BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

人形の街 岩槻プチ観光とB級グルメ

埼玉県岩槻と言えば人形の街として とても有名。

だから、大宮から十数分 立派な駅舎をイメージして降り立ってみると

意外やレトロ、意外やローカル

e0044657_1983054.jpg




仕事でやって来ました人形の街岩槻
 
朝からの風雨で ズボンも靴も上着までドボドボ

と覚悟を決めていたのに どピーカン  

何処へ行ったか 台風一過。



勿論 雨よりましだけど、太陽強烈 サングラスもってくりゃ良かった 

ってそんなの台風に必要ないもんね。

気温34度の岩槻を 約束の時間まで観光してみた。


 

この街の一押しは岩槻城址と言うことで駅から20分歩くことにした。

表通りの商店街より裏道の住宅街のほうが面白そうと思い

一本ずらしてみたら  ほらやっぱり面白そう。

e0044657_19122173.jpg



そんな一角に見つけた古い建物

江戸時代の私塾、のちに藩校となった遷喬館(せんきょうかん)

e0044657_19124585.jpg



ここで武家の子供たちが勉強をしていたそうです。

やんちゃ坊主もいたらしく、刀傷らしきものもありました。

e0044657_19131095.jpg


係りの女性に親切に案内いただき いい勉強になりました。



裏小路を城址へと向かうと 途中に「時の鐘」があります。

大きなイチョウの木に守られるように いやイチョウの木を守るように かな?

現在でも現役で働いているとのこと。

e0044657_1915164.jpg


時の鐘といえば、川越が有名ですが、焼失したため新しく、

こちらは300年前に鋳造された鐘がいまも健在。




それでは 目的の岩槻城址公園へ 

テクテク すぐ近くなのにしっかり遠回りをしてしまって テクテク   暑い~!




やって来ました岩槻城址  と その前に

この公園内にある市民会館の一角  「レストラン大手門」 でこれ食べないと

e0044657_1917364.jpg



埼玉県B級グルメバトルでグランプリの栄光に二回輝いた 「豆腐ラーメン」
(その時の感想は前記事にてご確認を)

e0044657_19173523.jpg


私には 近くだったらまた食べたい 好みのお味でした。




さて お腹も張って しっかり汗もかいて 城址公園を散策します。

ただ残念なのは ほとんど遺構はなく、

移築された大手門と裏門が変な配置で残されているだけで、

石垣のようなものは目にすることはできませんでした。

お堀だった沼(池)に掛かる橋を岩槻城址訪問の証しとしておきましょう。

e0044657_19182682.jpg





後で調べてみたら
 
偶然にも岩槻 観光 人気ランキングの 3.2.1位の順に訪問したようでした。



仕事合間に グルメも伴っての なかなか中身の濃い

大汗かいた 人形の街岩槻プチ観光でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-14 19:08 | 日記 | Comments(4)
Commented by えっちゃん at 2014-07-14 20:19 x
長年埼玉に住んでますけど
全部行ったことがありません。(^▽^;)
先を越され 微妙な心持です。笑
それにしても暑かったでしょ?
時の鐘の写真、めっちゃアングルが良い気がします。(´ー`*)
Commented by SAM at 2014-07-15 23:37 x
えっちゃんへ
豆腐ラーメン食べに 是非
先越した気持ちチョット快感^ ^
あの日暑すぎて汗拭きタオル買いました。
アングル 良い "気が" するのね
そう言っていただけると汗かいた値打ちがあります。
Commented by 浜松のタンデマー at 2014-07-16 05:27 x
美味しそうな豆腐ラーメンですね♪
埼玉までラーメンを食べに行き 好きなお城を見て
そのついでに仕事を少しして 交通費会社持ち?
Commented by power-shoes at 2014-07-16 09:33
浜松のタンデマーさんへ
元祖だけあって スープ美味しかったです チョイ癖になりそうな。
はは 出張先で 観光、ジョギング、一杯飲み、
時に 息抜きも必要かと思いましてね^^
SAM 

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧