BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

日間賀島を走ってみた

愛知県は知多半島の先っちょ、 師崎(もろざき)港の東、 

タコとふぐで有名な日間賀島へ行ってきました。



快晴、陽射し強しも日陰は涼しの理想の天気、それでは島内一周と参りましょう。








e0044657_22565046.jpg


一周6kmの小さな島ということで、

RTは師崎港に置いておいて レンタサイクルでスタートです。



日間賀島の玄関港 西港で迎えてくれるのが

右手を挙げた(??手??足??)名物のタコ。

e0044657_2257243.jpg



さすがはタコの島 蛸壺が並びます。

e0044657_22573251.jpg



日間賀島資料館で島の歴史を勉強します(無料)  昔はサメも獲れたんだって。

e0044657_22581088.jpg




まだ前半 ペダルも軽く、 フェリー港を快走です。

e0044657_2258432.jpg



北東の先端にある「恋人ブランコ」

e0044657_2311783.jpg



海に向かって漕ぎ出す「ハイジのブランコ」です ちょっと怖いです。

e0044657_232255.jpg
 

緊張で「〇きです」と叫ぶの忘れてた、  揺れすぎて気分悪くなりました^^;



なんでもタコです。 

e0044657_2343782.jpg


シルエットは蛸踊りをしているわけではありません 写真を縦位置で取ってます。



そうそう、この島ではバイクのほとんどの人がノーヘルです、

どころか 原チャに二人乗りもお構いなし。

e0044657_2352459.jpg


最初見たときは驚きましたが、 皆さん 当たり前の顔して乗っておられたので、

まだ 義務化される前なんだと納得しておきました。

(勿論違反だと思いますが)







ほどなく到着した東港では 今度は左手?足?を上げてのお出迎え。

e0044657_2381295.jpg



西港に比べると とっても静かな東港。

e0044657_2384151.jpg



防波堤の魚へんをお勉強。

e0044657_2391793.jpg

e0044657_2393127.jpg



ノーヘル、原チャ二人乗り違反を取り締まらない駐在所までタコです。

e0044657_23122015.jpg



二種類のマンホール 島の名物 タコとふぐです、愛嬌あります。

e0044657_2313074.jpge0044657_23132095.jpg







タコの島とはいうものの 島内に一軒しかないたこ焼き屋さん。

e0044657_23141273.jpg


TVでもよく紹介されていたので伺ったところ、

本土からの材料が入荷しないため たこ焼きが焼けないとの事。

よって、たこ焼きは食べられず、 もちろんバイクはノーヘルです。



一時間もあればゆっくり回れる島を 

二時間かけて行ったり来たりのサイクリングでした。



自転車を返却した後は、途中で見つけた「カフェ ウエスト」さんで昼食です。

いただいたのは 名物「たこ飯」と「しらす丼」 各700円也

e0044657_23193100.jpge0044657_23192676.jpg



美味しくいただいて出港まで一時間 とっても気持ちいい西港を散策。

e0044657_23203692.jpg





e0044657_23201998.jpg






にほんブログ村





雨の続いた週末のツーリング、 

まっ これはこれでS&Mの私は楽しかったのですが、

今日のこの青空は、神様が仕組んでくれた 

まさに ”倍返し” の ツーリングかつサイクリング日和の一日でした。









e0044657_23215316.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-09-29 23:31 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by チョコ at 2013-10-01 19:52 x
SAMさん面白い~(^◇^)
爆笑しながら見ましたよ~
知多半島先っちょはバイクより自転車の方が色々発見出来て楽しそう~(^v^)
怖いハイジ―のブランコ載ってみたいわ( ^^) _旦~~
Commented by SAM at 2013-10-02 12:38 x
チョコさんへ
こんにちは 喜んでいただけたのであれば幸いです。
その土地を感じつつも時間の有効利用はやっぱ自転車ですね。
ブランコ重くて揺らすの大変^^ 是非チャレンジあれ。

Commented by sarasara at 2013-10-02 18:34 x
ご無沙汰しています(^^ゞ
いつも楽しく拝見しています♪
読み逃げしていますがすみません(^_^;)

日間賀島・・私も数年前まで毎年のように
フグの時期は行っていました。
こちらの茹でタコは最高に美味しいですよね(^^)v
お写真拝見していたらまた行きたくなってきました。

最後の奥様の写真とキラキラヒマか素敵ですね(*^_^*)
Commented by mituetsu at 2013-10-02 22:21
タコって描くと なんて愛嬌があって
可愛らしいんでしょう。
本物のタコも こんな口してるのかなー
このお店 テレビで見たような・・・
Commented by SAM at 2013-10-03 13:04 x
sarasara さんへ
こちらこそコメントできなくて 失礼しております。
初めて行った日間賀島 お天気も幸いしてとってもいい印象で思い出しています。
そうですか よくいかれているんですね、確かに 意外と簡単にい行けたので癖になるかも、ノーヘルでRT転がしてみようかな^^
Commented by SAM at 2013-10-03 13:07 x
えっちゃんへ
えらい タコに食い付き(タコだけに吸い付きか)ますな~^^
そのお店 義理の弟もTVで見たことあると言ってました。
ボリュームたっぷりで、小鳥さん夫婦には多かったでした^^
Commented by ぼんぼん at 2013-10-03 21:15 x
近くの小さな島を自転車で~♪
手軽な”非日常感”がいいですね

やっぱり島というのは独特なゆる感で、南の島に行った時なんですが、ドアがない軽トラみたいのが当たり前に走ってました
しかも車検切れ^m^

ケーサツだか陸運だかの監査が来る時は、事前に告知があるそうです
Commented by SAM at 2013-10-04 12:17 x
ぼんぼん さんへ
最初見たときは二度身をしてしまいました。
帰宅後調べるに、無法地帯のようでして、早い話が私有地なんですね。
ということは 自前のRTを持ち込むと 地元民じゃないからノーヘルは違法なのか???
まっ のどかな一日でした イイですねこんなの、
近くの小さな島の”非日常”

最新のコメント

そうそう! 今年!岐阜..
by ソロインテ at 04:22
IDEさんへ 不思議で..
by power-shoes at 17:40
いやぁ~凄いの見せてもら..
by IDE at 12:59
仙人さんへ 一見の価値..
by power-shoes at 05:56
生石神社ってそんなのがあ..
by 仙人 at 14:30
浜タンさんへ 不思議と..
by power-shoes at 09:55
わ~~ 両方とも行きたい!!
by bike-touring at 05:39
硬モリさんへ 奥さまと..
by power-shoes at 22:30
こんばんは! 瀞ホテル..
by qjoo at 21:42
浜タンさんへ その ..
by power-shoes at 15:42
小さなころに私も家族旅行..
by bike-touring at 06:53
saraさんへ その昔..
by power-shoes at 07:22
瀞ホテル 今は宿泊はで..
by sara at 06:23
ぶんさんへ 今見ごろか..
by power-shoes at 16:09
丸山千枚田行きたいな~♪..
by ぶん at 08:43

最新の記事

世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-03 20:22
はとバス de 東京観光
at 2017-06-28 22:54
RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧