BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

浜松ツーリング  買い物するぞ~

3月22日 午後部

二週にわたる浜松のタンデマーさんご夫婦との浜松ツーリング

やっと 私の願い 三つ目がかなえられて 大満足の昼食を後に

e0044657_21511644.jpge0044657_21521553.jpg


美味しかった~^^




続いて私のお願い 向かうは浜松城。


 

への道中で ふと思い立った 「そうだ お酒」

信号待ちで急きょリクエストにも す~っと走ってくれる 優しい浜タンさん。




立ち寄ったのは 浜松の地酒 「天神蔵」 さん。

e0044657_21553598.jpg

 
店内は浜松まつり一色 各地区の凧の絵柄のラベルで貼られた一升瓶が並ぶ。

e0044657_21551048.jpg





「試飲有ります」 これほど素敵な響きは他にないのですが 

いかんせんバイクに乗っているときだけは

これほど辛い文字はない   「試飲」

hideさんに無理やり飲ませて 

S「どう?」     

h「・・・・・・」

S「こっちはどう」  

h「いらん」


飲めない人に 無理やり試飲させて何を求めているのやら^^;

e0044657_23111741.jpg



「春告げ新酒」を買いました。 きっと 爽やかな口当たりなんだろうな~



そして 40年ぶりにやってきました、 浜松城。

まだ 木の香りのする城門をくぐって本丸へ 

e0044657_23141371.jpg


昭和33年築城の模擬天守 前回の訪問時には既に立っていたんだな~。

e0044657_23164552.jpg


野面積みの石垣は浜名湖から運ばれたそうな 荒々しくてなかなかの迫力です。




ボランティアノガイドさんの説明を楽しみ 最上階から見下ろした石垣跡

e0044657_23174567.jpg


「あれあれ?天守台より高いぞ?」って

このとき もっと疑問に思っていればガイドさんに聞けたのに



 
帰って調べてみると、 神社が祭ってあったそうな 

ただ一説には  籠城時に逃げ込み 落城の場合自害する場所 なんて説もある。



e0044657_23195852.jpg
 

徳川家康が17年間居城した浜松城 残る石垣は当時のまま 

感慨深いものがあります。

なんて 考えていたら 何と家康君が現れた。



e0044657_23221180.jpg


ちょんまげは鰻 袴は鍵盤 家紋はミカンの出で立ち 

なぜ餃子は使われていないのだ。  (耳は餃子 なんてのは悪趣味か^^;)




桜にはちょっと早かったけど ポカポカいい天気の浜松城 

ああ やっとこれたよ いいとこだよ。




案内していただいた 「浜松のタンデマーさん」ご夫婦には 

いくつもの浜松リクエストを叶えていただいて感謝感謝で早い帰路に




とその前に これも無理言って事前に買っておいていただいた餃子のお持ち帰り 

浜タンさんの職場で積み込んで  もうひとっ走り(まだまだ買うよ^^)




e0044657_2324777.jpg朝方予約を入れていた 

紅やさんの 絶品みそ饅頭 

(前回奥様からいただいて絶句した)

モチモチ皮に 優しいこし餡



これ 虜になります。




午後二時 とっくに売り切れて跡形もない 「みそまん」 

それでも次から次へと 「みそまんありませんか?」のお客さん   

予約しておいてよかったよ。

e0044657_23271465.jpg




お別れ前のここにきて hideさん突然のリクエスト

「ミカンが買いたい!」




新東名 浜松いなさIC手前にありますよと立ち寄っていただいた。

e0044657_2329256.jpg

e0044657_23293640.jpg






それはそれは 至れり尽くせりの二週間 

e0044657_23303293.jpg


大満足で 浜松ツーリングに、浜松のタンデマーさんご夫婦に別れを告げました。



ほんとうに ありがとうございました 浜タンさんそして奥様。




e0044657_23335986.jpg


いつもの名港トリトンを渡って 我が家までは後40分


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





本日のお買物といただきもの。

e0044657_23345835.jpge0044657_23352348.jpg
お土産にいただいた しらすと昆布 今ではすっかりありません^^


e0044657_23384969.jpg
e0044657_2339741.jpg
二日でなくなった みそまん。 お酒は ビンのみ残っています^^;




e0044657_23425920.jpg


そして 餃子112個 これまたもはや 存在していません^^;

焼きあがった餃子の写真は 次回 ”浜松餃子をいただく” にて ご紹介。



そして 「回顧 40年前の浜松城」も記事にするぞ~。

まだまだ終わらない浜松特集^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-04-01 23:46 | RTでGO! | Comments(4)
Commented by ソロインテ at 2015-04-02 10:13 x
ミッション終了おめでとうございます
次なる情報を浜タンさんにコメントしてますので
静岡県ツーから抜け出せないかも?
もし、平日に休みかとれましたら、田宮模型会社もオススメです。
プラモデル展示してあってワクワクするかもです。
事前電話が必需と会社勤務の平日のみです。
Commented by ソロインテ at 2015-04-02 17:49 x
そうそう!
今年の善光寺は7年に一度の御開帳ですけど!
北陸新幹線開通で人混みは凄いと思いますので、
行く予定あれば朝7時着がいいと思います。
ランチは浜タンさんオススメのジンギスカン屋「むさしや」ですね。
Commented by power-shoes at 2015-04-03 15:36
ソロインテさんへ
当初のミッションは終了したのですが
頂いた情報や 現地で教えていただいたスポットや美味しいもの
どんどん 浜松ミッションが追加されてきて^^
何時も清水・伊豆への通過地点 最近では新東名で通過もしない
いや~今回は近くて楽しい浜松発見でした。
SAM
Commented by power-shoes at 2015-04-03 22:15
ソロインテさんへ
タミヤのプラモデル その昔よく作りましたよ。
ここは行けたとしても hideさんとは無理ですね 一人で行かないと。
善光寺はちょっと横に置いておいても 「むさしや」は気になります、
ジンギスカン久しぶりに食べてみたいです。
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧