BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

今日より若い日は来ない

今日の京都新聞読者投稿欄、

書き出しが 「マニュアルバイク」で始まった、 

こんな記事に目が留まった。






「マニュアル(MT)バイクって、どうやって運転するんだろ。

友達のバイクを見て、疑問を持った。

聞けば、 右手レバーがブレーキ、 左手がクラッチだという。

さらに左足でチェンジ、 右足はブレーキと知り、あぜん。

マニュアルの二輪ってそんなに複雑なの?

手持ちの二輪免許は小型のオートマティック(AT)限定。





「興味持ったなら免許だけでもどう?

今行かなきゃ、今後チャンスは限りなくゼロだよ」。

そんな言葉に押されて教習所に行ったのが、つい先日の事だった。




教習はたった4日間。  悩んでいた方が長かった。

操るのは400ccの大きなバイク。

卒検のクランクで派手にこけ、2度目でめでたく限定解除になった。

今のところ購入予定はないが、思い描くだけで愉快だ。





折に触れ、これが最後かもっていう機会が増えてきた。

「いつやるの? 今でしょ!」じゃないけれど、思い立ったが吉日。

そこから広がる何かが、きっとある。

(京都市山科区・47歳・主婦)             京都新聞 「こまど」抜粋







「マニュアルバイク」の文字に目が留まって読み進んで

最後は 「今でしょ!」 に後押しされたお話。

「教習期間より悩んでいた方が長かった」には思わずうなずいてしまった。




「今日より若い日は来ない」の合言葉で挑戦した先日の空中ブランコ

今日のこの記事を読んで 

「これはしっかり今後の座右の銘にしなくては」と心に決めたのでありました。



e0044657_18523014.jpg
この写真、記事とは全く関係がありません。 文章だけでは淋しかったので張り付けてみました。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-07-11 18:55 | 日記 | Comments(8)
Commented by mituetsu at 2013-07-11 21:42
悩んでいたほうが長かった・・・
SAMさんと同じく ウムウムと思いました。^^
私も今 挑戦しようと思っていることがあるのですよ。
続くかどうか不明ですが とりあえず やってみます。
Commented by たんたん at 2013-07-12 08:21 x
「今日より若い日は来ない」…うんうん。これは自分も座右の銘にしよう!
維持していくことに精一杯になりつつあるこのごろ、
新たなことに挑戦していく「キモチ」が大切なのですね~
Commented by ぼんぼん at 2013-07-12 21:46 x
今日より。。 ナルホドの名言ですね!
20代くらいまでだったら「だから何?」って感じがするかも知れませんが、今なら分かります(汗)

そう言えば最近はオートバイのAT免許があるんですね

私も免許を取るまでは 「え?全部の手足を使うって? ムリかも、、」と思いましたが、慣れるものなんですよね~

指を1本づつ使ってそれぞれ操作、、
と言われると自信はありませんが(笑)
Commented by SAM at 2013-07-16 12:30 x
えっちゃんへ
レス遅くなりました^^;
とりあえずやってみよう、合わなかったら続かなくてもいいじゃない。
その時は 「次行こ!」^^


Commented by SAM at 2013-07-16 12:37 x
たんたんさんへ
レス遅くなりました^^;
そうそう 「キモチ」 大切ですよね、
ともすれば 現状に安定を求めがちですが、
「現状維持は後退」と言います。
絶えず進化発展を続けなければ「現状維持は出来ない発展はない」

これいつも 会社で言い聞かしてるんですけどね(自分に皆に)
現実は なかなか難しいのであります。
次のヒット商品、ヒット企画は何だ~!!!!^^;
Commented by SAM at 2013-07-16 12:56 x
ぼんぼんさんへ
レス遅くなりました^^;
もっと若いころに この文句に感銘を受けていたなら、
人生変わったかな^^ 
当時はやっぱり 「だから何?」 やったよろな。

バイクは何とか乗れますが、ピアノは弾けません^^;
Commented by るる at 2013-07-18 10:20 x
こんにちは。このタイトルは引っかかりましたネ〜!!
50も過ぎると尚の事・・・心に響きます(汗
「今日より若い日は来ない・・」
Commented by SAM at 2013-07-19 12:17 x
るるさんへ
熊さんとこで元気な姿拝見 あの日飯高行けなかったんだよ~
50で響きましたか、私なんか 大音響で鳴りっぱなしですよ^^;

最新のコメント

たこやきSundayさ..
by power-shoes at 10:38
新緑祭 金沢の友人から ..
by たこやきSunday at 18:22
ソロインテさんへ 「生..
by power-shoes at 12:42
熊鹿夫婦さんへ あれ!..
by power-shoes at 12:40
道の駅はくしゅうはスタン..
by ソロインテ at 00:33
あ〜今年は早い!序でにこ..
by 熊鹿夫婦 at 00:15
浜タンさんへ どんな人..
by power-shoes at 10:46
仙人さんへ 今年は動き..
by power-shoes at 10:42
文面に人柄が出ています(..
by bike-touring at 04:12
わ~ スタンプ動きだし..
by 仙人 at 23:20
仙人さんへ 郷愁の駅で..
by power-shoes at 12:10
隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15

最新の記事

4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧