人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)

GW 九州 最終日   

ツーリング中は  ”もう来てしまったか 最終日”

ブログを書いてる今は  ”やっと来たか 最終日” 

もう 一月以上も前の事だ~^^;






”台風上陸か!”  と思うような横殴りの雨の音に目覚めた最終日

”出発は何時でもいいのよ~”  とは行かない大分発の帰路のフェリー

どんな悪天候であったとしても 旅立たなくてはいけない4月30日の朝でした。



そんな 悪天候にもかかわらず 

なぜかhideさんは 元気いっぱい テンション高め。

その理由は 

hideさんにとって 今回の九州ツーリング一番の目的地へ行くからです。
(ここしか頭になかったとも言う)



その目的地とはここ 

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21435267.jpg





ここは宇土半島の南岸 デコポン発祥の地

「この地で デコポンを買う!」このミッションを果たさずして 九州に来る意味なし。

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21443170.jpg


「デコポン」とは
JA熊本うきが所有する登録商標で、品種名を「不知火(しらぬい)」と言い、
糖度13度以上をクリアしたものだけが「デコポン」と名付けられます。
よって、生産者個人での販売やJAを経由しない販売については
デコポンの名称は使用できない、日本で唯一の果物の登録商標である。
(wikipediaより抜粋)




雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21455656.jpg


買ったのはこれだけで 送ったのは・・・・・・・^^

さらに hideさん念願の 果樹園経営者とのメール交換にも成功。

今後は関西に居ながらにして メール一本。





最大のミッションを片付けた後部座席は肩の力が抜けてしまったかなと思いきや

次の道の駅宇城にてさらに購入 

(このため前夜不要荷物は発送済み パニアとトップは余裕綽々)

毒見中の "ヒデモン"

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21464933.jpg







せっかくカッパも持ってきたんだから今日は一日着てるぞ、

今更脱いだって 上手くしまえない     というより ミカンでいっぱい^^;。





通潤橋までの道中 素敵な石組みの橋がいくつか見られます。

そのうちの一つ   ”霊台橋” 

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21484847.jpg








やって来ました通潤橋 美しい面と線です。  放水はしていない (ガックリ)

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21493478.jpg




橋の上はこんな具合 石の道のようなところの下は水路。

欄干無いから要注意。  (今までに 落ちた人の記録はないらしい)

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_2151169.jpg




「放水しないかな~」  って 

係りのおじさんの姿がないから いくら待っても無理だよ。

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21544596.jpg

(放水は観光放水と料金放水がありますが、一日三回以上はされません)






それでは以前に恩恵にあずかった一枚を

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_21555862.jpg
(2005年撮影)






いっこうに 降りやまない雨の中  高校の修学旅行以来の高千穂峡へ

「絶対ボートに乗る!」 が目的だったのですが、 雨 人 時間の ”三重メゲ”に

「もう一度来る、たっぷり時間を取って晴れの日に来る」を誓って

蘇らない記憶に再入力をして 晴れ晴れと後にしました。 

「高千穂来たぞ~!」

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_2243693.jpg





ラスト観光目的地のミッションを済ませ、 あとは 臼杵経由で大分港まで走るのみ。

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_2264658.jpg




道中見かけた 柱状節理 

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_2284596.jpg


この辺には ごろごろあるのか 人の手が大胆に加わっていた。





結局 幸い終日カッパを脱ぐことなく大分港へ、

そしてフェリーへと飲み込まれました。

雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_22185414.jpg






楽しい九州四日間は終わりを告げたのでしたが、

この後は ダメ押しのお楽しみ ささやかなる船上ディナーがお待ちかね。

日常では味わえない 船の上での夕食 

これだから フェリーはやめられない。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







たっぷりのお湯 濡れた体で腰掛け 窓越しに眺めた離れゆく九州

涙に濡れるほど おセンチになることもない、

なぜなら 又すぐ来るから、 走るから   高千穂峡に置いてきたから。




I left my heart in ・・・・・・・・・・・・♪






雨の通潤橋から高千穂峡へ、ミカンはしっか積んだばい(2013 GW in 九州)_e0044657_223325100.jpg


おしまい^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-06-18 22:38 | RTでGO! | Comments(14)
Commented by mituetsu at 2013-06-19 16:41
そうか~ 晴れ晴れと 九州ツーリングを終えたのですね!
カッコイイな~ キレがいい。笑
素晴らしい情景に 何度 吠えたのでしょうか。^^
今更ながら おかえりなさい。 と 言いたくなりました。
hideちゃん 筋金入りのみかん党だ♪
Commented by ayumi at 2013-06-19 17:49 x
hideさんのミカンをいっぱいいっぱい積むために雨が降って、カッパのスペースが空いてたんだ~!!
一番下の写真の左に写ってるシルバーは、もしかしてヘルメット??違うかな~。SAMさん???なんかよく見たら・・・。笑えてきた!!!!!
Commented by ぼんぼん at 2013-06-19 19:42 x
デコポンにはそんなヒミツがっ(@_@;)
食べてはいましたが、初めて知りました!
今度から心して頂きます。。。

そうそう! 通潤橋に行くまでの橋もいいですよね
走っちゃ止まり、橋をじっくり~
とやっていたらちっとも前に進みませんでした(苦笑)

柱状節理って久しぶりに聞きました 中学校以来かな?
洪積台地とか関東ロームとかあったな~
Commented by 下部 丸太 at 2013-06-19 19:51 x
はじめまして!
いつも覗かせてもらってポチしています<(_ _)>
我家の近くの、道の駅不知火の記事がUPされたので我慢できずにコメさせてもらいました。
ちなみに、同色のR1100RTを所有しています。よろしくお願いします。
文章能力がない自分のブログは↓です
http://blogs.yahoo.co.jp/sfpct874
Commented by masa4792 at 2013-06-19 20:37
おうっと!
SAMさんが高千穂峡に行かれた日、私も高千穂峡に居ました!
といってもバイクは宿に置いていって船に乗ったりしてたんですけど・・
ニアミスでしたね!
「デコポン」って登録商標だったのですね!
糖度13度以上?
食べたかったなあ・・

Commented by SAM at 2013-06-19 21:55 x
えっちゃんへ
お天気はどうあれ(雨もツーリングのバリエイション)
計画通りのコースと景色を走り切ったら 
心はやっぱり晴れ晴れ^^
感動しいのSAMさんは吠えまくりでした。
hideさんはミカンを食べまくりですけどね^^ 
Commented by SAM at 2013-06-19 22:02 x
ayumiちゃんへ
そっか~ お天気さんが気を利かせてくれたんだ。
夢見チックなまとめをありがとう ayumiちゃんならではやね^^

そのシルバーはヘルメット そしてhideさんの
雨だから カッパ&ヘルメットのままで観光していました
「顔は出さないで」ということで^^
Commented by SAM at 2013-06-19 22:13 x
ぼんぼんさんへ
そう 今度から心して頂いてくださいねデコポン。(チョットオーバー)
そうそう 私も以前同じでした 美しいアーチ橋がいくつもあって
止まっては眺めバイクとともに切り取り、
前に進めなかったことを思い出します。
加えて 日本一の石段 3333段を登り
仕事に差し支えたことがありました(コレナイショ)
柱状節理って 地球の営みを目の当たりにでき感動するのです。
Commented by SAM at 2013-06-19 22:28 x
下部 丸太さんへ
コメントありがとうございます。
道の駅不知火は三角に行った時はいつも立ち寄ります。
何といっても「デコポン」発祥の地ですから 
hideさん❤ですから(デコポンニデスヨ)
同じRTをお持ちなんですね、なんだか嬉しくなります
1100RT そのグラマラスなフォルムと美しさに私は一目ぼれでした
下部さんも 恋に落ちたお一人だったんでしょうか?
今後も 我慢しないで遊びに来てください。
Commented by SAM at 2013-06-19 22:31 x
masaさんへ
なんか 今回masaさんの「食べたかった~」を誘いましたね^^
高千穂 同じ日 ええっ 
ヘルメットかぶったままのカッパのつがい 見かけませんでしたか?
もしか ここに写っている ボートのどれか???
お会いできる日は きっと近いぞ^^
Commented by ガル at 2013-06-19 22:37 x
デコポンがファイナルミッションだったんですね!
嫁の実家が天草なんで何時も送ってもらってます。

ちなみに通潤橋はこの時期農業用水に使う為、放水はしてない?って聞きました。
Commented by SAM at 2013-06-20 12:20 x
ガルさんへ
以前だったらhideさん 
「ガルさんと お友達になりた~い」と言ってると思います^^
(今は 「なりたくない」 と言っているわけではありません
間もなくお出会いできる日を勿論楽しみにしています。)
私が 天草生まれだったら hideさんはもっと幸せだったかも^^
”放水” そうらしいですね この時期は 
本来農業用水ですからね、まずは 生活から。
Commented by sarasara at 2013-06-21 09:55 x
やっと最終日のツーレポ出ました~(^^)/

このコースは二年前と三年前に行った時に
走ったところがほとんどです♪
不知火の道の駅や通潤橋懐かしく拝見しました(^^)
デコポンは買っていませんが(^^ゞ

でも最終日は雨でしたよね・・
私はこの日の夕方のフェリーで九州に行ったので
家を出るときは雨も止んでいたので
一度も雨に降られることなかったんですよ(^^)v
あ~また行きたくなってきました~

そうそうSAMさんも先日、あらぎ島行かれたんですね・・
私も先週行って来ました~田植えも終わり綺麗でした。
Commented by SAM at 2013-06-21 12:55 x
sarasaraさんへ
大変長らくお待たせいたしました 最終日で御座いました^^;
そうそう 入れ違いだったんですよね いいお天気でね。
私たちも 次回は志布志で行くかと計画中です。(モウ ケイカクシテルンカイ)
hide「弾丸でもええで」 
SAM「それは えらいやろもったいないやろ けど値安いな」
なんて~こと行ってね^^
生石高原は次回 決め打ちでどうぞ。


名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ