BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

走れ串本、橋杭岩へ

ブレーキホースの破損から無事生還してきたRT

白馬以来のお出かけは、本州最南端の町 串本町。



以前は 紀伊半島の先っちょへの日帰りなんて考えられなかったことですが、

高速道路がどんどん伸びてつながって、

日帰り楽勝ツーリングコースとりました。



とはいうものの やっぱり遠いので 朝6時

e0044657_21545432.jpg
  

今日は夜明けとともに  シュッパ~ツ   気温8度

目的地の串本 同じ時間で20度 なんだこの違いは!



名阪国道 上柘植ICから 車両専用道路を走りつないで 

なんと尾鷲までノンストップの1時間30分 驚きの近さ。



尾鷲のコンビニ前で 車止めに腰掛けての朝食  「こんなのも いいね」




熊野尾鷲道路で一気に尾鷲から熊野へ

e0044657_21564258.jpg



ほとんどトンネルといっても過言ではないくらいの道路から

時折見える漁村と海の風景に 「おお~!」 と感動。

ちら見せ効果抜群。




終点熊野北ICを出るとそこは鬼ケ城。

e0044657_2213682.jpg


その昔鬼が住んでいた鬼ケ城   ホンマカイナ

e0044657_222912.jpg


坂上田村麻呂に成敗された鬼さんたちの悲しい物語の鬼ケ城があります。

e0044657_2224784.jpg


幾度となくここを走っていながら 実は初めての訪問 

e0044657_2232061.jpg


さしたる期待をしなかったからか、そのスケール 「無料で観光」 に感動。

e0044657_2241779.jpg


時が許すなら 来るたび立ち寄り 海を眺めていたい思いに駆られました。





予定外の観光も許せる時間の余裕に 焦ることなく第一目的地 橋杭岩へ

R42 熊野街道を七里御浜沿いにひたすら南下

e0044657_225056.jpg



みかんの産地ではありますが これはブイです。

e0044657_2252934.jpg



この橋を渡ると 和歌山県新宮市

e0044657_2255631.jpg



ツーリングマップルでは快走路のR42なんですが 快走路なんですが、 

いかんせん地元の方々が ごゆっくりと走られるものですから

ちょっと   いや 結構 イラっとしながらも 見えてきました橋杭岩。

e0044657_2274240.jpg




溶岩が固まって隆起し、浸食され地上に残された橋杭岩。

今回も触れますが   間違っても橋食岩ではありません。

e0044657_22124912.jpg

e0044657_22131838.jpg



到着してすぐに、のどの渇きを潤してくれた 濃厚みかんジュース

e0044657_22165852.jpg



偶然の引き潮timeに杭の近くまで観光できたのは幸運でした。

e0044657_2214145.jpg

e0044657_22142338.jpg



きっと 元は杭の一部 もしくは杭の仲間だったんだろう岩が散乱する溶岩床

e0044657_2215034.jpg


何十年、いや何百年前から ここにこうやって転がっているんだろう?




1400万年前の巨岩を間近に見、何回目かの訪問も 

今回ほど感動したのは初めてのことでした。




e0044657_22191333.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


薄皮まんじゅうを土産に買って 11:00AM 

来た道を R42を北へと戻ります。


もちろん このまま帰路なんてことはありません。


つづく



e0044657_2221076.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-09-25 22:24 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by よっぱらい at 2014-09-25 23:00 x
紀伊半島へはよく行くのですが熊野尾鷲道路は知らなかった 紅葉の季節に行ってみます
Commented by 熊鹿夫婦 at 2014-09-26 06:28 x
世界遺産なんですねえ〜名古屋からだと熊野迄なら何とか行けるけど串本となると宿泊コースですね
Commented by SAM at 2014-09-26 06:48 x
よっぱらいさんへ
走るたびに高速が延びたりつながったりと
とても走り易くなりましたね。
トンネルの多いのは仕方ないとして
目的地へ近いのは有難いです。
Commented by SAM at 2014-09-26 06:52 x
熊鹿夫婦さんへ
いやいや名古屋からでも、6時前に出れば楽勝日帰りコースですよ。


Commented by mituetsu at 2014-09-26 21:44
あははは・・・分かる気がする~
トンネルのチラ見せ効果。 そのたびにオーって
想像すると笑えます。笑
鬼ケ城といい 橋杭岩といい
珍しいものを見せてもらい 得した気分だわ(*´∀‘*)

Commented by 仙人 at 2014-09-27 00:22 x
横は通っているはずなのに・・・
橋杭岩も、鬼ヶ城も・・・
行かなくては!
しかし、鬼ヶ城の岩?はがれ落ちてきそう(^_^;)
Commented by power-shoes at 2014-09-28 06:17
えっちゃんへ
紀伊半島の南部にはこのようなジオサイトが多くあります
また 見学に行ったときには紹介するよ。
もちろん チラ見せじゃなく ドドーンとね^^
SAM 
Commented by power-shoes at 2014-09-28 06:22
仙人さんへ
えっ 仙人さんが行ったことがないって?
是非行ってみてください、「おお~っ」っと言うこと間違いなしですよ。
くれぐれも 落ちそうな岩には気をつけてくださいね^^
SAM

最新のコメント

そうそう! 今年!岐阜..
by ソロインテ at 04:22
IDEさんへ 不思議で..
by power-shoes at 17:40
いやぁ~凄いの見せてもら..
by IDE at 12:59
仙人さんへ 一見の価値..
by power-shoes at 05:56
生石神社ってそんなのがあ..
by 仙人 at 14:30
浜タンさんへ 不思議と..
by power-shoes at 09:55
わ~~ 両方とも行きたい!!
by bike-touring at 05:39
硬モリさんへ 奥さまと..
by power-shoes at 22:30
こんばんは! 瀞ホテル..
by qjoo at 21:42
浜タンさんへ その ..
by power-shoes at 15:42
小さなころに私も家族旅行..
by bike-touring at 06:53
saraさんへ その昔..
by power-shoes at 07:22
瀞ホテル 今は宿泊はで..
by sara at 06:23
ぶんさんへ 今見ごろか..
by power-shoes at 16:09
丸山千枚田行きたいな~♪..
by ぶん at 08:43

最新の記事

世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-03 20:22
はとバス de 東京観光
at 2017-06-28 22:54
RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧