BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

春から冬へ 逆戻りツーリング カモノセキャビン かやぶきの里

京北町の「京蕪庵」で 野趣あふれるおそばをいただいて

そこから北へわずか10分 ライダーズハウス(ライダーだけじゃないけど)

「カモノセキャビン」 へやってきました。

e0044657_15162152.jpg


このお店の前は何度となく通っているのですが

かつて入ったことがなく、 今回初のコーヒーとなりました。

e0044657_1524347.jpg
 

ライダーたちの 長~い歴史と思い出がぎっしりと詰まっているのでしょうね。



眠気を誘う薪ストーブの暖かさに弛緩しているわけにもいかず

次の目的地 「かやぶきの里」へと、お店を後にしました。





e0044657_15382215.jpg


田舎暮らしの私とて これだけのかやぶき屋根は

今では そう目にすることがありません

全て 個人のお家で、お住まいもされています。

保存していくには大変な苦労でしょうね。

e0044657_15422417.jpg


しかし、それ以上に 見学させていただいてこんなことを言うのもなんですが、

フルオープンなプライベートの方が もっと大変かもしれません。

e0044657_1547294.jpg






おそば コーヒー、社会見学と目的を果たし、

さて 今週も 「どの道帰ろう」 で しばし悩む。



予定は ここから西へ滋賀県方面へ K38を佐々里峠 K110を能見峠

と走って帰るコースだったのですが

二日前の雪がどれだけ残っているか分からず

また 午前の花背峠で行く手を阻まれた積雪を思い出し

無茶はやめておこう と思ったものの 

だとすると又 来た道 京都市内に向けて走るのはつまらない・・・・・・・モヤモヤ。





そこで 地元の観光ガイドらしきおじさんに聞いてみた。

「佐々里峠通れますか?」   

「通れると思うよ」

良し決めた 予定通りで行きましょう。




と ワインディングを楽しみながら 高度を上げていくと

e0044657_1601554.jpg



案の定の積雪が待っていて、

e0044657_167529.jpg





無理ならいつでも引き返すぞ、無理ならいつでも引き返すぞ と

呪文のように唱えながら 何とか佐々里峠到着。



e0044657_1652717.jpg
峠の雪で遊ぶ親子連れ





佐々里峠を下ると K110の能見峠

地図で見ると 等高線は明らかにこちらの方が低い。

ということは 理屈では雪は少ない     はず^^;


ここまでくれば  これ越えないと滋賀に入れないので 行きます。

e0044657_16122723.jpg



やはり 思った通り 少ない積雪にホット胸をなでおろし

一路滋賀へと峠を下っていたところ、

本日お初の対向バイク シェルパが走ってきた、「それなら軽いねこの道は」

続いて BMWR100RSが来た 自分のバイクを棚に上げて、

「よくま~ そのバイクでこの道を」

e0044657_16274143.jpg




またまたやってきた、またしてもBMW 皆さんお仲間のよう



黄色いフロントフォークが特徴的な R100GS 

「ぶんさんのご主人と同じバイクが来たよ~」 って言いながら

近付くその姿は 同じバイクではなくて ご主人そのものではありませんか。



久しぶりにお出会いする ご主人、何もこんな山の中で 何もこんな悪条件で

坂の途中で 「びっくりしたな~」 フロントブレーキ握りっぱなし。

e0044657_16295260.jpg


お仲間の先行もあり あいさつ程度 跨ったままの会話で別れました。

この日は ぶんさんが 後部座席におられなかったのが至極残念でした。

ぶんさんのブログ「奥さまはタンデマー」はこちら






どこであれ 再会できた驚きと喜びで

下りのインカムはしばしビジー状態でした。




二日前に降ったとはいえ 春の雪 

まさか こんなに降ったとは  まさかこんなに残っていたとは

春から冬へ 逆戻りツーリングでした。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0044657_16345734.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-03-30 16:47 | RTでGO! | Comments(12)
Commented by よっぱらい at 2014-03-30 20:01 x
偶然の出会いってすごいですね 雪解け道だと転ばないように緊張するでしょうね ほんとにバイクが好きでないと走れない道ですね
Commented by power-shoes at 2014-04-01 08:21
よっぱらいさんへ
目を疑いましたよ こんな山の中ですれちがうとは。
雪と戯れるはセローでないとですね 
RTはさすがに重い  (ソウユウモンダイデハナイカ^^;)
SAM
Commented by 仙人 at 2014-04-01 22:58 x
なんと、京都の北で雪の回廊を走れるとは!
ドキドキでしょうけどね~(^_^;)
チョコさんのNEWマシンが来てもよう連れて行けませんな(~_~;)
一人で見に行ってみたい感情ムクムク
Commented by SAM at 2014-04-02 12:39 x
仙人さんへ
おっしゃる通り、京都でこの雪 びっくりしました。
幸い 奈良から来ていた若い4人組ライダーが
先行してくれたので助かりましたよ。

これからは大丈夫、NEWマシンで行っちゃってください。
さあて、2台のGSが揃うのはいつだ?!
Commented by mituetsu at 2014-04-02 19:54
こんな偶然あるのでしょうか。
これだから人生面白いですね!って大げさ?じゃないよね。^^;
雪 結構怖かったでしょー?
みっちゃんだったら引き返しているでしょう。
SAMさん同じ道で帰るのめっちゃキライそうだもんな~笑


Commented by masa4792 at 2014-04-02 21:38
かやぶきの里、なんとも懐かしい感じの山里ですね~
しかも、何件もかやぶき屋根のお宅が・・

山の中でぶんさんのご主人とバッタリ!
すごい偶然ですね~
ぶんさんは風邪をひいたときだったのかなあ・・
Commented by ぶん at 2014-04-02 23:47 x
このフルオープンのかやぶきの里のみなさん、
お洗濯物とかどうされているんでしょうね。(^^;)

この路面、ほんまヤバイですね。
ずるって、なりそう。
Commented by さらさら at 2014-04-03 07:51 x
わぉ~っ

えらい雪ですね~(@_@;)
私もかやぶきの里に行くと帰りは滋賀県側の
峠から帰ります。普通だと楽しい道ですが
雪じゃ私はBMでは無理ですわ(^_^;)
さすがSAMさんですね♪
Commented by power-shoes at 2014-04-04 12:57
えっちゃんへ
線と線を点で交わらせる 大げさでなく
この出会いに将来がなければおかしい、 と信じるSAMさん。
雪! 今となっては楽しかったよ^^;
同じ道の帰路 めっちゃ好きじゃないてこともないよ、
方向が違うと又違う景色だから。
でも 何時も新しい発見と 驚きを感じたい欲張りなもんで
違う道を走ろうとするね 確かに^^
SAM
Commented by power-shoes at 2014-04-04 13:04
masaさんへ
造りものじゃなく 生活がそこのありますから
今 ちょっと脚光を浴びていますね。
ぶんさんのご主人 きっと私は先方さんより
気づくのが遅かったと思います
なぜなら 後ろにぶんさんが乗っていなかったから
そう 風邪でダウンの時だったんですよ。
だから ぶんさんとは 後日出会うことにします^^
SAM
Commented by power-shoes at 2014-04-04 15:46
ぶんさんへ
外に干せない洗濯物、野良仕事はアトラクション、
パンツいっちょで歩けない、そりゃ大変だと思いますよ。

佐々里峠の上りは引き返し不可能なまで走りこんで止まれず、
わだちに添って登るしかなかったです。運を天に任せて^^;
SAM
Commented by SAM at 2014-04-04 19:40 x
さらさらさんへ
さすが なんて言われると困るんですよ
単に無謀なだけの おバカな夫婦です^^;
中型車には楽しいコースですよね
でも さすがにこの日は緊張しました

最新のコメント

そうそう! 今年!岐阜..
by ソロインテ at 04:22
IDEさんへ 不思議で..
by power-shoes at 17:40
いやぁ~凄いの見せてもら..
by IDE at 12:59
仙人さんへ 一見の価値..
by power-shoes at 05:56
生石神社ってそんなのがあ..
by 仙人 at 14:30
浜タンさんへ 不思議と..
by power-shoes at 09:55
わ~~ 両方とも行きたい!!
by bike-touring at 05:39
硬モリさんへ 奥さまと..
by power-shoes at 22:30
こんばんは! 瀞ホテル..
by qjoo at 21:42
浜タンさんへ その ..
by power-shoes at 15:42
小さなころに私も家族旅行..
by bike-touring at 06:53
saraさんへ その昔..
by power-shoes at 07:22
瀞ホテル 今は宿泊はで..
by sara at 06:23
ぶんさんへ 今見ごろか..
by power-shoes at 16:09
丸山千枚田行きたいな~♪..
by ぶん at 08:43

最新の記事

世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-03 20:22
はとバス de 東京観光
at 2017-06-28 22:54
RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧