BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

天下の 「東西大綱引合戦」

道路を閉鎖して 本当にこんなことやるのかなと思っていたら

本当にやってしまいました 「勢多唐橋 東西大綱引合戦」

前代未聞! 日本のど真ん中、橋上の綱引合戦 観戦レポート。




私の会社から 歩いて5分の  ”瀬田の唐橋” がその会場。

e0044657_18493932.jpg
 

「唐橋を制する者は天下を制する」 と言われ、

上洛の夢を果たせなかった武田信玄が

「瀬田の唐橋に我が風林火山の旗を立てよ」と

臨終の際に言ったという話は有名だ。



さて 2時の合戦を前に 

東軍は瀬田川東岸で「エイ エイ オー!」と気勢を上げ、

e0044657_18505589.jpg


西軍は中の島にて号砲一発。

e0044657_18513369.jpg


我社は東岸に位置するので 一応 赤い東軍を応援することに。



ピンクと白で編み上げた特注の綱が運び込まれ

e0044657_18522366.jpg


両軍の入場です(歩道に人があふれ西軍の入場は撮れず)

e0044657_1933236.jpg


鎧柄のTシャツを着た「綱武士」たち。

e0044657_18531421.jpg



越(こし)大津市長の「初め!」の合図で両軍引き始める。

e0044657_18541251.jpg



運動会のように 観衆も同様 「よ~いしょ よ~いしょ」と

応援合戦をするのかと思いきや、意外にも皆傍観者

(初めてのことでもあり 観衆も要領がよくわからない^^)



三本勝負の一本目は東軍の勝利。

5分間の休憩後 今度は西軍が勝利をおさめる。

e0044657_18545314.jpg


決着を決める三本目、予定通り5分後に行われるかと思いきや

皆さんお疲れと言うことで 7分後に急きょ変更^^

迎えた三本目 両軍ともに譲らず、中央に取り付けた目印は微動だにせず、

審判団が判定に困り、予定の1分がずるずると伸びる。



なが~い1分間が終わり マイクを向けられた審判員長

「困ったな~ ええい 引き分け~!」

どうも引き分けは判定のシナリオにはなかったようだ。

e0044657_18561220.jpg



かくして 道路を封鎖しての 綱引合戦は

めでたくも無事に終了したのでありました。

e0044657_18565789.jpg




e0044657_18573151.jpg「せんとくん」ではありません 

越大津市長です。




「兵どもが 夢の跡」 先ほどまで こぼれ落ちんばかりの人の出だった唐橋も

いつもの穏やかなたたずまいに。

何もなかったかのように 車が、ボートが行きかいます。

e0044657_1914487.jpg




以上  「勢多唐橋 東西大綱引合戦」 のレポートでした 

明日の新聞より早いぞ!







e0044657_1922547.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-10-19 19:07 | 日記 | Comments(9)
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-10-19 20:40 x
こんばんは
「勢多唐橋 東西大綱引合戦」知りませんでした。
鎧柄のTシャツ 面白いですね~

同じく、静岡と長野の県境で遠州軍と信州軍に分かれ、
3本勝負の綱引き合戦やります 
よく似たことが有るのですね! 
Commented by 仙人 at 2013-10-20 00:49 x
先ほどニュースで見ました・・・
冗談ぽく「SAMさんhideさん映ってるんチャう(笑)」・・・
もう少し目を凝らせばよかった(@ー@)
Commented by ぶん at 2013-10-20 08:22 x
へぇ、(^o^;)
あの唐橋を封鎖して、綱引きですか!

それも凄いけど、
やっぱり私はhideさんにロックオン♪
軽やかなジャンプに10点!
Commented by SAM at 2013-10-20 11:28 x
浜松のタンデマーさんへ
始めての試みでしたので役員も二回目があるのか分かりませんと言ってました。他でもあるんですね。
鎧柄の参加Tシャツいいけど、普段着れね~^ ^
Commented by SAM at 2013-10-20 11:36 x
仙人さんへ
私達のいた位置間違いなくTVに映ってましたね。
hideさんは小さくなってましたけど。
Commented by SAM at 2013-10-20 11:44 x
ぶんさんへ
面白いイベントでしたが、勝負の結果をどうするのって疑問。
今回は「あまちゃん」ジャンプだそうです^ ^
Commented by SAM at 2013-10-20 13:23 x
ぶんさんへ
コマネチ以来の10点満点有難う^ ^
今日は近畿トライアル行こうと思ったのに、
又ふられてしまいました。
Commented by ガル at 2013-10-23 10:35 x
しかし、瀬田の唐橋を封鎖してのイベントとは、凄いですね!
でも付近の渋滞が心配ですが
Commented by SAM at 2013-10-24 13:00 x
ガルさんへ
たまたま通りかかった車は大変だったでしょうね なにせ橋ですから、
高速のIC(瀬田西)も近いですし。
なんてことは全く気にすることなく(徒歩ですから)歩行者天国になった橋の上で写真撮ってました、ジャンプしてました^^

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧