜしたら 食欲湧く


     

か~? (関西人にはきつい^^;)

腹七分目で店を出た。




帰路途中 立ち寄ったのが 玉城IC近くの”玉城ふれあい農園 イチゴ直売所”

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_2147369.jpg


走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21474067.jpg恐れ多くも皇太子殿下が

食されたイチゴであります。





来た道 高速で帰るのは 早すぎるしつまらないから 青山高原越えで帰ることに。

山の上に風力発電機が青山高原、そして手前の”ノボリ”分かるかな~風強しです。

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21494567.jpg





ここまで来たら ここは一発 「飛び初め」 と行きましょう。

下界に向けて滑空してみた ムササビ飛び~~~。

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21503540.jpg


夏と違って 服重し・パッド堅しで手が上がらん

強風で本当に飛んで行きそうでした。




雪が降り始めたのでそそくさと後にした青山高原

また 暖かくなったら飛びに来よう もっとbetterなアングルで。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




走って 観光(参拝) グルメでアクティビティー

これからの 濃厚なバイクライフを予感させるような 凝縮のタンデム

今年も楽しくなりそうだ^^




走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_21523043.jpg




笑っても一年、泣いても一年 笑う門には福来たる 笑って行きましょ今年も楽しく。

走り初め、初詣、初飛びだ~!_e0044657_2252338.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-01-04 22:03 | RTでGO! | Comments(17)
Commented by るる at 2013-01-05 13:31 x
あけましておめでとうございます〜!!
お伊勢さん参りでしたか〜!あのうどんネ〜・・・あそこまで柔らかいと・・・大阪うどんが限界か?
この時期はやはり、紀伊半島〜っすよ!阪和道で和歌山へ〜!!
気温5度は違うでしょ・・・
今年は、どこで会えるかなぁ〜・・・
本年も宜しくお願いします!ポチッと!
Commented by power-shoes at 2013-01-05 15:26
るるさんへ
おめでとうさんです。
そやね やっぱ紀伊半島やねこの時期。
この日も 和歌山行こうと思ったのですが 
針周辺の雪が怖くてやめました。
次回は お天気見て 白浜に行きます。
今年もよろしく。
SAM
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-01-05 20:42 x
走ってますなあ〜布団の隙間から応援しとりますよ〜来月はhideさんの好きなものと牡蠣小屋の梯子ですな( ^ ^ )/□
Commented by power-shoes at 2013-01-05 21:51
熊鹿夫婦さんへ
うんうん 気持ち良かったよ、初走り。
熊さんは残念やけど 充電期間として 
しっかり次の走りを計画してください、乗るからさ^^
お大事に  SAM

Commented by ayumi at 2013-01-05 22:31 x
SAMさんもhideさんも飛んでますね~!!

我が家は今日やっと初走りしてきました♪
伊勢も行きたかったんですが、亀山が雪だったような…。

でもやっぱり年に1度は行きたい伊勢神宮~。
Commented by たんたん at 2013-01-05 22:35 x
そういえば外宮って訪れたこと無いですわ~
さりげなく「いちご」のノボリつまんでる
hideさんがカワイイ♪
Commented by SAM at 2013-01-06 19:26 x
aqyumiちゃんへ
苦しい時の伊勢頼み みたいなとこあってね。
いいツーリングコースだよね。
ここを拠点に、志摩、鳥羽、パールロード、松阪牛、牡蠣etc
一度と言わずに何度もおいでよ。
SAM
 
Commented by SAM at 2013-01-06 19:29 x
たんたんさんへ
そうでしょ意外と行ってないよね。
内宮に比べれば 地味だけど 本来の姿かな。
「いちご」ノボリだけをトリミングするつもりで撮ったんだけど
たんたんさんがそう言ってくれるかな~と思って 
そのまま使いました ビンゴ~^^
SAM 
Commented by mituetsu at 2013-01-06 21:33
狙ったものを撮るのって結構難しく
特に厚手の手袋する季節だと。
私はたびたびフレームアウト。 hideちゃんナイス♪
>濃厚なバイクライフを予感させるような 凝縮のタンデム
このフレーズ好きです。 うちらのタンデムまで濃密?な気がしてくるわ。^^
で、車検は来週なんですけど、 ちょっと迷い中。笑
ポは 頬を染める ポ です (・´ェ`・) ポ
Commented by SAM at 2013-01-07 12:25 x
えっちゃんへ
”20kmの写真” 正直なところ かなりトリミングしてますけどね^^
このフレーズ良かったかな^^v
SAMさんちは”厚” やけど、えっちゃんちは みっちゃんだけに
”密”なんや。ナンノコッチャ^^
車検来週で まだ迷てるの? 次のやつすぐ納車してもらえるの?
”ポ” 新年のご挨拶で頬を染めちゃったわけ^^?
(この続きはここでは書けません^^;)
SAM 

Commented by べーやん at 2013-01-07 19:47 x
外宮は人が少ないんですか。
伊勢うどん、美味そうじゃあーりませんか。
私は麺やったら何でもこいですからOK牧場ですね。
「山口屋」行ってみようっと。
いちごもええな~。
Commented by ぼんぼん at 2013-01-07 20:35 x
そっか~! 伊勢ですもんね
お正月は”近づけない場所”ですよね
クルマで行ったら、辿りつけそうにアリマセン(*_*)

私、成田市の高校に通っていたのですが、成田山があるのでお正月はすんごい混雑だったのを思い出しました
有名な神社、仏閣の周辺はどこもそうなんでしょうね!
一番スゴイのはどこだろう??

伊勢うどん、ごった煮系、濃い味好きのワタシとしては試してみたいカモ?!
Commented by jp3brf at 2013-01-07 22:43
お正月から元気一杯ですね!
今年も楽しいレポを楽しみにしています。
でも・・・・お伊勢さんって当にパワースポット!

ガル
Commented by SAM at 2013-01-07 23:13 x
べーやんさんへ
ものは試し 一度行ってみてください、素朴なお店です。
麺好きの方のご意見やいかに、その日が楽しみだ。
SAM
Commented by power-shoes at 2013-01-07 23:24
お正月 車で伊勢には近づかない方が身のためだぞ。
伊勢の方々は これで飯食ってますから寛容なのでは。
伊勢うどんは甘辛です。見た目よりうんと優しい味です。
SAM
Commented by power-shoes at 2013-01-07 23:27
ガルさんへ
お天気よかったんでね ひとっ走り行ってきました。
パワーだったら 弊社のパワーシューズの方が力出ますよ^^
SAM

Commented by power-shoes at 2013-01-07 23:30
ぼんぼんさんへ  書き忘れました^^;
新年そうそう そそうをしてしまいました お許しあれ。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ