BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

天空の道か おにゅう峠

先日 岐阜県人のブロ友たんたんさんが 滋賀県人の私の知らない

滋賀の素敵な峠をブログでアップしていた。 

いつ行くとも決めないまま、いつか行かねばと思い時が流れようとした

その三日後だった。



こんなカレンダーを持ってきてくれた京都銀行

e0044657_22275933.jpg
 


なんと 表紙を見た瞬間ピンときて 「おにゅう峠や」と口にした。

私も驚いたけど、銀行員も驚いた「なな なんで知ってはんのですか?」

私「そそ そんなん有名やがな、常識やがな」^^;



ということで これは早くいけと天からのお告げ察し、

早速行って参りました おにゅう峠。



12月13日 日曜日のこと。



びわこ大橋を渡り(150円)

日本の原風景がまだ多く残る鯖街道(R367)を北上します。

e0044657_22322242.jpg




おにゅう峠には、北の朽木から入るK483と南からはいるK483があって

私たちは南から入って北の朽木へ抜けるK483を計画。

e0044657_22343516.jpg



2011年のツーリングマップルでは未舗装表示のおにゅう峠

たんたんさんから情報をいただかなかったら

RTでなんか絶対行かないところ。

幸い滋賀県側は完全舗装ということでチャレンジしてみた。


e0044657_2236384.jpg



いくつもの小さな集落を抜け徐々に高度を上げていくK483

ぬれ落ち葉の道 ガードレールはない。

e0044657_22365899.jpg




全く道を開けてくれるようなそぶりなし。

まっ 私たちも急いでいるわけでもないので じっと待つ。

e0044657_22441588.jpg






さあ やって来ました、山の上に見えるガードレールが

おにゅう峠へのアプローチ。

e0044657_22463039.jpg




e0044657_224846.jpg




ここからは一気に高度を、そして小さくタイトなカーブの始まり。

e0044657_22482288.jpg




キャパじゃないけど その興奮にhideカメラマンの手も震える。

e0044657_22501754.jpg




e0044657_2251374.jpg

そうそう このおじさん 結局峠に姿を現さなかったんだけど

どうしたんだろう、 途中で消えてしまったか 谷に落ちたか

引き返したか。



e0044657_22515848.jpg




いたるところ落石多し 踏みつけた小石でタイヤを切らないか心配だった。

e0044657_22555499.jpg




hideさん振り返っての撮影。この道上がって来たんだ。

e0044657_22572258.jpg



e0044657_2259997.jpg





勾配が緩くなってきた きっともうすぐ峠だよ。

e0044657_22595888.jpg




「とおちゃ~く」 おにゅう峠 滋賀と福井の県境。

e0044657_2315155.jpg






福井県側には日本海が見えます。

e0044657_2331577.jpg




滋賀県側は完全舗装、なぜか福井県側は未舗装。

だけでなく ガードレールもこんな調子で用をなしていない。

なぜこれほどまでの温度差なのかな? 

福井県からは「この道そんなに金かけなあかんか?」と聞こえてきそう。

e0044657_2373526.jpg




福井県側の未舗装もそれほど荒れてなさそうだったのでhideさん一言

「SAMさんの腕ならRTでも行けるン違う」

その気になるスリリングな背中押し。「行けそうやけど・・・・」



あかんあかん今日はやめとこ そんなチャレンジングなこと。

お昼の場所決めてますから。







e0044657_23163528.jpg









ということで 福井県には下らず、来た道滋賀県側へ

ここぞ おにゅう峠のハイライトへと下る。



たんたんさんが 阿蘇の天空の道(ラピュタの道)に似ていませんかと

書かれていた、京都銀行から頂いたカレンダーの表紙の道へ。





e0044657_23225723.jpg







確かに似ていました天空の道に スケールこそ違えども状況は同じ  

尾根を走り 回り込むようにしてくねくねと。




e0044657_23313069.jpg




残念ながら 新緑の季節のように若葉の美しさは楽しめないが、

逆に遮るものがなく うねる道がよく見え これもまた四季の一つかと。



いただいたカレンダーの11月はこれだった。



e0044657_2336580.jpg
ちょっと盛ってるかな?




お腹すいた~  お昼しに朽木まで下ろう。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2356253.jpg
県境またぎでリモート撮影
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-16 23:48 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by 仙人 at 2015-12-17 00:27 x
お疲れ様でした^^;
なんだか跡追うのが楽しくって♪
こんな天気の日に行きたいな~!
hideさん、乗り換えのあと押しでも・・・(~~;)
仲良くお怪我なさいませんように。

登りでカレンダーの景色見逃したなと思ったら、さすが押さえてましたね!
あの景色、私も何度来ても眺めてしまいます。
さて、それでは近々にでも^^;
Commented by power-shoes at 2015-12-17 12:24
仙人さんへ
書きましたよ~ でもここまでね^^;
誰かに背中を押されないと動けないので、焦りながらも「よし、これで書ける」とも思ったのでありました。ホントダヨ
天気予報は良くなかったんですが結果良。
そうそう、この時のhideさんの後押しには勇気をもって抵抗したのだ! エライ
乗り換えもどんどん後押しされているんですが、これまた抵抗しているのだ。ワカレタクナイヨ~

あの景色ね、メットを脱がずに写真だけと思ったら長居してしまい汗かきました。
走り始めの気持ちよかったこと^^
SAM
Commented by たんたん at 2015-12-18 00:02 x
遂に行かれましたね。
情報がボク発ってのも面白いですね。

一見の価値ありと言うことで年内に行けてよかったです。

美しいものを見て、美味しいもの食べて、バイク乗りでよかったなって思いますね。

…え?どこかで見たような文章?
デジャヴですよ~(笑)
Commented by ソロインテ at 2015-12-18 05:37 x
仙人さんのブログ見てたら、おにゅう峠の福井側はロードでは厳しいって書いていたよ。
hideさんの後押し囁き我慢して正解でしたね(^^)

景色はいいけど、それまでの道のりが(゜ロ゜)
落葉でスリップしそうでガレ石タイヤが!
オフ車が最適ですね。
Commented by power-shoes at 2015-12-18 12:32
たんたんさんへ
ちょとちょと 盗作疑惑じゃありませんか^^
でも 確かに美しいものは美しい。
てか 我ながらいいこと言ってるな^^
SAM
Commented by power-shoes at 2015-12-18 12:37
ソロインテさんへ
帰りが遠くなるということで行かなかった福井、
近けりゃ下った横着夫婦^^;
上りもRTではなかなかの緊張でした。
軽量オフで楽しむにはもってこいの山深さでしたよ。
SAM
Commented by ぶん at 2015-12-18 22:49 x
RTでおにゅう峠ですか・・。
凄っ。(>▽<;)

いやしかし、絶景かな、絶景かな。
Commented by power-shoes at 2015-12-19 06:44
ぶんさんへ
落石多しも 綺麗な舗装の滋賀がわはそれほどでもなかったですよ。
よほどささり峠の方がきついです。
SAM
Commented by チョコ at 2015-12-20 19:13 x
おにゅう峠は、今まで、何度も行こうと思って計画立てても途中まで行っても土砂崩れで制覇出来た事なかったのですが、SAMさんのラインで、行けるんや~しかもRTで~って事で天気悪そうやったけど行けましたよ~良いきっかっけくれてありがとうございました。
またまた、流石の写真アングル!すばらしい!
Commented by power-shoes at 2015-12-21 13:04
チョコさんへ
はは 露払いSAMさんでしたか^^
私も 善は急げで行って 喜んでいただければこれ正にことわざ通り、心掛けよ~っと。
流石はないけど いい写真ありましたかね?
SAM

最新のコメント

浜タンさんへ どんな人..
by power-shoes at 10:46
仙人さんへ 今年は動き..
by power-shoes at 10:42
文面に人柄が出ています(..
by bike-touring at 04:12
わ~ スタンプ動きだし..
by 仙人 at 23:20
仙人さんへ 郷愁の駅で..
by power-shoes at 12:10
隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28

最新の記事

4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧