人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

航続可能距離 0km!

昨夜 我が家への帰宅途中 

車のガソリンが少なくなっているのは知っていた。

勿論途中で入れようと思っていた。

にもかかわらず、すっかり忘れて   「ただいま~^^」     

に続いて 「ガビ~~~ン」

「航続可能距離 6km」 の表示^^;




いつも入れているガソリンスタンドまで約6kmくらいだから、

この際一度検証してみよう 

「本当に航続可能距離 0kmでストップするのか」

車にガソリン入れることなく 体にガソリン色した淡々流し込む呑気に

「うま~~~い!」





そして今朝 航続可能距離 6kmからスタ=ト   「行ってきま~~~す」

と 走り出したらすぐに航続可能距離 5kmの表示???

そして みるみる減ってきて 2kmも走らないうちに

航続可能距離 0km!を表示

航続可能距離 0km!_e0044657_18114236.jpg


かくなる上は 

検証 「本当に航続可能距離0kmでストップするのか」から

検証 「航続可能距離0kmから何キロ走れるのか」に変更



幸いこの日はhideさんと二台で出勤 もしガス欠を起こしたとしても 

JAFを呼ばなくてもhideさんを呼べばいい

ただし この横着なもくろみはhideさんには内緒、 

なぜなら即刻最寄りのGSで入れろと言われるに決まってるから トウゼンデス^^;




航続可能距離 0km以降は
 
一般道を走っているわけですから 異変を感じた途端 

路肩や広場に速やかにハンドルを切り惰性で走らなくてはなりません

道の真ん中でハザードなんてわけにはいきませんから

エンジン音に全神経を集中しての遠いガソリンスタンドでした。




というわけで ヒヤヒヤ楽しんで

航続可能距離0km表示から 5km走って 

いつものガソリンスタンド到着ホッ^^;

航続可能距離 0km!_e0044657_181538.jpg




空っぽのタンクにたっぷり注ぎ込んで 38.26L 

航続可能距離 0km!_e0044657_18153597.jpg


データー的にはこの車(ヴェゼル)40Lのタンクだから

まだ1.5L位は残っていたのかな とすると まだ30km位は走れる、

とすると、航続可能距離0km表示から35kmは走れるということに成るのだが 

とはいうものの これの検証はやめておきましょう。




航続可能距離 0km!_e0044657_1817023.jpg


満タンでの航続可能距離724km 40Lタンクだとすると 

平均燃費18.1km/Lとなりました。


ところで このことはまだhideさんには内緒

記事読んだら 「もう二度としないでください」 って言われるだろうな^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-07-15 18:24 | 日記 | Comments(6)
Commented by よっぱらい at 2015-07-15 19:37 x
ハイブリット車ってガソリンなくてもバッテリーだけで少しは走れると思ってました どうなんでしょう??
Commented by power-shoes at 2015-07-15 21:23
よっぱらいさんへ
はい 確かにバッテリーだけで少しは走れますが、
トロトロ走りだと 敏感にバッテリー残量が半分になると
ガソリン焚いてバッテリーを充電しようとします
この状況では 空っぽになるまでバッテリー使ってくれよ
と思いましたね。
SAM
Commented by 仙人 at 2015-07-15 22:40 x
よく車でそんなチャレンジを^^;
hideさんが横に乗っていたら、もっとスリリングだったかも(笑
私も以前TWで何度かチャレンジしてます^^
リザーブからまだ行けるだろうと、2回押しました(笑
Commented by power-shoes at 2015-07-16 12:11
仙人さんへ
”好奇心”が”慎重”を蹴飛ばしてしまう性格でして 時に失敗します^^;

仙人さんだってやってるじゃないですか^^  そういえば私はバイクでやっていないな 今度セローでやってみよう、RTは押せません^^;
SAM 
Commented by 熊鹿夫婦 at 2015-07-17 02:15 x
先日、営業車アクアでガス欠しました。一旦停止…その後近くのガソリンスタンド迄電気で走行
やるなハイブリッド( ^ ^ )/□
Commented by power-shoes at 2015-07-17 12:14
熊鹿夫婦さんへ
そうですか カラッケツになったら最後は電気ふりしぼるのか 息絶えるまで。
お互い 早目にガソリン入れましょうね^^;
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

Happy age coffee
at 2024-03-27 05:54
遠州森町とファイナルイベント..
at 2024-03-23 05:43
掛川城とカケガワビール 静岡..
at 2024-03-20 06:18
一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55

記事ランキング

最新のコメント

蒲タンさんへ バイクが好..
by power-shoes at 22:14
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タンです at 23:40
ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ