BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

青春の味 ”すやきの大”

”青春の味 すやきの大” 

このタイトル 以前にも使ったことあると思うのだが

ここで これを食べた時は 素直にこのタイトルしか浮かばない。


e0044657_19281630.jpg


母校の近くにある 谷野食堂(通称 たんの)

”ひみつのケンミンショー” で一躍有名になったのですが

その昔は、空腹高校生が 学校を抜け出した むろしたお店。


当時 ポピュラーだったのは 中華そばの替え玉作戦。

三玉目には 味が薄くなって 醤油やソースで味付けした^^;



そんな 空腹高校生にとっては 追加替え玉ができない食べきりの”すやき”は

高級品だった。 (中華そばは 汁がなくなるまで エンドレスだったから)



思い出に浸るのはこれくらいにして 今日は 大人だから ”すやき” 食べてみた。

もちろん ”すやき” と言えば ”大” が 後ろにつくのが usual

それでは ”すやきの大” の 美味しい食べ方おば 伝授いたしましょう。




e0044657_20194221.jpg



店内は 当時とほとんど変わっていません^^;

注文は テーブルに着く前に カウンターの奥まで行って

中に居るおっさん(私より若いけど)に 「すやきの大」 というのがOB風。

水は自分で運んでテーブルに着く。



ほんの 暫く待って   出てきました Z級グルメ^^; (B級は超あつかましい)


e0044657_20253272.jpg


どうです、美味しそうでしょ  麺とモヤシと、ネギのみ お~ シィンポー!


味は コショウと  「秘伝のソース」


e0044657_20353214.jpg



と 言いたいところですが 多分 普通の業務用だと思う。




ソースは底に溜まるくらい たっぷりとかけます。

e0044657_20392898.jpg




その ソースを 麺全体になじませます が それでも底にこれくらいは残らないと

最後まで 美味しくいただけません。

e0044657_20573380.jpg





食べ方はいたって簡単

目で楽しむ程のものではありませんので、新聞でも読みながら

ただただ 運びます。 食感は シャリ、ゴリ、ボリ、モチ、ツル ウスターがプ~ン

(食レポ 能力なし^^;)

e0044657_212585.jpg


ということで お味は コショウとウスターソース  イメージできたでしょ。





錦織君の全豪オープンを読みながらいただいた ”すやきの大”

タイブレーク 1-6 から追いついて  6-6 で打ったドロップショット

打ってはいけないところで打って 案の定ミスったドロップショット

こんなプロでも 魔が差すんですね。






e0044657_21213094.jpg



ごちそうさまでした。  ちなみに 値上がりしていて 400円でした。




 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-01-29 21:25 | 日記 | Comments(8)
Commented by bike-touring at 2015-01-30 05:19
こんなに美味しい食べ方見ると
また食べに行きたくなりました♪
写真では店内が綺麗に成ったように見えますが(笑)
Commented by 仙人 at 2015-01-30 12:42 x
あ!まだ食べに行ってなかった(゜ロ゜;
素焼きツーリングしなくては!
Commented by たんたん at 2015-01-30 23:20 x
”シンプル 伊豆…ちゃう!イズ ベスト”
の、典型のような
”青春の味”
ですね♪
Commented by power-shoes at 2015-01-31 15:18
浜タンさんへ 
はは 三回目の”すやき”をくすぐったでしょ^^
店内は何も変わっていません 
ホコリをかぶったサンプルもガラスケースに入ったままです。
SAM
Commented by power-shoes at 2015-01-31 15:24
仙人さんへ
あれあれ ここまだでしたか 是非是非!
ただし Z級ですので 大きな期待は抱かないように。
この近くに 水口城址(母校のグラウンド)、岡城址、
小堀遠州のお庭のある 大池寺(ダイチジ)があります。
SAM
Commented by power-shoes at 2015-01-31 15:42
たんたんさんへ
前記事の内容でボケていただきありがとうございます。
次回 ラーツーにいかがでしょうか
焼きそばやから カテゴリーに入らないのかな。
SAM
Commented by mituetsu at 2015-02-01 14:42
みっちゃんが これうまいこれうまい
絶対うまい。と 夕べ鼻息を荒くしていました。(*´∀`*)
Commented by power-shoes at 2015-02-01 20:12
えっちゃんへ
うまいぞ~ってゆうてんねんけど
あんまり ”うまいうまい” って言われると その~
ウスターソス味なので Z級なので・・・・・・^^;
SAM

最新のコメント

仙人さんへ そうなんで..
by power-shoes at 16:19
あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57

最新の記事

天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧