BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

開聞岳から天草へ (2013 GW in 九州)

 

前夜 お宿に戻ったのが夜中の12時

にもかかわらず 西郷さん前に8時30分集合の過酷なスケジュールで

三日目は熊鹿夫婦と共にスタート。



8時、照国神社前にてお参りを済ませ、

e0044657_18284776.jpg



e0044657_20552882.jpg西郷さん到着。

種子島から美術展を見に来たという 

BMWにとっても興味をお持ちの

おじさんに写真を撮ってもらう。



「西郷どん 

今日も無事に走らせてたもうせ」




e0044657_1833515.jpg指宿スカイライン

この道は展望台に立ち寄らないと 

見晴らしはさほど良くない。


にもかかわらず 何故か展望台大好きのSAMさん 全く立ち寄る気配なし。

e0044657_18344365.jpg



あとから聞くに、熊鹿夫婦 後方で首をかしげていたそうな

「おかしいな?」







鹿児島市内を出て 最初の休憩がここ池田湖

この景色 何をかいわんや しばし撮影タ~イム

e0044657_18363691.jpg


これまた あとから知ったけど 

この池田湖 ”イッシー” なる怪獣が住んでいるそうだ。(オソワレナクテヨカッタヨ^^;)




e0044657_18431655.jpg





さて やってきました 開聞岳周遊コースにある 不思議なトンネル

e0044657_18434319.jpg



明かりは天井の明りとりから、(中央の光は熊さんのヘッドライト)

e0044657_18445755.jpg


路面状況悪し、車は離合困難、(大型バイクも難しい)

e0044657_1846521.jpg


心霊スポットだのパワースポットだのと言われているそうですが、
(”教育パワーシューズ”なら知ってるけどね^^)

単なる薄気味悪いトンネルなだけです。  (本当は農作業用)

しかし 歩いて抜けるはご勘弁のほどを。 人影でも見たら足すくむかも^^;

バイクだから、熊さんたちと一緒だったから  無事通過。(ホッ)

e0044657_18514534.jpg





開聞岳をバックに記念撮影 かしずくお抱え運転手

e0044657_1852871.jpg



ビュースポットからのお決まりも一枚いっときましょか

e0044657_18525113.jpg



開聞岳を後にして 枕崎へと向かう。

e0044657_1859982.jpg





e0044657_18571157.jpg枕崎と言えば鰹

と言うことでで早目の昼食 

カツオ丼。



ここまでとっても急いで来た。  実はSAMさん心に余裕がなかった。

何故なら天草で友に会う時間が決まっていて、

つまり 渡るフェリーの時間が決まっていて、乗り遅れるわけにはいかず、

にも関わらず時間はとってもタイトで


熊「だからか~ 展望台好きのSAMさん 指宿スカイラインノンストップだったのは」

S 「ごめん 最後の日にこんなに大慌てで、 この後はゆっくりしておくれ」と

e0044657_18583952.jpg熊鹿夫婦とはここでお別れ

 
帰ったら又走ろうね   

くまも~~~ん




枕崎からは南さつま市を経由、

ひた走りに西海岸(東シナ海)沿いを北上 走る走るひたすら走る。

e0044657_1944681.jpg



ナビが教えるフェリー乗り場到着時間は とても出港には間に合わない時間を表示

都会だったら

この表示よりもさらに遅くなるかもしれないが(東京都内だったらきっとOUT)

そこはそれ ここは九州 鹿児島  快走路なのです、快走するのです、  


おりゃ~






それでもちゃんと休憩は取ります。


e0044657_1973531.jpg
蔵之元フェリー乗り場まで

後40km 

まだナビは間に合わないと言う^^;



だったら 走るぞ快走します 橋を渡って島に入って素敵な眺めと快走路

e0044657_19103633.jpg
 



不安だったマイペース地元車には ほとんど引っかかることなく出港20分前 

余裕のよっちゃんで 蔵之元フェリー乗り場  

と~ちゃ~く ^^ 

e0044657_19112013.jpg


hideさんヘルメットも取らずに熊さんに「無事到着!」のメールを打っているところ。



海は穏やか 水もきれい

e0044657_19115545.jpg




まずはバイクから乗船です、

e0044657_19123794.jpg


先ほどまでの慌ただしさはどこへやら いいね ゆっくりと飲み込まれていきます。


 

ハイヤー大橋が見えたらそこは天草の南玄関 牛深港

e0044657_19132222.jpg



後は友の待つ三角(みすみ)まで 又しても快走路は続くのでした。

e0044657_1918564.jpg




毎度お世話になる 三角の居酒屋「マリンハウス」 

この夜は地元の若者たちで大盛り上がり

難解なる 地元の言葉飛び交う店内、 これぞまさしく旅の醍醐味。


 
話に 花咲く 三角の夜は 上機嫌で更けていったのでありました。


御馳走様でした~^^  おやすみ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




次回 最終日

「雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)」

へと もう一回だけ つづく





e0044657_19244091.jpg







 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-05-30 21:27 | RTでGO! | Comments(17)
Commented by ぼんぼん at 2013-05-30 20:58 x
いや! 素晴らしい!!

阿蘇が1つのハイライトとすれば、開聞岳、指宿周辺もハイライトですね(^^)
あのトンネル、好きなんですよ~
で、屋根がか細い鉄筋になっているあの部分も好きで、、
お写真見て、何だかとっても嬉しくなりました(^^)/
ハァ また九州もいきたいナ~

その昔イッシーを題材にした歌がありました(シングル盤)
 B面は何と ”イッシーディスコ”笑 時代ですなぁ、、

砂蒸し風呂でそれが延々かかっていたのを思い出します
リニューアル前の質素な砂蒸しのそんな頃、、
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-05-30 23:20 x
あたしゃいつの間にこんなにでっ腹になったのやら…とほほ…ぎゃあ〜あ〜あ〜T_T
Commented by sarasara at 2013-05-31 07:01 x
ほんと同じようなトコ走って
同じようなトコで写真撮っていますよね(^^)

開聞岳きれいでしたよね♪
御蔵元1号2号トンネルも行かれたんですね
私も行く前からココは絶対に行きたい走りたいトンネル
だったので楽しみにしていました(^^)v
ちょっと怖かったですがね(^_^;)
また続き楽しみにしていますね♪
Commented by power-shoes at 2013-05-31 20:47
ぼんぼんさんへ
私ごときの写真に 人の心をくすぐるような力があったとは・・・・。
(バシッ 「撮ったんは私や」) 確かにhideさんでした。
嬉しくなっていただけたのでしたら光栄です。
イッシーのこと事前に知っていれば、イッシーの一つも
いやいや 石の一つも投げてみたのですが。
イッシーソングは残念ながら鳴っていなかったです。

Commented by power-shoes at 2013-05-31 20:53
熊鹿夫婦さんへ
初めて出会った時の写真を見た 確かに違う
そんなに遠くない朝霧のころ。
ちょっとまずいんじゃない、ちょっと考えないとダメじゃない^^
Commented by power-shoes at 2013-05-31 20:59
sarasaraさんへ
な~んか 親近感湧くでしょ^^
トンネル怖かったですね、緊張しました お化けなんていないのにね。
次回は私たちも志布志フェリー使おうと相談中、
”今度は登ろう開聞岳”もプラン中^^ 
続き しばしお待ちを~ 
Commented by ガル at 2013-05-31 22:17 x
嫁さんが天草出身なんですが・・・
嫁の実家に行っても方言が解からず何時も苦笑いをしてましたが・・・・・流石に30年近く経つと理解できるように・・・

開聞岳のトンネルは何回か通りましたが・・・真っ暗でビックリしたのを覚えてます。
Commented by masa4792 at 2013-06-01 09:07
開聞岳をバックに池田湖と花畑絶景ですね!
霧島より南に行けなかったのですが行けば良かった~
カツオ丼も美味しそうです♫
Commented by ぶん at 2013-06-01 14:34 x
両手広げるhideさん、
改めて思ったのですが、凄く腕が長いですよね。
かっちょいー!(^。^)/

さて、最終日楽しみです。
みかんはどんだけ買うたんですやろか~。
Commented by mituetsu at 2013-06-01 16:57
熊鹿さんまたまた登場で 笑ってしまいました。
宿は違へど また寄り添って また別れ、
そして 知らぬ間に再び合流しているような
不思議な行程は 熊鹿さんだから 出来ることですね!
おもしろすぎです。 ^^
それも 九州でしているのだから。
Commented by たんたん at 2013-06-01 22:42 x
開聞岳ってカッコイイですね~
…あ、もちろんその前に写ってる皆様も…(;´∀`)
当方が開聞岳に行ったときは、知覧の記念館の見学後だったので
特攻で散った若者の最後に見た本土の風景なんだと思うと
複雑な気持ちになったことを思い出しました。
Commented by SAM at 2013-06-03 12:22 x
ガルさんへ
日本語は難しいですね、関西弁かて熊本の人には分からへんときあるやろし。 とはいうものの 熊本弁は分からんばい^^
理解できるとなると、さすがはガルさんだけに バイリン”ガル”^^;
開聞岳のトンネル 噂には聞いていましたが 暗すぎて確かに気持ち悪かったです。
Commented by SAM at 2013-06-03 12:28 x
masaさんへ
この景色 このポイントは一級品の部類ですね。
急いでましたが 楽しみました。
次回の九州で ”鹿児島 先っちょめぐり” を是非どうぞ。
九州もよかばい。
Commented by SAM at 2013-06-03 12:36 x
ぶんさんへ
手が長い? 
そういえば 「遠くのもの取るの便利や」ってゆうてたな   て
”ワンピース”か! (あの手の伸びる人 誰?^^;)
ミカンね~  こうただけやないねん^^
Commented by SAM at 2013-06-03 12:44 x
えっちゃんへ
おもろいやろ 珍道中でっせ 突然現れるは 急に消えるは
(私らもそやけど) 気~使わんでええし 楽しいわ~
(熊さんは気~つことるかもしれんけど^^;    つことらんな^^)
今度は 近くでノープランでゆっくりお茶しましょ。
えっちゃんとことも 走りたいな。

 
Commented by SAM at 2013-06-03 12:53 x
たんたんさんへ
山、湖、花、美女と野獣そしてBMW、
非の打ちどころのない いい写真でしょ。(ジブンデユウナ!)
(ドッカデキイタコトアルヨ?)
開聞岳の見方も色々なんだな 次回はたんたんさんの”複雑”同様
命の重みと、今ある幸せを感じてみることにします。 
Commented by ayumi at 2013-06-05 18:09 x
SAMさんhideさんいったい何回フェリーにのってるんだろ~。
とってもいい天気で、海も開聞岳もド~ンと最高にキレイですね。
今回私たちも走って感じましたが、九州って広い~。
何度も行って、いろんな景色や道を楽しまなきゃ~と思いました。

最新のコメント

仙人さんへ そうなんで..
by power-shoes at 16:19
あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57

最新の記事

天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧