人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

バイクナビ インプレッション 装着完了! 

まだまだ使いこなしているわけではありませんが、

11月に買った ”ユピテル バイクナビ アトラスMCN45si” の

インプレッションを書き始めてみようかと。

あくまで 個人的な使い勝手の感想と、

以前使っていたパナソニックストラーダとの比較になるので、

掘り下げての検証ではありません。




まず 最初 まさに体で感じたのはこれ 

”4.3インチは5.0インチより小さい”  当たり前。

バイクナビ インプレッション 装着完了! _e0044657_22321146.jpg


上:ユピテル、 下:パナソニック  (修理から帰ってきた)

御覧の通り 本体そのものの大きさはさほど変わりませんが、 

画面が小さい。

加えて、画面下部のメニューバーの幅が広く、さらに小さな画面となる。

分かってはいたものの、ここまで小さいとは。





クレドール、

本体を止める上下2本(計4本)の爪と脱落防止・盗難防止用のネジ。

バイクナビ インプレッション 装着完了! _e0044657_22412580.jpgバイクナビ インプレッション 装着完了! _e0044657_22415249.jpg


このネジ 以前のタイプでは専用工具で締めるネジでしたが今回は手回しのネジ。

そのため、取り外しが簡単、休憩中に作戦会議や次の登録にとっても便利。

勿論 ネジでは完全盗難防止とはいきませんが 

手順を知らないと取り外せません。 
(フラップを上げた状態では ねじは回らない、よく考えてあると思います)


バイクナビ インプレッション 装着完了! _e0044657_2251191.jpgSAMさんはさらに 

盗難防止、脱落防止用に 

ストラップをワイヤーに

ひっかけています。






マウントセット、      

テックマウントセットを使用しました。

軽量 すっきり しっかりでオシャレに仕上がりました。(自己満足)

バイクナビ インプレッション 装着完了! _e0044657_22515373.jpg
 




     
コントローラー、

仕事は、地図の拡大・縮小と音声の大・小の二つのみ。

バイクナビ インプレッション 装着完了! _e0044657_22524649.jpg思いのほか少ない機能に

価格を考え(5250円込)

ナビと一緒に注文しません

でした。


しかし、ハンドルバーから手を離さずに済むという安全性を考え 

後日注文。 これ正解!



音声もさることながら、頻繁に行う地図の拡大縮小にはとても役立つ。

画面をタッチするために走行中バイクの中央に手をもっていく

不安定な状態と、ナビに目を落としボタンを操作する行為は

とても危険です。

手元でポチポチ バランスも崩れずとても安全です。




ACアダプター、

なんとこれ別売りです、セットについていません。(まさかね~)

内臓バッテリーへの充電は 走行中にしかされませんので 

ツーリング予定などを前もって入力中に 

「バッテリー残量がありません」と表示されるとアウトです。



買って帰った日なんか 全く充電できていなかったので 

次のツーリングまで 取説のみで操作を覚えていました、

イライラしました。





その後、市販ケーブルで充電できることを知り、

ミニUSB(Bタイプ)を購入(600円)、PCからの充電に成功。

さらに カメラ用のACアダプター(USBのメス口付)が

使用できると分かり、コンセントからも充電に成功^^  

大きくて余計なものを買わなくて良かった。



ということは 絶対必要でないものを最初からつけていないという 

裏返しか?

それにしては 高額ナビなんだけど。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-02-16 23:15 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-02-17 05:28 x
今だにツーリングマップルしか使ってませんが…iPhone(Google MAP)の音声案内がえらく賢いんで装着検討してたところ
う〜ん…やっぱり専用ナビかなあ〜
Commented by ぼんぼん at 2013-02-17 08:41 x
地図の拡大、縮小は確かに頻繁にやりますよね
夏グローブでさえ 「押せないぞ! あれ?妙な場所押したっぽい~(+o+)」 って事も多いので、ハンドルボタンは大正解でしょう!!

acアダプターナシってのも思い切りましたね。。。
確かにミニusbって普及してますが、全員が確実に持っているワケでもないですしねぇ
メーカーが最初から用意すれば、それこそ100円程度のコストで済むのでは~? とも思っちゃいマシタ^m^
Commented by masa4792 at 2013-02-17 18:42
さすがバイク用ナビ、スグレモノですね!
私も地図の拡大・縮小をやたらと操作するので(笑)、このコントローラー、羨ましいです。
取り付けもテックマウントでとってもキレイに仕上がってますね!
Commented by SAM at 2013-02-17 21:29 x
熊鹿夫婦さんへ
後日書く予定ですが 冬用グローブでも押せるバナー(ボタン)
そして 何よりの防水 バイク専用の何たるかでしょうか。
SAM
Commented by power-shoes at 2013-02-17 21:53
ぼんぼんさんへ
確かに 以前のは夏用グローブでも上手く押せなくイライラしました。
このナビ さすがはバイク専用だけのことはあって
ボタンも大きく、冬用でも難なく押せますが、
コントローラーはさらに、手元を見ないで操作ができるので 
とてもいいです。

充電は 一日走ればフル充電できるのですが、
一週間もバイクにつけたままでいると、
放電するのかスリープ状態なのか「残量ありません」と言ってきます。
出たとこ勝負の走りなら ACいらないかもです。
SAM
Commented by power-shoes at 2013-02-17 22:01
masaさんへ
私も頻繁んにしますから コントローラーは優れものです。
拡大・縮小ボタンを探すためにナビに目を落とす 危険ですよね。
押し違えると慌てる、またしても危険。 冬グローブじゃ到底無理。
何故 購入を躊躇したか これこそ必要!
テックマウントお気に入りです^^
SAM

Commented by sarasara at 2013-02-18 12:43 x
こんにちは^^
SAMさんは冬場もバイクに冬山登りと
アクティブに行動されていますね(^^)v

私のナビは車と兼用でミニゴリラなんです。
相方がバイクと車に兼用できるように
少し不格好ですが付けてくれました(^^ゞ
私もバイク用がほしいのですが今はこれで我慢しておきます。
でも、盗難防止、脱落防止用にストラップはちゃんと
付けているんですよ(笑
安心ですよね♪
Commented by SAM at 2013-02-18 21:31 x
sarasara さんへ
♪おんもへ出たいと待っている♫ もんで冬でも^^
ポータブルナビが便利ですよね、
よって我が家の車はどれもナビ付いていません^^;
でも 今回どうしても防水が欲しくてね。
ストラップ、盗難、脱落どちらにも多少は効果あると
思いますよね~ 良かったSAMさんだけじゃなくて。
SAM 
Commented by るる at 2013-02-19 17:49 x
ん〜、画面の大きさが気になるところ・・・僕のも5インチなんで、やっぱり小さく思うかな〜・・コントローラーは正解と思う!いつも画面で操作しますが、グローブが正確にタッチ出来ない・・・ それは欲しいですね〜!!で、ユピテルの案内嬢はどうですか?結構分かり易いと思ってますが・・・。
Commented by power-shoes at 2013-02-19 23:12
るるさんへ
わざわざ 新しく小さいのを買うことないですよね
大きい方が見やすいに決まってますから。防水に負けました。
コントローラーはいろんなこと含めて ”安全!”
案内嬢 まだ時々パナソニックとのタイミングの違いに 
に悩まされています、慣れやね。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ