BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

歴史の表舞台には立たなかった名城

「日本100名城」 滋賀県内では4城址が選ばれています。


彦根城:言わずと知れた 国宝天守閣 ”ひこにゃん”の居城でもあります^^

 
安土城:言わずと知れた 織田信長の居城 楽市楽座の城下町

小谷城:言わずと知れた 浅井長政とお市の方が愛を育んだ悲運の城
     大河ドラマ「お江」で一躍表舞台に。

観音寺城:言っても誰も知らない  山の上にあります^^;




その滋賀県民でも多くの方が知らない観音寺城へ行ってきました。

で どこにあるのと言うと ここ 安土城のすぐ近くです。

e0044657_20414891.jpg


「じゃあ 何故そんなにマイナーな城址が「日本100名城」に選ばれたの?」

とのお声が聞こえてきそうですのでお答えしましょう。


日本の城で初めて築かれた本格的な高石垣が山中に残り、

標高433mの山全体に多くの曲輪跡が設けられ、

戦国時代の山城としては最大級の規模をもつ。  (ガイドブックより)


ということで 城郭史的にはなかなか重要なお城跡なのであります。




その前に 予習の為立ち寄ったのが安土城考古博物館

e0044657_20542169.jpg
 

安土城だけでなく観音寺城も解説されています。

  
安土城天主閣を復元した「信長の館」もすぐ近くにあります。



予習が済んだら 登山口まで車で移動して 

冬期は車道が閉鎖ですので麓から登ります。


e0044657_20552466.jpg

石段はとっても不規則で 右へ行ったり左へ行ったりと登りにくいけれど

往時をしのばせるたたずまいで趣があって実によろしいかと。

e0044657_20561010.jpg



e0044657_20594468.jpg途中から手すりに三十個の

名言が取り付けられていて
e0044657_210379.jpgこれを一まで読み進んでいくと

頂上と言う仕組みになっています。

e0044657_2103463.jpgそして その名言が実によろしくて 

すべてカメラに収めてきました

e0044657_2145017.jpg全部紹介できないのが残念なくらい

素直に入ってくる身近な言葉に

心洗われました。

e0044657_2151596.jpg残り25名言は現地にて。


階段を上りきると二体の仁王さんが出迎えてくれます。

e0044657_217574.jpg

ここは観音正寺 

本丸跡はここから500mほど登り進んだところにあります。

e0044657_2110134.jpg
e0044657_21101749.jpg
e0044657_21104231.jpg
e0044657_2111447.jpg
 


遠くに 近江富士 三上山が見えます。

e0044657_21161535.jpg




これでスタンプは 

安土城考古博物館で押した安土城を含めて4個になりました。
(安土城は何度も登っているので 今回はスタンプのみ)

e0044657_21171068.jpg
  




訪れる人も少なくひっそりと、歴史の表舞台には立たなかったけれど

それでも 100名城に選ばれたのは 

城郭好きとしては 嬉しい限りの 久々の観音寺城でした。



e0044657_21205620.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-22 21:22 | 日記 | Comments(4)
Commented by 仙人 at 2014-01-23 22:10 x
安土城跡はそのうち行こうと思ってましたが、そこの不規則な階段に釘づけになりました♪
太郎坊の裏の瓦屋寺の階段も長く感じましたが、観音正寺はまた凄いですねぇヽ(^o^)丿
機会見て行きたいと思います!
Commented by SAM at 2014-01-24 10:45 x
仙人さんへ
安土城正面の大手道もなかなかの石段ですよ
ここを秀吉が利家が信長が歩いたかと思うと
感慨深いものがありますよ。
その内と言わずに是非お登りあれ。
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-01-24 16:45 x
SAMさんのブログ一番最初に知ったのは
安土城の投稿した時でした。
トドメは「すやき」で、も~寝ても覚めても(^_^)v

今回も気になる写真が有るのですが・・・(観音寺城の話では無い)
最後の写真の中に「和た与」が、有りますが
私は「和た与」のういろが好きで
近江八幡方面出かけると、ういろ買います。
SAMさんも、お買いものしたのかな?気になって夜も眠れない♡
Commented by power-shoes at 2014-01-24 18:25
浜松のタンデマー さんへ
そうでしたね スヤキ 
先日 6月頃に行かれた記事読みました
ああやって 「谷野」の前にバイクを置いて写真になると
なんか 素敵なところみたいでした^^
よく食べたんだ まさに 青春の店ですね
ああ「和た与」の話ね^^;、はい でっちようかん 買いました
我が家は 餡子系が好きなもので 水ようかん最高!
そうそう 水口に美味しいでっちようかん(水ようかん)の店ありますよ
「大彌」と言います。
SAM  

最新のコメント

あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59

最新の記事

天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧