人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”






奈良県は明日香村の石舞台で悠久のロマンを楽しんだ後は

バイクで2分の岡寺へ そして 門前のこのお店 

坂の途中に立つ「坂乃茶屋」さんへと到着です。





アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_21192072.jpg




御年85歳のとっても元気なおばあちゃんが看板娘。

所狭しと貼られた色紙の店内





アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_12544984.jpg




よくある有名人・芸能人のものかなと思いきや、

そのほとんどが一般のお客さん
 
沢山の有名人も来られているそうだけど 

おばあさんには皆同じお客様

「別に差別してるわけやありませんけどな」って、

芸能人の多くは畳の上に積んであった。


その中においても 特筆すべきはこれ 

「さくら ももこ」の色紙。


 

アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_21225424.jpg


右端がデビュー直前に訪れた時のもの(S 59.11.14日付)

左が成功を納めてお礼参りに贈った色紙。

(恥ずかしながら SAMさん 「ちびまる子ちゃん」を

よく知らない。「さくらももこ」はちびまる子ちゃんの

名前だと思っていた・・・・・・作者なのね^^;)






開店と同時の訪問だったので一番乗り&他客なし

そんなもんで 看板娘のトーク炸裂、

「よお しゃべりますやろ」って おばあちゃん^^


余談ですが 松本清張さんも来られたとか、

しかし その近寄りがたいオーラに 

さすがにサインを貰えなかったとか 

残念がっておられました。





さてさて 注文した早めの昼食がこれ 



アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_21325393.jpgSAMさんは

にゅう麺とかやく御飯の

「坂乃茶屋定食」

hideさんはにゅう麺の単品 

かやく御飯をシェアーして

食べる小鳥さん達^^;




スイーツはわらび餅と葛入り善哉をいただくと決めていたら、

突然 注文もしていないのに出てきた 名物わらび餅???

アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_213917.jpg「サービスです、美男美女

にはお出ししてるんです」

って あっそ~ 

よかった美男美女で~。












えっ なになに 「僕も出たよ、私も」

「俺も、うちらも出たよ」 って???

ははっ  美男美女だらけや~^^;







アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_21432364.jpg仕上げは葛入り善哉
 
まったりとした口当たりの

素朴なお味


ちなみに机の絵と墨は

ご主人作





幸せのひと時二人占めの 「坂乃茶屋」 でした。





そんな幸せのまま歩いたのが岡寺

日本最古にして最大の塑像観音像が 

あるそうな あるそうな^^;



アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_2146653.jpg


アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_21465223.jpg今にも咲きそうな

紅桜と見返り美人 

切手には無理がある。




続いて向かった酒船石遺跡  

触れられないように柵でもしてあるのかな

と思っていたら 触りたい放題。




アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_21493168.jpg


「ナスカには地上絵があるが、アスカには酒船石がある」

明日香村観光コピー






そのすぐ近くにあったのが「亀形石造物」

酒船石は無料放置状態だったのに ここは有料

皇太子殿下(ムム 天皇陛下???)が立たれて説明を聞かれた

同じ位置からの亀形石造物をどうぞ。

アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_215144.jpg




そして ここから歩いて2分の日本最古のお寺「飛鳥寺」

へと訪れましたが写真なし^^;



まだまだ 見るとこいっぱい(高松塚古墳もあるよ)

畝傍山、耳成山、香具山にも登りたいね (登れるのかな?)




古代文化の香り豊かな郷 奈良県 明日香村は 

まだまだ楽しめそうです。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




アスカ で ニュー メン   ”坂乃茶屋”_e0044657_21525329.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-04-03 22:21 | RTでGO! | Comments(14)
Commented by 仙人 at 2013-04-05 00:59 x
でた~うちもわらび餅(^^
あのお店、いつ行ってもほのぼのします。
でも、岡寺まだ入った事無いんです(^^;
Commented by たんたん at 2013-04-05 10:03 x
行ってみたいけど、サービスわらび餅はカップル限定?
おいしそうだから、ちゃんと御代払ってでも食べてみたいなぁ~
Commented by SAM at 2013-04-05 12:19 x
仙人さんへ
出ましたかわらび餅 やっぱ美男美女は出るんやね^^
岡寺 シャクナゲの季節に是非どうぞ。
Commented by SAM at 2013-04-05 12:25 x
たんたんさんへ
カップル限定かどうかは分からないけれど、
かといって 催促も出来ませんしね^^;
ものは試して チャレンジあれ^^
Commented by ぼんぼん at 2013-04-05 19:17 x
古代の酒造所、興味津々です(^^)
もう1度稼働させてもらいたい感じですが無理だろうなぁ、、
この酒造所より以前はこの世に ”猿酒”しか無かったのでしょうか(笑)

わらびもち、、 美男美女限定かっ!
マジで出されない人がいたら相当ショックだろうな(汗)

うふふ♪
良い感じの見返り美人ですよ(^^)
Commented by ガル at 2013-04-05 22:29 x
岡寺の近くに有るんですね・・・・
一度、行ってみる事にします。
Commented by SAM at 2013-04-05 23:08 x
ぼんぼんさんへ
酒を造ったのかどうかは定かではないようです、
不思議な造形です、もしかして江戸時代位に誰かが
面白半分に作ったか 泰平に任せて、 カッパや人魚を作ったように。
わらび餅 出なかったらショックですが、その時は500円出してね^^

hideさん”見返り美人”て何?って言ってました
説明するの面倒くさいので スルーしました^^
Commented by SAM at 2013-04-05 23:11 x
ガルさんへ
その岡寺へ行くのがややこしい。
行けたらその門前 茶屋を通り過たところが駐車場。
看板娘が待ってます^^
Commented by ロンゲのオヤジ at 2013-04-06 08:05 x
坂乃茶屋さんへ行かれましたね
時間が止まった様な空間だったでしょ?
忙しいのも後わずか
もう少しよろしくです!!
Commented by SAM at 2013-04-06 12:30 x
ロンゲのオヤジ さんへ
早速行ってまいりました、確かに時間止まってました。
教えていただいた「金オヤビン」さんによろしくお伝えください
良かったです。
忙しいの 後わずかしかないのか~ もっともっと~^^
はいこちらこそ よろしくです。
Commented by mituetsu at 2013-04-06 15:24
坂乃茶屋さん いいですね~♪
佇まいからして最高です。
ちょっと前に神楽坂の甘味屋さんに入ったところ
82歳の女主人がひとりで切り盛りしてましたけど
やっぱり よく喋る~~
頭の回転も速いし 感心してしまいました。
明日香村・・・また行かなくちゃね!
Commented by SAM at 2013-04-07 17:06 x
えっちゃんへ
お喋りは長生きの秘訣かな? 
回転はそんなに早くなくてもいいよ えっちゃん。
明日香村界隈 又 紹介するよ。

Commented by るる at 2013-04-08 11:17 x
ご無沙汰しております。
飛鳥・・・近くて遠い明日香・・・小学校の遠足で行ったきり・・・また行ってみたいところです。
40年振り位に見たらさぞビックリものでしょうね!!!
で、24日奥琵琶湖の鶏なべ屋に行っておりました!!
10台程でしたが、帰り たまくまちゃん がすれ違ったらしいです。たぶんですが・・・春ですね〜!また宜しくお願いします〜
Commented by SAM at 2013-04-09 13:18 x
るるさんへ
2/17~ ちょっと心配しておりました、お元気でしたか。
明日香村 小学校の遠足か~
遠い記憶とはいい加減なものですよ、大人な目線と知識で再訪あれ。
たまくまさんとこで 写っていたGTるるさんのでしたか。
るるさんは 別腹に入ったのかな? 

名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ