BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

鶏足寺(けいそくじ)の紅葉

高尾山(東京)、香嵐渓(愛知)、嵐山(京都)といえば 

全国紅葉スポットランキングのトップクラス

しかし 滋賀県にも これらの名所にも勝るとも劣らぬ紅葉スポットがあり、

そのひとつ 鶏足寺へ行ってきました。



11/22

北陸自動車道 木之本ICから10分

山間部のひっそりとした集落も、この季節は大そうな賑わいです。





臨時駐車場から集落を抜けて鳥居まで (鳥居?お寺で?)



e0044657_1861918.jpg





ここで協力金200円を払って 地元ボランティアの案内よろしく、

鶏足寺までの散策路 800m 15分の 原風景を楽しみます。



e0044657_18181913.jpg


e0044657_189541.jpg





山道を少し歩き 登り切った所で 目の前に広がる演出のような紅葉広場に

そのほとんどの参拝客が 「おー!」 「きれー!」










e0044657_181126100.jpg

e0044657_18164363.jpg
e0044657_18102294.jpg






紅葉真っ盛りの鶏足寺の紹介写真で使われている 

”赤い落ち葉の参道” は残念ながらの 人 人 人。



e0044657_18161514.jpg





それでも 上を見上げれば邪魔するものはなく


e0044657_1817358.jpg



今を盛りの紅葉を楽しみました。



e0044657_1821221.jpg
e0044657_18214194.jpg
e0044657_18221712.jpg
e0044657_18231013.jpg
 





これでもか~と 圧倒するようなスケールではありませんが、

地元の方々が しっかり守っている お寺とその周辺の原風景をも含めた

日本の秋の美しさでした。







程良くお腹もすいて 向かったのが ライダー御用達 びわこ食堂


e0044657_18301895.jpg



今日は 鶏の足の寺 へ行って 頂くは鶏野菜鍋^^



e0044657_18304198.jpg



具材はいたってシンプル、白菜とかしわ 人参少々^^






e0044657_1832298.jpgただ その味噌味が絶品の700円

写真は二人前。

うどんで絞めてお腹も張って 

次に向かったのが






今や 世に時めく  ”サラダパン” の   つるやさん。


e0044657_18362544.jpg



次から次の来客が  パンを買う買う 写真撮る   まっ 私もその一人。








e0044657_18371543.jpg






すぐお隣が 日本酒  ”七本槍” で一部に有名な富田酒造。



e0044657_18374933.jpg





実は ただいま キーボードを打つPCの横に置いてありまして、

いつも そんなの ちびちびやりながらブログ書くものだから

”七本槍”だけに 途中で敢え無く討ち死に なかなかUPが進まない 

なんて お酒の責任にしたりして  

飲まなきゃいいのにって 飲まんとやってられるか! って かなり乱れておる^^;



 

話戻してと  


 

 
サラダパンを買って 本日の湖北探訪を終わりとしました。




あら!  話戻ったら   終わっちゃった^^;




e0044657_1824187.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^








帰宅までに一仕事

たわわに実った富有柿 今年は生り年とみえ 

小ぶりだけれど 取ってもとっても取り切れない

食べる以上取っても仕方ないので 本日もこれ位い残して終了。



e0044657_1851452.jpg




穏やかな 秋の 一日でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-11-24 18:51 | 日記 | Comments(4)
Commented by よっぱらい at 2014-11-26 06:54 x
あの量のなべを二人で完食ですか すごい ちゃんこ鍋みたいです
サラダパンってテレビで見たことあるのですが本当に美味しいですか
Commented by power-shoes at 2014-11-26 09:41
よっぱらいさんへ
この日は三人で二人前でした それでも満腹のびわこ食堂^^
サラダパン、具材の固定概念をなくせば 食感も含め侮れませんよ、お試しあれ。
SAM
Commented by たんたん at 2014-11-26 20:03 x
木之本IC近くにそんなトコがあるんですね
知らなかった~
ウツクシイ…( ・∀・)イイ!!
びわこ食堂も、行けそうでなかなか行けない。

紅葉シーズン、ボクはというと香嵐渓に行ってました~
紅葉はきれいだったけど
とにかく人が多くて…
人酔いしそうでした。
Commented by power-shoes at 2014-11-26 20:25
たんたんさんへ
湖北界隈で たんたんさんが知らないとこって有るんですね 
びわこ食堂も行っていないなんて ビックリ ビックリ!
香嵐渓 23日に行きました 一日違いでした
って あの人じゃ 出会うのは至難の業ですね 人酔いしました、はい。
SAM

最新のコメント

浜タンさんへ どんな人..
by power-shoes at 10:46
仙人さんへ 今年は動き..
by power-shoes at 10:42
文面に人柄が出ています(..
by bike-touring at 04:12
わ~ スタンプ動きだし..
by 仙人 at 23:20
仙人さんへ 郷愁の駅で..
by power-shoes at 12:10
隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28

最新の記事

4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧