BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

アスカ で ニュー メン   ”石舞台”

24日 日曜日 天気予報悪し、午後何処へ行っても雨パラパラ降るらしい。

だけど 出たタンデム RTと共に、   セローが ”へんねし” 起こしますがな。
(へんねし 京言葉で ねたみ 嫉妬)




向かったのは古代文化の香り豊かな郷 奈良県 明日香村。
 
名阪国道 針ICをOUTして南下、榛原(はいばら)の棚田を橋上から見下ろして、

e0044657_23145358.jpg



宇陀の風情ある旧街道はゆっくりと流してみる、 いい とってもいい。

e0044657_23152161.jpg





大峠トンネルを抜けクネクネクネ~ と快走したら談山神社。

e0044657_23163780.jpg



さらにひと山越えればそこは万葉の里 明日香村。



”万葉の春” には ちと早いかな~と期待はしていなかったけれど

やっぱり  桜は咲き始めたばかりだった。

でも この咲き具合が初々しくて これはこれでまたいい。

e0044657_2317366.jpg



明日香村界隈はツーリングのコース上であったりテニスの観戦であったりと

よく足を運んではいたけれど、立ち寄ってゆっくり観光したことがなかった、

 

e0044657_23494411.jpgなんと 平成三年の「明日香古代マラソン」

を走って以来だった。





250円を払って入場の石舞台公園。

e0044657_23243169.jpg


周辺の路上からも見ようと思えばいくらでも見ることはできるけれど、 

久しぶりに触れてみたかった石舞台、



二十年も前の記憶はまったくもっていい加減なもので

e0044657_23273663.jpg


こんなに石室の中が広くて高かったとは驚きました。

e0044657_2328896.jpg



触れてみました、拝んでみました石舞台。

e0044657_23283445.jpg



ポップな色調で古代と現代を融合してみました。(満開の梅と石舞台)

e0044657_2329050.jpg





無料駐輪場に隣接の無数のレンタサイクル

e0044657_2330315.jpg


午後修学旅行生が利用するそうです、おじさんが二人で準備されていました。




石舞台を後にして向かったのは 岡寺(シャクナゲと日本最大、最古の塑像観音像) 

そして その前に腹ごしらえです、 山門前にある茶店へ、

本日の一番の目的地 へと向かいました。

e0044657_2339062.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




アスカ で ニュー メン  「坂の茶屋」 へとつづく



e0044657_23393294.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-30 23:45 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by 仙人 at 2013-03-31 00:16 x
坂乃茶屋さんの味のあるご夫婦お元気でしたかな?(^^
あそこのにゅう麺と五目(かやく)ご飯が大好物でおます♪
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-03-31 01:19 x
先週金曜日この辺り走ってましたよ(^^;;
有給休暇消化して宿泊ツーリングのつもりが、抜き差しならない仕事の連絡でトンボ帰り…う〜ん…神の戒めだったかも?
Commented by SAM at 2013-03-31 22:40 x
仙人さんへ
ご夫婦お元気で、とりわけ奥さんは舌好調でした^^
どれも 素朴で美味しかったですよ。
SAM
Commented by SAM at 2013-03-31 22:45 x
熊鹿夫婦さんへ
平日にツーリングいいな、でも観光地は少し寂しいかな。
SAM
Commented by ガル at 2013-04-01 23:00 x
明日香にも美味しい素麺の店があるんですか?
一度、行ってみよう・・・
Commented by power-shoes at 2013-04-02 12:30
ガルさんへ
後編で紹介しますが ちょっと面白いところですよ。
実は 好みとしては 冷たい素麺派なんです^^
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧