BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

湖東三山の秋 百済寺(ひゃくさいじ)

西明寺の赤を楽しんだ後向かったのが

R307を南へ7.5km下った 湖東平野を見下ろす山中に位置する百済寺。

西明寺を出るときの人の出に いや~な予感で到着すると案の定

駐車場の空きを待つ車の列。

「あちゃ~ 坂道でこれに並ぶか~」

半クラの連続かと やっぱりいや~な空気に包まれまれたその時

前方でガードマンが  「来い 来い」  と手招き

やった~ ここもまたバイク特権適用ポイントだった。
  


スイスイスイ~~~ と対向車線を走って


 
e0044657_1918270.jpgはい ここ 特設駐輪場まで 

一番奥まで。








だからバイクは・・・・・・・^^



それでは 百済寺の秋を楽しみましょう。






まずは 定番 百済寺と言えば ここからのカットでしょ。



e0044657_1921037.jpg


この坂道は 苔の養生との名目で人が入れません だからより風情ありです。



11時前 もうこの時間は さすがに沢山の人の出に

残念ながら 大好きなここのお庭の情緒を味わうのは無理でしたが、

e0044657_1902942.jpg
e0044657_1914576.jpg
e0044657_1912486.jpg


水に映る青の美しさ それを引き立てるように 赤や黄や緑や鯉たち

しばし 人の流れをみだしての自分ワールドでした。




e0044657_1944859.jpg





行列の池を一周して 遠望台へ

e0044657_1965830.jpg


信長が焼打ちにした百済寺 

その後 石垣の石を運び出して造った安土城址の安土山が遠くに見えます。




e0044657_1912215.jpg百済寺と言えばここ山門に掛かる

大わらじ。


この前で皆さん順番待ちで記念撮影

hideさんも間隙をぬっての一枚 

大わらじでしょ。



e0044657_1927436.jpg


西明寺とは一味違う百済寺の秋を満喫しました。




e0044657_19144695.jpg



e0044657_19581482.jpg





湖東三山の残りひとつ 金剛輪寺の秋は 

ブログ「GS乗ってどこ行こう♪」の仙人さんとこで お楽しみください。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





e0044657_200568.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-12-02 20:00 | RTでGO! | Comments(12)
Commented by 仙人 at 2013-12-02 21:36 x
ありゃ^^ ご利用ありがとうございます(笑)
百済寺も綺麗ですね~♪
2人の影と紅葉の葉、どう撮ってるんだろ???
池に写る緑と紅葉と鯉とモミジの葉が絵の様で素敵です~
Commented by 浜松のタンデマー at 2013-12-03 08:09 x
仙人さんのブログ お邪魔してきました。
湖東三山 一日で回るのは無理かな?
来年 計画立てよう!!

そうそう 投稿の感想 仙人さんと同じ(笑)
Commented by sarasara at 2013-12-03 10:50 x
まっ~綺麗~

混雑の中でうまく綺麗な景色を撮られていますね♪

お二人のもみじに着替えられた衣装が
とっても素敵ですね♪
Commented by power-shoes at 2013-12-03 12:38
仙人さんへ
あっ すみません勝手に張らせていただきました(事後報告お詫び)
写真お褒めいただき恐縮です。
最近のカメラは賢いですねとしか言いようがなくて・・・・・^^;
自分でもびっくりの綺麗な写真でしたね^^
SAM
Commented by power-shoes at 2013-12-03 12:54
浜松のタンデマー さんへ
仙人さんとこ 綺麗可愛いかったでしょ^^
三寺とも近くなので 一日で回れないことはないとは思いますが、
この季節は 美しさの感動がどんどん薄れてもったいないかもです。
実際 今回 スマホとデジカメの三台で写真を撮りましたが
どっちの寺の写真か分からんようになりました^^;
(撮影時間で確認とかしましたよ)
仙人さんへの レスも合わせお読みください^^
SAM
Commented by power-shoes at 2013-12-03 13:02
sarasara さんへ
混雑の時でも 突然人の流れが切れるときや
人の流れを 切るときもあり(コレアマリヨクナイアルヨ)四苦八苦^^
なんといっても 被写体が美しいので何処を切っても絵になりますよね。(サンモンマエハベツデスヨ^^;)
紅葉柄のこんな服 あったらほんと素敵ですね 勇気いるけど。
SAM

Commented by ayumi at 2013-12-03 15:39 x
やっぱりバイクはいいですね~。
スイスイスイ。
下から3枚目のSAMさんとhideさんの影のもみじがキレイな写真、すごくいいですねー。
キレイな景色を見るには、人をかきわけ渋滞すり抜けだけど、やっぱり今しか見られない!!と思うと見ておきたくなります♪
あっ。今しか食べられない!!ってものも食べたいな~。ふふふ(*^。^*)
Commented by SAM at 2013-12-04 07:11 x
ayumiちゃんへ
そう言う意味ではやっぱり「今でしょ」が
流行語大賞の一位だと思うんだな
これからもずっと使えるからね。
紅葉の服、初めて着たペアルックだな^ ^
Commented by mituetsu at 2013-12-04 19:51
あー! 同意見です。 今でしょ!
私の中でも一位です。 喜
西明寺と百済寺、 見事な紅葉ですね。
でも信長が焼打ちにしたのか~
複雑な心境ですが 信長さんは焼き打ちたくさんしましたものね。 ・・( ̄ェ ̄;)
Commented by masa4792 at 2013-12-04 22:25
池に移る紅葉と落ち葉のもみじに目が釘付けです!
やっぱり、手入れの行き届いた紅葉は、色鮮やかで見事ですね~
キレイな景色を有難うございます!
Commented by SAM at 2013-12-06 15:34 x
えっちゃんへ
「次行こう」も名文句やと思たけど
「今でしょ」には 負けた ( T_T)\(^-^ )
信長は良かれ悪かれ 近江の地に沢山の歴史を刻みました。
そんな滋賀の紅葉をいつ楽しむんですか---
ムムム さすがにここは 来年でしょ^ ^
Commented by SAM at 2013-12-06 17:59 x
masaさんへ
釘付けちゃいましたか 藁人形じゃなくて目で良かった^^
今年はいつになく楽しんだ秋になました。 

最新のコメント

仙人さんへ そうなんで..
by power-shoes at 16:19
あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57

最新の記事

天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧