BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

長州の旅 その三 吉田松陰に触れる

秋吉台を後に 萩へ向かう途中 道の駅萩往還に立ち寄る.




県道をまたいで架かるこの豪快な建造物  ここから萩です。


e0044657_20432849.jpg
 



ここで 維新胎動の地 ”萩” の歴史的人物が出迎えてくれます。


e0044657_20443985.jpg
左から 高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞



e0044657_20454220.jpg
左から 山形有朋・木戸孝允(桂小五郎)・伊藤博文

他にも4体の人物 勉強不足で紹介できません^^;





もちろん 萩に入るなら ここで吉田松陰を勉強しなくてはなりません。

e0044657_2052547.jpg


入って左のパネルでしっかりと知ることができます 

とにかく賢かったようです。

日本中をくまなく見て歩いたそうです。 バイクもない時代にですよ。


多くの人を教え、魅了し、育てた吉田松陰の 

30歳で処刑されるまでの短い人生をダイジェストで知ることが出来ます。





私塾 松下村塾(しょうかそんじゅく)の模型

e0044657_2055169.jpg




さあ ざっくり^^; 吉田松陰を勉強した後向かうは

松下村塾が今も残る松陰神社です。










やって来ました 維新胎動の地

ここから 明治維新への一歩が始まったのです。

e0044657_20564756.jpg







現存する松下村塾 まさにこの地この建物で彼らが勉強したのです。


e0044657_21668.jpg






わずか150年前のこと あの歴史上の人物たちが。

e0044657_2143138.jpg





この八畳の間で日本の未来を語ったんですね。

e0044657_2145369.jpg






松陰神社は 維新を生き残った教え子の伊藤博文たちが建てた神社です。

もちろん祭られているのは 吉田松陰

e0044657_21105782.jpg




もっと勉強しておけばよかったと反省しながら 

今夜のお宿へと 松陰神社を後にしました。









山口県でグルメと言えば 下関が代表をして ”フグ”

ということで めったに食べないけど 本場で食べなくてどうしましょ。

清水から飛び降りて 河豚コースをいただきました。

(hideさんは予算オーバーで海鮮コース^^)

(ああ、今 思い出した~  ひれ酒するの忘れてた~^^;)





e0044657_21125960.jpg


このテッサ 一人前にしては多すぎると感じたhideさん

言わなくてもいいのに 「これで 一人前ですか?」って

聞くものだから 仲居さんも不安になって 「聞いてきます」だって。

「間違ってました」って言われたらどうするの。




その間 食事スタート出来ず^^;




ほどなくして戻って来た仲居さんの口から出た言葉が





「サービスしておきました」  だった  ホッ^^




もう食べきれない量のフグ三昧の夜はとっぷりと更け 

フグのような腹で床に就いたのでありました  もう動け~~~ん。










一夜明け 11月22日 日曜日 

朝食前のお散歩 7時前 イカ釣り船が帰ってきました。


e0044657_21291212.jpg




腰の曲がったおじいさん船長 すごいよね この頑張り。

e0044657_21292643.jpg




収穫のイカは量りにかけられ、次々と待機のトラックに移されました。

e0044657_2133127.jpg
 







これまた 食べきれない程の朝食をいただき「嫁な喜荘」を出発。




しっかり目に焼き付けるぞ萩の街   と 

ここ行くでしょ、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」大河ドラマ館

へと出かけました。



e0044657_12202065.jpg




松下村塾から始まった日本の夜明け、 維新胎動の地 萩を感じに行こう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_21423098.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-07 21:51 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by ぶん at 2015-12-07 22:26 x
てっさの花が咲いているではないですか♪
すごっ!これは夢のような光景ですぅ。

あっ、河豚の上に私たちが・・。(^-^;)
Commented by 仙人 at 2015-12-08 01:00 x
仲居さんが戻る前に、テッサ間引きしとかなきゃ^^;
サービス・・・という事は、間違えた?ラッキーかな(笑
あ、吉田松陰さんのお話はチョコさんにまかせた^^;
Commented by power-shoes at 2015-12-08 12:31
ぶんさんへ
山口に来て単なる海鮮じゃと思いましてね。
はい 夢のようでした このてっさの量には^^

てっさの上には 皮と紅葉おろしとネギ、その奥はなべ材料やし・・・・・・???
はいはい乗ってたてっさの上に^^
SAM
Commented by power-shoes at 2015-12-08 12:37
仙人さんへ
てっさ きれいに並んで間引けません^^;
サービスだったのか 本来の量なのか 不明。
SAM
Commented by チョコ at 2015-12-11 17:07 x
SAMさんらしくなく、ハイスピードで、長州の旅その4まできてる~
たら腹、てっさが食べたい~
嫁な喜荘が又、素敵というかSAMさんらしい(^o^)
歴史大好きな私にとって、大河ドラマをリアルに追跡旅は正に魅力的です。山口はとっても遠いって思ってたが、フェリーという手あったね、
Commented by power-shoes at 2015-12-11 21:54
チョコさんへ
そうそう 私も山口は鹿児島より遠いところと思っていましたが、フェリーなら近い!
らしくなくハイスピードって 十分遅くないですか? ぶんさんはとっくに帰ってますよ^^
リアル追跡旅、龍馬伝、江、そして今回、歴史を訪ねてバイク旅を楽しむ、一石何鳥?^^
SAM

最新のコメント

うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49
本命の生月島へツーですか..
by ソロインテ at 20:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧