BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

姫路・牛窓・砥峰高原 前篇

伊豆お泊りが台風で延期になり、

しからば 一過の西向いて走ろうと 私たちにしては珍しく前日予約で変更完了。



e0044657_19441434.jpg

大津もぼちぼち色付き始めた26日

まず向かったが世界文化遺産 国宝 姫路城。

皆様ご存知のように ただ今 姫路城大天守保存修理工事中でして、

2015年3月まであの白亜の大天守は姿を現しません。


「だったらなんで見にいったん?」


「天守閣を上から見たかったから これはもう二度とみられないだろうから」


と言うことで 山陽道を走り やって来ました兵庫県姫路市

違うね~ 世界遺産がある街だけのことはありますね。

e0044657_1947969.jpg




市立美術館前の駐輪場にバイクを止めて(無料^^)

見上げる大天守は絵で描いてある。

e0044657_1949191.jpg




隅櫓や小天守を見上げ、立派な門をいくつかくぐって

e0044657_1950363.jpg
e0044657_19505219.jpg


エレベーター待ちは30分(「今日は短い方」 だって)







8階 最上階から見る大天守大屋根 二度とこの角度からは見れませんよ~

e0044657_19514352.jpg



綺麗に塗られた漆喰が美しい。(本当はこれの作業中に来たかったんだけど)

e0044657_1952543.jpg




上り同様 下りのエレベーターも待たせていただきましたが、

漆喰の勉強してたら あっという間に順番が来た。

 
漆喰っていったい何なの? 何でできてるの?   なんてね。

(石灰石、貝殻、麻、海苔を焼いたり溶かしたり)




e0044657_19574412.jpg
e0044657_19575941.jpg


隅櫓や小天守を見上げ 立派な門をいくつかくぐって駐輪場へ、

久々の姫路城、 いや~来てよかった~   予は満足じゃ。

(SAMさん二十歳の時以来、 なんとhideさん初めて登城)


e0044657_1958395.jpg





やっとこれた姫路城の次は 以前から一度走りたかった 

皆さんのブログによく出てくる 「岡山ブルーライン」

山陽道備前ICを降りればその道へとつながります。

e0044657_19592852.jpg



ところが ブルーラインっていうから どれだけ海の眺めが綺麗なのかと

勝手に期待した私は肩すかされた。

海が見えた写真はこの一枚だけ、 

e0044657_2002859.jpg


後は山の写真ばかりで 「グリーンライン」だったっけ?

 

途中の 道の駅一本松展望園 で小休止。

e0044657_2023238.jpg


ここは岡山ライダーのたまり場らしく 

集合場所に ”ここ”  行くとこなくて困ったら ”ここ”  だそうです。


 
展望台まで てくてく歩いていくと 

e0044657_2021152.jpg




ちょうどひと日の終わりの時間、

西に沈む太陽がとっても素敵な時をプレゼントしてくれました。



e0044657_2033934.jpg


さあ お腹もすいた お宿へ向かおう牛窓へ。





e0044657_2042011.jpgやって来ました 本日のお宿

「ペンション 黒潮丸」




最初 「黒潮丸予約獲れたよ~」って聞いた時、 「黒潮丸!? 民宿か? 

ねじり鉢巻きのおっさんと割烹着を着たおばさんのお迎えか~!?」



と思いましたが ペンションと聞き???   

さてどっちが出てくる  爽やかペンションオーナーか、 無口な漁師のおっさんか?





なんと そこは爽やかペンションオーナーさんでした。



e0044657_2095647.jpg加えてバイクのオーナーさんで、

バイクでのチェックインの方には

こんなプレゼントがついていた。

(これ知らなかったから 私はいきなり大喜び)




e0044657_2092961.jpg私たちだけ 他の宿泊客さんとは

メニューが違ったけど 

私はこれで大満足。

缶ビール二本で大満足 

(しかもビールだ~! 久しぶり~^^)






食後は 「”ウミホタル” を見に行きましょう」とオーナーさん

SAM  「海ほたるって 東京湾の?」

 
hide   「ホタルイカ 見に行くの?」 って この無知なタンデマー夫婦^^;


  
懐中電灯片手に夜道を海岸まで歩いて

仕掛けに掛かった”ウミホタル”を真っ暗な砂浜に撒き散らしてくれたのがこれ


e0044657_2016288.jpg



人の顔もよく見えないくらいの暗闇に 青白く幻想的な光りを放つウミホタル


ウミホタルは全長約2㎜の、

透明な殻に包まれたミジンコと同じ甲殻類の生き物です。

昼間は砂の中に隠れていて、

夜になると活動し、死んだ魚をエサとして食べます。(WEB参照)





そして その正体は



e0044657_20165330.jpghideさんの指先に着いたウミホタル 

指紋と比較してくださいその大きさ。






台風一過で 期待した牛窓での満天の星は

居座る雲に邪魔され見れなかったけれど

暗闇の砂浜を夜空に見立て 掛かるウミホタルのミルキーウェーは

ここでしか見れない とっても素敵なショーでした。



姫路・牛窓・砥峰高原 その②へと続く


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





e0044657_20242069.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-10-30 20:25 | RTでGO! | Comments(12)
Commented by mituetsu at 2013-10-30 21:58
ワオ~っ♪
姫路城とウミホタル、みたーい。
台風が来て 予定変更になったけど
かえって良かったかも! と思えるほど良い旅じゃないですか~!!
SAMさんも虹みちゃったんですね。 (*´∀`*)ハッピー
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-10-30 22:09 x
姫路城 大天守保存修理前に見に行きました。
国宝のお城の中で、一番立派ですね。(ほかのお城も勿論)

修理中の天守閣を、見に行く発想が有りませんでした。

市立美術館前の駐輪場にバイク停めれるのですね
知りませんでした。(メモ しとこ)
Commented by たんたん at 2013-10-31 08:46 x
姫路城、自分もまだ未登城。
海ほたるって、こんなミジンコみたいなやつなんだ!
知らなかった!!!
Commented by SAM at 2013-10-31 12:54 x
えっちゃんへ
かえってよかった と言う訳では無いけれど、
行きたかったとこ、見たかったもの、走りたかった道が
ぽんぽんぽんとつながってね^ ^
えっちゃんと同じ虹見てたのかな!?
( T_T)\(^-^ )
そんなことはありませんね、はい^_^;
Commented by SAM at 2013-10-31 13:12 x
浜松のタンデマーさんへ
有料Pに入って、偶然隣を見たら「駐輪場」の看板発見でした。
姫路城、立派ですね世界に誇れる文化遺産です。
三の丸や他の遺構も再現して欲しいです。
もっと世界に誇れるためにも。
Commented by SAM at 2013-10-31 13:16 x
たんたんさんへ
あたしゃ ウミホタルなんてね生物の名前すら知りませんでしたから(-。-;
姫路城、ある意味 "今でしょ"
そして、もっと復元を。
Commented by ぼんぼん at 2013-10-31 22:32 x
た、確かに上からの姫路城は普通見られませんわ(@_@;)

海ほたるステキですね!
夜にダイビングをすると、身体の周りに纏わりついて光って、幻想的なんです~

千葉は サービスエリア海ほたる があるせいか、海ほたるを集めて鑑賞する催しがちょくちょくあります
Commented by SAM at 2013-11-01 12:28 x
ぼんぼん さんへ
この角度の姫路城 ええ経験でした。

東京湾の”海ほたる” の命名は てっきり造語だと思っていました、この日まで。
こんな生物がいたなんて 無知を恥じるか、多くの賛同が得られるのか^^
どっち?
Commented by るる at 2013-11-01 17:45 x
あ〜、姫路城・・・何度も行ってるけど仮囲いの中に入った事ないですよ〜(泣 確かに今だけですよね〜!
ブルーラインは確かに・・・です。去年の夏の牛窓、良ければ読んで下さい〜!黒潮丸、懐かしいなぁ〜!!!
http://bluefairy99.blog.fc2.com/blog-date-201208-3.html
http://bluefairy99.blog.fc2.com/blog-date-201208-2.html
海ホタル、綺麗やった〜
Commented by power-shoes at 2013-11-01 19:10
るるさんへ
ヨットに乗ってるるるさんを見て思い出したよこの記事
感じのいいオーナーご夫婦でしたね 三組の泊り客だったので、
バイクの話に花咲かせました。  ダーツもして遊びました^^
今度は夏に行って あのウミホタルの浜辺で泳ぎたいです。
Commented by sarasara at 2013-11-06 08:39 x
またまたご夫婦仲良し
お泊りツーイングに行かれたんですね♪
ブルーライン私も何度か走っていますが
海の横を走っているのに景色はイマイチですよね(^^ゞ

ウミホタル・・綺麗ですね☆彡
私も一度見てみたいです。
Commented by SAM at 2013-11-06 12:38 x
sarasaraさんへ
初めてのブルーラインで、走りたい気持ちの妄想が大きく膨らんで、
だからちょっぴり失望で、でも翌日は 平常心で軽くいなしました^^
星空は見えなかったけど、逆に月明かりがなく よけいにウミホタル綺麗した。

最新のコメント

仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37

最新の記事

今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧