BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

中部スタンプラリー「道の駅熊野古道ほんぐう」

中部スタンプラリーファイナル(11/17)まで残すところ一ヶ月となった14日

スタンプポイント「道の駅熊野古道ほんぐう」へ走って来ました。



e0044657_20183329.jpg伊勢道を南下、

お伊勢さんまで50km 

指先の位置がちょっと違った^^



e0044657_2019141.jpg



e0044657_20192390.jpg伊勢道から紀勢道に入って 

今まで山中で下されていたこの道も

遂に海辺まで、

紀伊長島まで延びました 

便利ですね~ 早いですね~


 
サメやマンボウを食わせてくれる 

道の駅マンボウまで高速一本




ここから下道走って(一部無料高速)尾鷲へ

e0044657_2021271.jpg
尾鷲港




e0044657_2022404.jpgここで 先日TV「遠くへ行きたい」で

紹介された干物屋さん「北村商店」へ


尾鷲のアランドロンは、

工場お休みにもかかわらずメヒカリを

歯ブラシできれいにされていました。

(テレビと一緒だ! って 工程がよ)




クーラーバックに 珍しい干物を一杯詰め込んで

向かうは本日の目的地「道の駅熊野古道ほんぐう」

原風景残る紀伊半島の山懐へ。



快走路もあればこんな道も楽しめる。

e0044657_2024962.jpg



荒々しい景色だってご用意しております。

e0044657_20242820.jpg



e0044657_2025715.jpgこのタンデマー要注意!











じゃないよ 

hideさん渾身のショット。




道の駅おくとろで小休止 ここは飛び地の北山村です。

e0044657_20255716.jpg


高いよ~

e0044657_20261434.jpg



e0044657_20264664.jpg目的地の本宮までもう少し。




やって来ました「熊野本宮大社」 ここは熊野古道の基点の地とか。

e0044657_20271472.jpg



世界遺産にもかかわらず私達 熊野古道の知識がほとんどなく

観光センターで参考資料をいただく。

ただし、今回は古道を楽しむ時間がない為 

再チャレンジまでにしっかり勉強しておこう。



e0044657_20283486.jpg「熊野本宮大社」の3km北にある

「道の駅熊野古道ほんぐう」

で7個目のスタンプをGET
 


建仁元年(1201)、後鳥羽上皇の熊野詣に随行した都の文化人「藤原定家」。

道中の出来事を克明に記録した定家自筆の『熊野御幸記』をもとに、

当時の熊野詣での様子をパネルと音声を使って紹介しています。



だったんだけど 見落とした^^;  次回、これもしっかり勉強して訪問します。




R168の雄大な走りを楽しんで 

e0044657_20312423.jpg


e0044657_20314177.jpg




この道走れば素通りはできません「谷瀬の吊り橋」到着です。

e0044657_20324481.jpg
 


初めてきたのは30年前 今ほどしっかり補強はされていなかったような

もっと揺れたような思い出が 今ではtakeさんだってきっと歩ける揺れ具合、 

だから誰でも渡れます。 (なに! 揺れじゃなくて高さ?)


e0044657_20344360.jpg





この後は北へ北へ 走り慣れた奈良の あの道この道をつないで 

お決まり針ICから名阪国道で  今日も一日良い走りでした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





中部スタンプラリー 

残すは 伊勢志摩、玉露の里、伊豆・下賀茂温泉湯の花となりました。

後 23日しかないよ~ ラストスパートだ~!





e0044657_20365973.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-10-24 20:39 | RTでGO! | Comments(21)
Commented by ☆ai☆ at 2013-10-25 07:19 x
最後のいい写真やなぁ〜♡
時間かかったやろ(笑)
Commented by るる at 2013-10-25 15:20 x
結構な距離走ってません??今年は熊野本宮辺りの道を良く走りました〜、R168もバイパスが出来たり整備されて走り易くなってますね!吊り橋はそんなに揺れる事も無いので気持ちよく渡れますよね(笑
Commented by SAM at 2013-10-25 18:43 x
☆ai☆さんへ
ありがとう トリミングでよくなった^^
三枚だけやから ずいぶん早い方^^
Commented by SAM at 2013-10-25 18:49 x
るるさんへ
550km位やったん違うかな?
下道、狭道、ワインディングやから けっこう腕に着ましたね。
R168はずいぶん走りやすくなって近く感じました。
吊り橋は安全性が高くなって 恐怖感が薄れ ツマラナクナッタ^^
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-10-25 21:41 x
こんばんは
「中部スタンプラリー」 中部圏のBMWバイクディーラー主催の事ですよね?
玉露の里、伊豆・下賀茂温泉湯の花はセットですかね? 
約800キロ頑張ってください。

吊橋 うちの奥様必ず揺らします。 もちろん 「谷瀬の吊り橋」でも
Commented by べーやん at 2013-10-25 21:45 x
吊り橋をお二人とも普通に渡ってますね。
昔に比べたら揺れが少なくなったけど、やっぱり高さが怖いです。
お金を貰っても渡りたくないですね。
金額にもよりますが(^^;)

熊野本宮の近くの大斎原の大鳥居は見られましたか?。
Commented by SAM at 2013-10-25 22:18 x
浜松のタンデマーさんへ
こんばんは
はい二箇所セットですが、一泊で行く予定です。
吊橋を揺らして喜ぶの図 愛情たっぷりですね、
ご馳走様^ ^
Commented by SAM at 2013-10-25 22:23 x
ベーやんさんへ
大鳥居もちろん見ましたが、大きさの表現が上手く出来ている写真がなくて、UPしませんでした。次回なんとかf^_^;)
じゃあ、払うから渡ってもらいましょうか

なんてね^ ^
Commented by 仙人 at 2013-10-25 23:14 x
いきなり気になるパワーシューズ!?
タンデマーの腕も間違いない様だ(^ー^)
気になってる熊野古道!
谷背のつり橋もご無沙汰だ!
RTと仲良しさん♪海を挟んで後ろの山がなんかいい感じです。
Commented by sarasara at 2013-10-26 10:16 x
吉野方面168号から和歌山~三重方面42号は
私もよく走りますが綺麗になった道やクネクネ道・・
走っていても楽しいですよね♪

谷瀬の吊り橋だけは昔から何度もイッテいますが
私は怖くていまだに渡ったことがナイのです(^^ゞ
高いところメチャ苦手なんです。

奥様といつも仲良し❤ステキですね♪

Commented by ayumi at 2013-10-26 10:24 x
お~。最後の写真もhideさんのミラーの写真もいいですねー!!

メヒカリ、私の実家のほうではけっこう食べられますが尾張に嫁に来てからは見かけません。

吊り橋は、べーやんさんと一緒(笑)その橋は私でも無理そうだーーー(@_@)
Commented by SAM at 2013-10-28 13:11 x
仙人さんへ
教育パワーシューズ いつの日かごひいきに^^
熊野古道に谷瀬 うずうずGSと出かけてくださいね。
ツーショット待ってます。
Commented by SAM at 2013-10-28 13:15 x
sarasaraさんへ
R168、適度な山道と快走路、走りやすくなりましたね。

谷瀬の吊り橋 渡ったことがない!? 
絶対落ちませんから 倒れたって落ちませんから、
ロープが切れたら落ちますけど たぶん切れないと思うから大丈夫 
一度チャレンジあれ。
Commented by SAM at 2013-10-28 13:33 x
ayumiちゃんへ
ミラーの写真撮影 hideさんコツを覚えたんだって。
吊り橋は、べーやんさんと一緒?  じゃ いくら払おっかな^^
Commented by masa4792 at 2013-10-28 20:56
本宮、懐かしい!
最近はパワースポットらしく、古道ガールもいましたよ~
R168すごい眺めですね!
つり橋、見ているだけで怖いです・・(笑)
Commented by SAM at 2013-10-29 12:20 x
masaさんへ
本当はもっと本宮の写真張りたかったのですが(もっと懐かしんでもらえてのに)、社は工事中で見えなかったし、なにせ歩かなかったのでさわりだけで 次回は涙を流していただきます。
吊り橋、橋が落ちない限り下には落ちませんよ^^

Commented by まーぼー at 2013-10-29 18:53 x
カーブミラーの写真、hideさんの力作ですね!
熊野詣で、5年ほど前に九州から走りました。
また走りたいなぁ。
Commented by たんたん at 2013-10-29 22:31 x
谷瀬の吊り橋、随分前に家族で行ったなぁ~
カミさんは断固として渡ろうとしなかったけど(笑)
なぜか熊野方面へは、車で行くことばかりで
バイクで行ったことがないんですよ~
Commented by SAM at 2013-10-30 13:20 x
今度は関東から熊野まで、熊野新道をつないで下さい。
Commented by SAM at 2013-10-30 13:22 x
↑ マーボーさんへ でした(-。-;
Commented by SAM at 2013-10-30 13:26 x
たんたんさんへ
この界隈はバイクの道ですよ。
R168、169是非走りに来てください。
ただし、R425は避けましょう。

最新のコメント

浜タンさんへ どんな人..
by power-shoes at 10:46
仙人さんへ 今年は動き..
by power-shoes at 10:42
文面に人柄が出ています(..
by bike-touring at 04:12
わ~ スタンプ動きだし..
by 仙人 at 23:20
仙人さんへ 郷愁の駅で..
by power-shoes at 12:10
隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28

最新の記事

4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧