BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

スヤキの大

誰しも 「青春の味」 と言うものを

懐かしくもほろ苦く持っているものだと思います。




私の場合 「青春の味」 はこれです。

e0044657_18351221.jpg



高校時代に よく通った食堂 谷野製麺。

そして よく食べたメニューが 「スヤキ」 



近年 B級グルメで脚光を浴び、 TVやグルメバトルに参加し

多くの方がブログで取り上げるようになりました。

(勿論当時はこんな垂れ幕はなかった)




ただし 正直言って B級は言い過ぎで、 C いや D級、

だから ブログ上では 「がっかりした」「期待外れ」などの言葉が並びます。



飢えた学生の胃袋をただただ満たすだけの食べ物。

しかし 当時私たちにとってはA級の部類に入るグルメ、


「スヤキの大」 がこれです。







e0044657_18505555.jpg
 


モヤシとネギしか入っておらず、味もついていない焼きそば それが「スヤキ」です。

そして 二玉入ったのが「大」 当時60円 本日340円でした。




食べ方は いたって簡単、 コショウをたっぷりふって

ウスターソースをたっぷりかけて シンプルにいただきます。

e0044657_1856357.jpg



素人さんは コショウやソースの掛け方を知らないものだから 

ブログに 「パンチがない」 とか 「味が薄い」 とか書かれています。



コショウはお好みですが、ソースはたっぷりと、

麺全体にしっかりソースを馴染ませてなお これ位は底に残していただきます。




e0044657_18585358.jpg




カリカリと モッチリの麺が絡み合って、しゃきしゃきモヤシと シャリシャリのネギ

はい もうこれ以上の説明は必要ないでしょ。 


完食後は 一滴のソースも残りません^^





わたしの絶対「青春の味」  タンノの「スヤキの大」

お昼に食べたのに この記事書いてたら また食べたくなってきた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ひょっとして この記事を読まれ 食べてみたいと思われた方に

こっそりお教えします。

この食堂 自信をもって ”キタナシュラン” の部類です。 

入店時 心の準備は怠りなく^^








e0044657_1912880.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-10-09 19:27 | 日記 | Comments(12)
Commented by 仙人 at 2013-10-09 21:15 x
GS乗って行ってみます!
あ~口がソース味に
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-10-10 10:20 x
初めてコメントします。
谷野製麺の「スヤキ」は、私にはA級グルメでした。
2回目に訪れた時には、大を頼みました。
次回は、ウスターソースをたっぷりかけて食べてみまね。
麺のカリカリと モッチリ感は癖になります。
確かにこの食堂 キタナシュラン ですね(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-10-10 12:06 x
初めて知りました(@_@;)

確かにこれはイマドキのテレビやブロガーが喰いつきそうなグルメですね~
でも、そんなブームがくる以前から、ここはこうして青春の味で学生の友だったんですね♪

う~ん ステキな記事でした(^^)
Commented by たんたん at 2013-10-10 21:53 x
おお!これは気になるぞぉ~!!
Commented by マイキー夫婦 at 2013-10-10 23:01 x
食べてみたくなりました
1年前にお聞きしてたら、チャレンジできたのに、残念!
Commented by SAM at 2013-10-11 13:31 x
仙人さんへ
そうです 味はソースです
早 想像できますね^ ^
大きな期待は無用ですよ。
Commented by SAM at 2013-10-11 15:18 x
浜松のタンデマーさんへ
初めまして、コメント有難うございます。
こられましたか田舎町に しかも二回も^^;
A級でしたか、何だか嬉しくなりますね^ ^

実は、当時スヤキの大は贅沢品でして、
多くは、「中華そば」の替え玉を二回ほどして
飢えをしのいでおりました。
次回 チープな中華もお楽しみあれ、味の保証無し。
take&ayumiさんちつながりで何処かでお会い出来ればいいですね。
Commented by SAM at 2013-10-11 15:42 x
ぼんぼんさんへ
まさかね~
スヤキをグルメだと言って
他府県から食べに来る時代がくるとは
誰が想像出来たでしょう。
いえ 誰も出来ませんでした。
だって、我々には 餌のようなものでしたから^^;



Commented by SAM at 2013-10-11 15:46 x
たんたんさんへ
ラーメンツーでどうぞ
ただし、夜はやっておりません^ ^
Commented by SAM at 2013-10-11 15:48 x
マイキー夫婦さんへ
そんなに期待されても困るんですが^^;
それでは、次回関西時 ご案内しましょう
Commented by Sinsia at 2013-10-11 22:12 x
すみません、目が衰えているのか早とちりなのか・・・
「すきや」と読んでしまい、牛丼の大の画像を予測してしまいました(汗
器に溜まったソースが何とも贅沢です!
ちなみに私が子供の頃、駄菓子屋で食べたのはお好み焼き
ちくわが具に入っているベタ焼きです、お小遣いで買えたので♪
Commented by SAM at 2013-10-11 23:24 x
Sinsiaさんへ
いえいえ 書いた私ですら 時にスキヤと読み間違えます^^;
ソースのプール この辺が熟練の味、勇気の見せどころ^^
Sinsiaさんの懐かしい味は ちくわお好みですか、
それでも 子供心にはきっと 至極の一品だったんでしょうね。



最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧