BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

春から冬へ 逆戻りツーリング 勇気ある撤退とそば処

春満開のびわ湖岸から本日はスタート

e0044657_19595778.jpg



びわ湖大橋東詰、今まさに満開の菜の花

二日前に降った雪で比良山系は冠雪

いい具合のコントラスト 「最高の景色ですね~」

e0044657_2003614.jpg



なんて この時は喜んで春の香りを、

雪の山を「美しい~!」と満喫していたのだが・・・・・・・・・・・・・。



 


菜の花畑を後にして、びわ湖大橋を西に渡り、向かうは京北町。

京北町へは 京都市内に入って周山街道を北上するのが

一番シンプルなのですが そんなのつまらないので 

山越えでジグザグに進むルートと決めました。

e0044657_2023746.jpg




ところが 進むにつれ、高度を上げるにつれ 週末の雪は想像以上に残り

e0044657_2031689.jpg


これは春の雪景色ではなく、しっかり冬のそれでした。




それでも ひと山越え ふた山越えと進んで、

e0044657_204596.jpg


「田んぼの雪すごいね~」なんて楽しんでいたら





花背峠へのアプローチで 遂に この わだち が現れる。

e0044657_2044150.jpg


偵察隊長hideさんに走ってもらって

インカム越しに聞こえてきた  

「無理やわ」  に

勇気ある撤退の決断を下す、    ルート変更!




e0044657_206198.jpg


山道ゆえ そうは簡単にう回路があるわけなし ただただ来た道を戻るのみ。

e0044657_2010615.jpg

e0044657_20103280.jpg


結局 市内北部まで戻り周山街道を北へと走り到着した京北町



本日のランチは、ブログでもよく紹介されている 

そば処 「京蕪庵」 さんです。

e0044657_20111715.jpg


雪に行く手を阻まれ右往左往したものの

開店時間の11時きっかりに到着 一番乗り

e0044657_2012256.jpg


田舎者が田舎に来て 田んぼ眺めてそば食べるのもなんか変な感じですが

(我が家は北も南も田んぼ いつも眺めてる^^;)

e0044657_20151226.jpg



かぶらそば、 鶏なんば と 納豆餅

e0044657_2016684.jpg


美味しくいただいたのでありました。

e0044657_2016339.jpg


後編  カモノセ、かやぶき、驚きの出会い  へと 

つづく



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




e0044657_20201575.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-03-27 22:58 | RTでGO! | Comments(4)
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-03-29 21:21 x
二日前に雪が降ったのに 通るコースでは無いですよね
私達も雨の中走った事有りますが 知っていれば 通りません。
「京蕪庵」美味しそうな お蕎麦屋さんですね メモしとこ♪ 
Commented by SAM at 2014-03-30 06:57 x
浜松のタンデマーさんへ
二日前とはいえ春の雪
まさかこんなに降ったとは
まさかこんなに残っていたとは・・・・・
Commented by さらさら at 2014-04-03 08:10 x
あら~
この時も花背峠はえらい雪(@_@;)
戻られて正解ですね・・

「京蕪庵」さん
こちらのお店も私も好きな雰囲気で
おいしそうで行ってみたいです。
いつもご夫婦で素敵なお店に行ってられて
羨ましいです。
うちの相方はツーリングのときはランチは
早くいただけたら何でもイイ人ですので
オサレなランチに行けるときは女子で走るときだけなんです。
また素敵なお店も紹介してください。
Commented by SAM at 2014-04-04 21:45 x
さらさらさんへ
花背は折り返したんですがね〜

美味しいとこ いつも皆さんの受け売りで
楽しませてもらっています。
ご主人は男らしい方なんですね
私はさっさとご飯が食べられないので
食事を楽しんでいます。

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧