BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

ちりめん街道

4月27日 京都府加悦(かや)のちりめん街道を訪れました。

京都縦貫を北上 綾部から福知山へ

そして R176を目的地に向け与謝峠を越えようとする福知山で

突然現れた予定外の芝桜 これ写真撮らんといかんでしょ。

e0044657_1565499.jpg



眼が変になりそう強烈な一色   間に白入れといて^^

e0044657_16154468.jpg

芝桜 ただで見させてもらって 文句言う  ジアマリ^^;



得した 芝桜の後、ちりめん街道に行く前に立ち寄ったのが 

同じく加悦町にある 「滝のツバキ」 (別名 千年椿)

e0044657_15175923.jpg


この椿は 樹齢1200年、京都府の天然記念物に指定されており

同種のものでは日本最古の古木で、

他に類を見ない日本一のクロツバキです。(案内板から抜粋)


e0044657_15225420.jpg


e0044657_15302440.jpge0044657_15303816.jpg





千年ツバキの後は やっときました ちりめん街道

e0044657_15322213.jpg


ちりめん街道は 

江戸時代以来、丹後から京都西陣へちりめんの物資を運搬し、

また、ちりめんに関係する商家・ちりめん工房、郵便局、旅館、

酒蔵、病院、鉄道の駅、役場などが建ち並び、かつての賑わいを

今に伝えています。  (歴史街道スタンプブックより)


e0044657_15435251.jpg



ちょうどこの日は 偶然にもお祭りで 

歴史を訪ねるムード作りには最高の演出でした。

e0044657_15455099.jpg



元大地主の尾藤家前で 近所の奥様から挟まれて熱心な説明を聞く

地元愛を痛いほど感じたな~^^;

e0044657_15515313.jpg



唯一残る当時の旅館 今も現役。 ちょっと ピンボケたけど張り付けておこう。

e0044657_15533091.jpg
 



山車は最後はここに集まります。

そのお迎えのための 土盛り に余念のない職員さんと旧役場。

e0044657_15591244.jpg




お天気良くて ハナミズキもきれい お祭りムードも満点で

申し分の無い その一日に 照準を合わせてきたようでした。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



e0044657_16141433.jpg


e0044657_16131470.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-05-05 16:25 | RTでGO! | Comments(4)
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-05-05 19:37 x
芝桜のピンク色 鮮やか過ぎて ほんとに目が痛くなります。
日本一の「クロツバキ」すごい大きさですね~
名前はクロツバキでも花は赤色なのかな?(花・木のことは無知です)

「近所の奥様から挟まれて熱心な説明を聞く」の写真
蛇に睨まれた カエル 見たいでナイスショット!!
Commented by べーやん at 2014-05-06 10:15 x
凄い鮮やかなピンクの芝桜ですね。
ちりめん街道行って見たくなりました。
ロックオン。
Commented by power-shoes at 2014-05-07 13:30
浜松のタンデマー さんへ
集落を離れた人々、離れられなかったクロツバキ
梅のようには飛べなかった淋しさを か
愛犬と共にじーーーーっと見上げる人がいました。 

熱心な説明時 バイクを降りなかったのは失礼だったのですが
降りると ”さらに” が予感出来たので降りれませんでした
こんな時ありませんか さわりだけで良かったのに みたいな^^;
SAM
Commented by power-shoes at 2014-05-07 13:34
べーやんさんへ
ちりめん街道 丹後半島ツーリングのお供にどうぞ^^
SAM

最新のコメント

浜タンさんへ 7年長く..
by power-shoes at 16:38
たんたんさんのデーターベ..
by power-shoes at 07:27
一個で7年長生きが出来る..
by bike-touring at 05:35
鯛丼! 萬城の滝! ..
by たんたん at 23:19
仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18

最新の記事

はとバス de 東京観光
at 2017-06-28 22:54
RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧