BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

紅葉を求めて走ってはみたものの 滋賀探訪

11月15日 日曜

昼食を済ませ 湖東三山の一つ金剛輪寺の紅葉を楽しみに出掛けました。



湖東三山(ことうさんざん)は、滋賀県湖東地方の西明寺、金剛輪寺、
百済寺の三つの天台宗寺院の総称。琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹に
位置し、百済寺の南東に位置する永源寺と共に紅葉の名所として知られ
ている。(wikipediaより)




名神に同名のスマートインタが増設された湖東三山 

昼からなんて行ったら その人の多さに 散々な目に合うのは

分かっていたのですが さんざんな目にね。




ところが 向かう北部は明らかなる雨空ということで

急きょ 進路を青空の広がる西へ琵琶湖へと向ける。

e0044657_1732156.jpg




e0044657_1736715.jpg


湖岸道路に出たら南へ近江八幡方面へ 向かったのは 

滋賀県人でありながらいまだかつて行ったことのない

(何十回と前は走っているのにね)長命寺へと向かいました。






天使の梯子が地上まで降りているけれど

どうも 琵琶湖の西岸 R161も雨だな。

e0044657_17395014.jpg




なんとか うまい具合に雨から逃れてやってきました 

西国三十一番札所 ”長命寺” 

e0044657_17424396.jpg




「八百八段」と呼ばれている階段を歩いて登ろうか思案中

e0044657_1742549.jpg








結果 バイクで登りズルしました^^;

e0044657_17524385.jpg
(時間がありませんので)

全舗装ですが、けっこう厳しい道(一部狭い、急こう配&ウエット)要注意。



対向タクシーとのすれ違いに緊張したな~ グッタリ^^

e0044657_1802563.jpg





本当は こうやって登ってこないとご利益ないんです 

長命寺だけに ご利益は長生きだって。

e0044657_17594998.jpg
紅葉はまだ早かった。





途中駐車場からは100段くらいかな

e0044657_1824321.jpg




下から上って来たような顔してはい到着  

e0044657_1831230.jpg




ここで hideさん朱印帳をバイクに忘れたに気付く

運動のために取りに行く私。


e0044657_18101011.jpg
(hideさんの名誉のためにも 命令ではありませんので念のため)



立派な本堂 沢山の人がお参りに来られていました。

e0044657_18103518.jpg




境内からもう少し人気のない奥へ上ると さらなる展望が広がる。

e0044657_18114585.jpg




いい眺めです 眼下に琵琶湖 広がる湖東平野

e0044657_1813409.jpg




不安定ながらも「落ちないぞ」と頑張る巨石から

パワーをいただこうとする私。

e0044657_12572063.jpg




この人 落とそうとしている訳ではありませんが そう見える。

e0044657_12584794.jpg






残念ながら紅葉には少し早い長命寺を後に帰り道 

ここも初めて 

今や飛ぶ鳥落とす勢いの「たねや」の新店舗「ラ コリーナ」

e0044657_18205213.jpg
屋根は草?芝? でおおわれています。




店内はこんな感じ チョコレート片がくっついてるのかな?

e0044657_18283447.jpg
こうやって見ると、大量の虫? ゾクゾクとする。




夕方にも関わらず 洋菓子・バームクーヘンのカウンター前は長蛇の列

e0044657_18322455.jpgその繁盛ぶりにはビックリ。

おいしそうな 

栗とクリーム入りの

どら焼き買って帰りました。





昼からぐるっと滋賀探訪 今度は石段登らなくては。

e0044657_18362740.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_20502358.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-11-23 18:39 | RTでGO! | Comments(14)
Commented by bike-touring at 2015-11-23 20:22
今年は 紅葉が遅いのかな?
有名な湖東三山はまだ未開拓!!
何時か行きたい 滋賀散策
Commented by power-shoes at 2015-11-23 20:54
浜たんさんへ
湖東三山はどこへも行きませんからいつでもどうぞ。
お得意の早朝からなら空いていますよ。
もちろん お供します案内します。
SAM
Commented by 仙人 at 2015-11-23 23:27 x
長命寺、あの階段いつかは制覇と思いながら数年。
SAMさんに先越されました、途中から^^
眺めよさそうですね~行かねば!!
今年の紅葉は、どうなっているんだろう
見頃はあるのかな?
Commented by power-shoes at 2015-11-24 06:56
仙人さんへ
セローならスイスイ上れますよ途中まで^ ^
多くの人が本堂までだから その奥は静かです。
景色を眺めながらランチもいいかも。
SAM
Commented by たんたん at 2015-11-24 21:04 x
グッタリ…の写真、上手い!!!
一瞬、ホントにRTに覆いかぶさるように
つっぷしてンのかと思いましたよ(笑)
Commented by power-shoes at 2015-11-25 06:52
たんたんさんへ
ウケ狙いでしているわけじゃないんですが、
いつもメットを、ナビを隠すように置くものだから
ある意味 盗難防止にはなってるかな^ ^
SAM
Commented by るる at 2015-11-25 17:35 x
今度は湖東三山かなぁ〜(^^)
滋賀は湖西も湖東も見所ろいぱ〜いですねぇ〜!
ネタは尽きません・・・
Commented by チョコ at 2015-11-25 20:36 x
ジャケットもナビもヘルメットも盗まれそう(^_^;)
hideさんの為に御朱印を取りに行くサムさん、夫の鏡です!
Commented by べーやん at 2015-11-26 10:37 x
長命寺は御朱印帳持って行きたいお寺の一つですが階段が恐怖。
去年は夫婦揃って湖東三山っていう三つの山を探してたのが恥ずかしい。(^^:)
Commented by sara at 2015-11-26 14:09 x
こんにちは♪

この日は午後からのんびり走られたのですね
長命寺知ってはいましたが行ったことがないです。SAMさんに情報いただいたので
私も行くなら「八百八段」は上って来たふりして
バイクで行きますわ!キット
バイクでもあんなにグッタリされていますものね(笑)
上からの景色は見てみたいな♪
昨年はセローで行った湖東三山
今年は行けないかな・・・
Commented by power-shoes at 2015-11-26 18:11
るるさんへ
湖東三山良いですよ 絶対のお勧めですね。
とりわけ百済寺は思い出の場所です^^
紅葉の時期は人が多いので本当はオフシーズンがお勧め、ロマンチックですよ。
なかなか滋賀も捨てたもんじゃないでしょ^^
SAM 
Commented by power-shoes at 2015-11-26 18:15
チョコさんへ
またまた 痛い目に合わないと気付かない横着者です。気を付けます ハイ^^
そして お褒めの言葉に また調子に乗りそうです(夫の鏡なんだ~ フムフム)
SAM
Commented by power-shoes at 2015-11-26 18:18
べーやんさんへ
奥様の足の具合はどうかな 途中まで車で行ってください。
山だと思ってましたか これは 散々でしたね
マタユウテモタ サンザン^^
SAM
Commented by power-shoes at 2015-11-26 18:36
saraさんへ
この日は終日諦めていたのですが 昼からあきまして いざ行かん。
今週末位が長命寺の紅葉綺麗じゃないかな。
セローかF8ではあそこまでグッタリすることはないと思いますので、”フリ”で行ってください^^
SAM

最新のコメント

うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49
本命の生月島へツーですか..
by ソロインテ at 20:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧